鈍行列車一人旅

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日本最北端の地、稚内へ

「極寒北国紀行 1日目 (上野~仙台~盛岡~青森)」

[2014/12/10]

寂しい男独人で、それも他に打ち込めることが沢山あるはずの学生であるというのに、
私は尚、行こうとしている。しかし、それも今回で一旦打ち切りとなろう。

「鈍行列車で最果てまで行きたい」

ただその(馬鹿な)愛情と想いだけが、私をここまで突き動かし続けてきた。
最東端・最西端・最南端を鈍行で制覇した上で、今回向かうのは最北端の稚内だ。
この旅を制覇すれば最四端全制覇となるから、旅の出発前から何時になく気合いが入っている。


「最北端、鈍行で行ってやろうじゃないか!!」



・計画~導入


さて、今回の旅の最終目的地は、上述した通り日本最北端の稚内である。
東京から鈍行で稚内へ行くには1泊2日かかる。稚内までの総距離は約1600kmだ。
復路合わせて4泊5日の行程。稚内に到達した後も再び鈍行に乗り、北から南へ北海道を縦断する。


1日目:東北本線を乗り継いで青森まで行き、青森から急行「はまなす」に乗って北海道へ上陸。
2日目:函館本線で旭川へ行き、旭川から宗谷本線の鈍行に乗って最北端駅の稚内へ向かう。
3日目:バスで宗谷岬を訪れた後、宗谷本線と函館本線の赤電(711系)に乗って札幌まで戻り一泊。
4日目:函館本線で南下。大沼公園でSLに乗り換えて函館に向かい、函館から寝台特急「北斗星」に乗って上野へ。
5日目:上野到着。「北斗星」に別れを告げ、常磐線で帰路へ。



今回の旅の全体的な行程はこのようになっている。使用切符は「北海道&東日本パス」。
体力・気力の限界を考慮した上で、出来得る限り「鉄」の要素を凝縮したつもりだ。
また道中には、今年~来年度に消滅する予定の名列車が4本(はまなす・北斗星・国鉄711系・函館のSL)もあるため、
記事上で何度も「夢をありがとう!!」などといった暑苦しいフレーズを連発することになりそうだが、
とある男のしがない愛情とロマンとして、そこはご容赦頂きたい。

冬の雪国に一人で行くのは初めてなため、やや不安なところもあるが、装備は万全である。
初日は約20時間鈍行に乗り、さらに2日目からは片道6時間の宗谷本線を往復しなければならないという、
もはや鬼畜としかいいようのない行程であるが………(苦笑)、
これまでの最果て旅も往路は全て鈍行で制覇してきたから、その伝統は最後まで貫きたいところだ。


[スポルディング] SPALDING SNOW FIELDPC100018.jpg

今回の旅の舞台は極寒の北国であり、場合によっては生死に関わってくることもあるため、
新たにスノーブーツを用意した。道民はこんなもの履かないというが、雪に慣れてない平野民にとっては必須となる。
ブーツを購入するのは、一年間通してスニーカーしか履かないお洒落無頓着の自分は初めてである。
最北端の地の景色はどんなものであるのか、直にこの足で確かめてこようではないか!

早朝4時半、パンパンのリュックを背負って私は家を出た。
今のところ、稚内到着時の天気予報は「吹雪」
吹雪になるとはマジで予想だにしなかったが(苦笑)、もう行くしかあるまい。
道のり・環境ともにハードで過酷な旅が今始まるっ!!




・東北本線 [上野~宇都宮]
PC100007.jpg

東北本線の道のりは長く遠く、そしてしんどい
淡々とした車窓、ロングシート中心の車両、思った以上に混む車内。
2年前の最東端旅でも同じルートを辿ったが、よほど面白みがなかったのかほぼ記憶にない。

ここ上野から青森まで約20時間の道のりだ。
気が遠くなりそうな数字だが、初日のこの鬼畜な行程を制覇しないことには、
北海道はおろか青森にすら行くことができないのである。




5時46分、始発から3本後の宇都宮行き鈍行が定刻通り発車した。これから青森まで一日かけての長旅である。
東北本線の上野〜宇都宮間は宇都宮線という愛称がついており、バリバリの通勤路線である。
列車は通勤電車として最長の15両編成で、もちろんあのグリーン車もついている。


PC100010.jpg

今回は、宇都宮までグリーン車に乗って行くことにした。
980円かかるが、これからの苦行を思えば何てことのない出費である。
車内はまだ誰もいない。私はグリーン車に乗るのは初めてであり、グリーン券を購入するのに一手間かかった。
普通に紙の切符を買うのかと思ってたのだが、今はSuicaにチャージして座席上のセンサーにタッチすればいいだけらしい。

