鈍行列車一人旅

よく電車とバスに乗って旅してます。鉄分多めの旅ネタが主。
鈍行列車一人旅 TOP  >  スポンサー広告 >  真岡汽車旅 >  SLもおか号が行く

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SLもおか号が行く

「真岡汽車旅 1/2 (取手~下館~茂木)」

[2015/2/14]

バレンタインとは何ぞや!?


2月14日。多くのカップルがラブ一色に染まるこの日に、私は男一人、蒸気機関車に乗りに行こうと決めた。
近年SLブームが再加熱しつつあり、幅広い年齢層を中心に人気を集めてきているのだが、
私も最近ばかし「蒸気」の熱気に焼き付けられた一人なのだ。

どんなに劣勢状態になろうが「鉄」は挫けないぞ!ブレないぞ!腐らないぞ!
チョコで浮かれ気味な輩を掻き分け、今日も果てなき鉄路を行こう!


・計画~導入


真岡鉄道。正式に言うと真岡鐵道はJR水戸線・関鉄常総線と接続する下館から終点の茂木までを結んでいる。
終着駅の茂木栃木最東端の駅であり、今回の乗り鉄旅はそこを目的地とした。
茨城南部から約90km、片道3時間強の道のりである。

今回の旅の起点は茨城最南端の取手だ。ここからまず全線通しで関鉄常総線に乗って終点の下館へ行く。
そして下館から真岡鉄道のSLに乗ってさらに北上し、栃木最東端となる茂木を目指そう!

使用切符は「ときわ路パス」。これは茨城県内の鉄道が乗り放題となる切符で、値段は2150円とお手軽。
この切符は少し前まで真岡鉄道は対象外であったが、2013年に追加され一層お得になった。
もちろん、SL整理券を買えばこのフリー切符でSLに乗ることも可能である。


P2140017.jpgP2140025 (2)

午前8時半、私は自宅から常磐線に乗って取手までやってきた。
JRの券売機で「ときわ路パス」を購入し、こじんまりとした常総線の改札へ向かう。

首都圏のくせして今回の鉄旅で乗るのは気動車と客車列車だけで、電車には一切乗らないから面白い。
最北端旅で得た道民からの恩恵として、気動車を「汽車」と呼ぶ習慣に私も従ってみようと思う。
ということで今回やるのは、気動車含めた純然たる汽車旅!うん、いい響きだ。



・関東鉄道常総線 [取手~下館]
P2140022.jpg

全国でも珍しい「通勤非電化路線」、それが関東鉄道常総線だ。
この路線は一切電化されておらず、油を燃やして走る気動車で運行されている。
高校時代、茨城出身の学生はよく「知ってっか?茨城の電車って煙出んだぜ!」とか馬鹿にされてたっけな。

21世紀真っ只中の東京近郊にして全線非電化である要因は、沿線近くにある気象庁の磁気観測所の存在である。
磁気観測所から半径30km以内は交流電流にしなければならないという法令が正式に定められており、
交流で電化しようとすると莫大な設備費がかかるため、未だ電化に至ってないのだ。
同じく茨城を走る常磐線とつくばEXについては交直デッドセクションを設けて克服しているのだが、
関鉄は交流電化にするまでの余裕がなかったため、当面非電化で運行することとなった。

駅ホームに停車中の二両編成の気動車は、00年代生まれの新型車両である2300形
かつての常総線といえばベーシュ地にオレンジ色の帯を巻いた気動車を想起させるが、
今主力で走ってるのは白地に青と赤の帯を巻いた新世代ディーゼルカーである。




車体を「ブルルン!」と震わせ、常総線の気動車が8時53分に起点の取手を発車した。
取手からしばらくは住宅街の中を進んでいくので、車窓はあまり面白みがない。
座席は全てロングシートであり、車内の乗客もまちまちだが多い。

つくばEXと接続する守谷で、乗客がドッと増えた。
車窓は相変わらず住宅地が続くが、少しずつ緑が多くなってきた。
進行右手には筑波山が見える。水海道が近づくと、汽車は閑散とした田畑の中を進む。
車両基地の横を通り抜け、再び住宅が多くなると関鉄の運行拠点である水海道へ到着となる。


P2140023.jpg

これまでは複線の通勤路線であったが、水海道から常総線は単線のローカル線となる。
時刻表では全線通しの下館行きと名乗っているのに、ここ水海道で単行の気動車に乗り換える必要があるらしい。
さっきからたびたび案内されてた「水海道乗り換え下館行き」って、つまりそういう意味だったのか!

水海道で乗客が一斉に単行の方へ乗り継ぎ、あっという間に満席となった。
数分停車の後、常総の単行気動車は終点の下館向けて出発する。


P2140027.jpg

都内から一時間弱のところにして、ただっ広い田畑の中を単行気動車がひた走っている。
ただっ広くもポツポツと住宅が並んでるのは茨城らしい風景だ。
気のせいか、汽車はたびたび警笛を鳴らしながら進む。

下妻で地元の乗客がドッと降り、3分だけ停車する。
やがて終着が近づくと住宅が多くなってきて、汽車は定刻通り終点の下館に到着した。
跨線橋を渡り、第三セクター真岡鉄道の乗り場へ移動。ホームは予想以上に多くの観光客で賑わっている。



P2140028.jpgP2140018 (3)

下館からは、蒸気機関車だ。SLもおか!今から20年近く前から運行していて、主に毎週土日に走っている。
小型機関車に客車3両を連結しての運転だ。ホーム上の臨時切符売り場で、SL整理券を購入する。
整理券は500円と、至ってお手軽。SL料金値上げが著しい中で500円を保ってるのが素晴らしい。

「うわぁすげえ!本当に煙出てる!」
「ヤバイなっ!動くSLに乗るなんて一生に一回ぐらいだしなっ!」

………私はここ数年で計5本のSLに乗車している。最東端旅の復路で初めて乗ったばんえつ物語号に始まり、
みなかみ号、かわね路号、パレオエクスプレス号、はこだてX’masファンタジー号と順々に乗ってきた。
煙吐いて走る蒸気機関車に乗ると元気が湧くから、何度でも俺は乗りに来るぜ!

ホーム脇の線路には既にSL列車が待機していて、線路脇で撮り鉄が大勢カメラを構えている。
出発時間が近づくとSLは黒煙をふかして動き出し、バックでホームに入線した。



・SLもおか [下館~茂木]
P2140032.jpg

「SLもおか」が運行を開始したのは1994年のことで、主に土休日に一往復運行されている。
冬季や閑散期は運休となることが多いSL列車だが、もおか号は年中通して走っており
そういう意味では希少な存在である。特に冬季は盛大に煙が出るから尚更だ。

真岡線の歴史は大変古く、国鉄発のローカル線として開業した経緯を持っている。
国鉄のさらに前身である鉄道院は、元々幹線を主体に鉄道路線の建設を進めていったのだが、
明治43年に公布された「軽便鉄道法」によって、幹線だけでなく地域輸送を担う路線の建設も進めることとなった。

その国鉄初の地域輸送路線として着工に至ったのは、黒石線・倉吉線・湧別線・岩内線・真岡線の5路線であったが、
このうち真岡線は明治45年に開通し、着工された5路線の中で一番早い開業となったのである。
これ以来、国鉄~JR~第三セクターと運営元を変えつつも真岡線は存続している。


P2140041.jpg

真岡鉄道は牽引する蒸気機関車を2機持っていて、C11C12がある。
C11もC12も小型の機関車であるが、より小型なのはC12で、C11の方が少しだけ大きい。
どちらで運行されるのかはその日に来てみないとわからないが、今日はC11で運転されるようだ。

もおか号の主力といえばC12であり、対するC11は他線への出張や予備機の役割に留まっている。
なのでC11が定期運行で使われる日は少なく、乗りに来たその日がC11ならばラッキーだと思っていい。
個人的にはC11の方が風除けのデフレクターが取り付けられていて、蒸気機関車らしい風貌なので好きだ。



P2140046.jpg

バレンタインデーの今日は子供連れが多く、車内のボックスシートはほぼ全て埋まった。

私が今手元に持っているのは、運行開始間もない頃に発売されたSLもおかの走行ビデオテープである。
当時病気でSLもおか号に乗りに行けなくなってしまった私に、今は亡き祖父がお土産に買ってきてくれたものだ。
物心つくまで自分はこのビデオを毎日のように見ていたというから、幼い頃から相当な鉄だったんだろうと思う(苦笑)。

すっかりボロボロになったこのビデオテープには、私が幼少時代に自然と育んだ「鉄」の素養と思い出が詰っている。
約二十年のときを経て、復活当時祖父と乗るはずだったもおか号に今回は初乗車となる!
やがて発車のときが来ると、汽笛一声!SLもおか号は茂木へ向けて出発した。



P2140068.jpg

車窓は、常総線よりも長閑な風景が広がっている。起点の下館からしばらくは、住宅と田畑の間を抜けていく。
ここは関東平野の北の端っこであり、終点近くになると平野を脱し里山の中へ突入していくことになる。
発車して少し経ったところで、車掌さんから乗車記念券を貰った。

沿線は踏切が多いが、止まってる車の中から「何だアレ!?」みたいな視線で見てくるから面白い。
何の変哲もないローカル線の踏切でいきなり蒸気機関車が来たら、そりゃびっくりするだろう。
住宅から少し離れたところでは、空高く響き渡るほど盛大に汽笛を鳴らす。


P2140062.jpg

真岡鉄道の観光拠点、真岡でしばらく停車する。結構長い間停車するので記念撮影も可能である。
真岡駅構内は多くの観光客で賑わっており、団体の幼稚園の子供達が大勢乗り込んできた。
SLは大人の愉しみだと思っているのだが、「乗り」の主要顧客となってるのはやはり子供連れなのだろう。
「撮り」は大人が多いだけに、男一人でSLに乗っていると気恥ずかしくなるときがたまにある。

長時間停車の間、乗客が半分ぐらい入れ替わった。
ごった返す中で発車アナウンスがされると、汽笛を鳴らし汽車は真岡を発車する。


P2140070.jpgP2140080 (2)

真岡から益子にかけては、真岡鉄道の中でも有名な二つの橋梁を渡る。
真岡を出てすぐに渡るのが五行川橋梁(画像左)で、益子到着手前で渡るのが小貝川橋梁(画像右)だ。
どちらの橋梁も土木学会から「土木遺産」に認定されており、土木構造物としてはとても貴重な物件とされている。

上記の二つの橋梁は真岡線が開業する以前の鉄道黎明期に造られた代物で、元々幹線で使われていたものだ。
鉄道黎明期に造られた橋梁は荷重限界が小さく、大型機関車が沢山走るようになった幹線で使うのに限界がきていたのだが、
小型機関車しか走らない地域路線ではまだまだ使えるということで、開業時に中古品として転用・再利用したのである。

如何せん地味な感は歪めないと思うが、この二つの橋はつまり鉄道黎明期の面影を強く残しているのである。
どちらの橋もおよそ数秒で通り抜けてしまうが、「乗り」の側からしてもなかなか必見の代物である。
両脇のこじんまりとしたトラスに、悠久の歴史と息吹を感じようぜ!



P2140094.jpg

市塙辺りから汽車は人家の少ない里山の中へ入り、機関車は力強いドラフト音を立てて進む。
実はこの先には「天矢場峠」という、ちょっとした難所があるのだ。
撮り鉄には定番中の定番とされる名所である。

線路沿いでは多くの撮り鉄がカメラを構えているが、通過地点寸前で構える人が結構多く「大丈夫なのか?」と思ってしまう。
少し小高い丘の上を進み有名な天矢場の峠を過ぎると、汽車は惰性で25パーミルの急勾配を下っていく。
下館からちょっとすつ上ってきた分をここで一気に下るから、それなりに急な下り坂である。



P2140109.jpg

やがて素朴な市街の中へ入ると、汽車は栃木最東端駅茂木へ到着した。
到着すると汽車先頭部に人が集まってきて、しばしの記念撮影タイムが始まる。
ホームの向かい側には転車台があり、回転シーンを見ようと子供達が早くも集う。

乗客を降ろした後、汽車は再び煙を吐いてバック運転で転車台へ向かっていった。


P2140142.jpgP2140111.jpg

茂木駅前は商店が立ち並んでいるが、他は特に何もないようだ。
立派な駅舎は新築の真新しいもので、駅構内には蕎麦屋が併設されている。
栃木最東端駅の記念碑は残念ながらないが、ここが栃木の鉄道最東端であることに変わりはない。

ちなみに、茂木は「もてぎ」と読むらしい。なかなか難読な駅名だ。
私は、今までずーっと「しげき」だと思っていたぞ。


P2140113.jpg

ホームへ戻り、転車台へ向かうC11を観察する。

蒸気機関車はバック運転が苦手なので、大概終着で向きを変えるための転車台が設けられている。
もおか号は復活当初は転車台がなかったらしく、転車台が設けられるまでは復路をバックで運転していた。
バック運転は、鉄用語で「逆機」と呼ぶ。逆機運転は通常の前向き運転とはまた別のテクニックが必要なのだとか。


P2140127.jpg

転車台にSLが入ってきていざ回り始めると、脇でマジマジと見つめる子供達から歓声が上がる。
機関車が回ってるだけなのに、「わあーー!」とか「すごーーい!」とか喜ぶのだ。
ここの転車台は電動で動いていて、回転中は素朴な電子メロディが流れる。

自分も子供の頃は線路脇で「スーパーひたちだーーー!」とか叫んでたらしいから、人のことは言えないのだが(苦笑)。
小学生の頃は新型通勤電車(←走○んですの一派)が一番好きだったのに、今一番興味があるのは国鉄車と蒸気
年取るたびに、時代を逆行しているような気がしてならない。まあ趣味だから別にいいんだけど………。



P2140143.jpg

ゆっくりと半回転し向きを変え終わると、機関車は転車台近くで給水と石炭補給を始めた。
復路の出発は二時間半後であり、それまで一休みといった感じかな。


復路も全線もおか号で行ってもいいが、もう一つ見てみたい「釜」がここ真岡鉄道にはあった。
蒸気ならぬエアーで動くSLが、真岡駅に併設される観光施設にあるというので見に行ってみよう。
茂木駅構内で機関車の転車シーンを味わった後、私はホームで12時41分発の下館行き鈍行を待った。

関連記事
2015/02/22 | 真岡汽車旅


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。