宇都宮行き通勤電車は、まだ真っ暗な中、並走する京浜東北線を尻目に疾走していく。
大宮あたりでようやく乗客が入ってきた。大宮から東北本線は他の並走路線を離れて一人立ちする。


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白岡あたりでようやく日が出てきた。短いようで長い長い一日の始まりだ。
今は一年間で最も日が短い時期であり、日中のうちに行動できる時間は限られている。
久喜を過ぎた頃で、車窓右手に筑波山がうっすらと見えた。
線路のそばには住宅街が広がるだけであるから、今のところ車窓の楽しみといえば遠くに聳える山々ぐらいしかない。

新幹線と接続する小山でドッと乗客が増えたようだ。既に時間帯は通勤ラッシュに突入しているが、
この宇都宮行きのグリーン車はガラガラで、通勤通学の喧騒とは無縁である。
普通車は恐らく満員状態であろう。やはり、改めてグリーン車に乗っておいて良かったと実感。
最初から混んでる中行くのもやる気をそそられないし、グリーン車ならのんびり朝飯を食べられる。

7時29分、宇都宮行き電車は定刻通り到着した。これで、グリーン車の快適旅は終了。
隣ホームに居座る黒磯行き鈍行に乗り換える。



・東北本線 [宇都宮~黒磯]
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これから乗る宇都宮~黒磯間の車両は、意外にもメルヘン顏の205系。
こいつは確か、京葉線で走ってた奴じゃないか。

車内はみるみるうちに混んできて、発車寸前には立ち客も出た。
8両編成のオールロングシートで、目の前のブラインドも全て下げられたため車窓は全く見えないが、
この区間はとりわけ面白みがないので全然構わない。
ここからドアは「手動」である。下車するときにさりげなく「閉」ボタンを押すのは暗黙のルールである。
宇都宮から先は、駅間距離が少し長い気がする。



・東北本線 [黒磯~郡山]
PC100033.jpg

黒磯に着いた。ここから再び郡山行きの鈍行に乗って北上する。
東北本線の黒磯~一ノ関間で使われる鈍行の車両は全部で数種類あり、
「悪魔」こと701系・「救世主」こと719系・「新型」ことE721系の3種類がある。

大半はロングシートの701系にぶち当たることになるのだが、
たまにクロスシートの719系やE721系がやってくることがあるから侮れない。

そして、この区間は何とE721系が来た。「今日は運が向いてるぜ!」と思ったが、
正直ぶっちゃけると、東北本線の車両の運用は最初から全て決まっているため、
例えE721系が来ても、決して運が良いというわけではないので注意されたし!


PC100044.jpg

途中の新白河で14分停車する。
ホームのすぐ横には、東北新幹線の高架ホームが聳える。
しばらくすると、貨物が横を通過し間もなく列車は再出発した。

「この列車は東北本線、普通列車の黒磯……あっ!失礼致しました。普通列車の郡山行きです」

ええー、戻るのかーー。ここまできて戻りたくねえべ(笑)。


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これまでの東北本線は住宅街が中心だったが、黒磯以北からガラっと雰囲気が変わり閑散とした山の中を進んでいく。
対向の線路にくるのは鈍行でも特急でもなく、今のところ貨物ばかりである。
新白河からは山あいを出て、平坦な土地を快走していく。
さっきはガラガラだった車内は少しずつ混み始め、新白河から数駅先で満席となった。

須賀川という駅で、小学生の子供達が大勢乗り込んできた。郡山へ社会見学に行くのだという。
子供の勘は大人以上に鋭いが、まさか隣に座る男が鈍行で稚内へ行こうとしてるなんて絶対に思ってはいないだろう。

磐越線と接続する郡山で、再び北へ向かう福島行きの鈍行に乗り換える。



・東北本線 [郡山~福島]
PC100047 (2)

悪魔こと701系の登場だ。
この車両はオールロングシートで、奥羽本線と黒磯以北の東北本線の主力として使われている。
こいつにぶち当たる確率は限りなく高く、最悪のパターンだと、
宇都宮から青森までずーっとロングシートに座らなければいけないこともある。それこそ正に鬼畜である。

黒磯からの乗り継ぎ客が多く、車内は満席状態だ。
車窓は既にローカル一色。ここにきて早くも尻が痛くなってきた。
あと、まだ15時間も残っているというのに………!

この区間の乗車時間は短く、50分もしないうちに終点の福島に到着となる。
50分を「短い」と感じる次点で、私はちょっとした鈍行中毒に侵されているのだと思う(笑)。



・東北本線 (快速シティラビット) [福島~仙台]
PC100048 (2)

福島から仙台までは快速がある。
「シティラビット」と冠された快速列車が一日数本走っているのだ。
車両は719系。主にクロスシートが設けられており、ロング中心の東北本線の中でも救世主的存在といえる。

しかし今は思った以上に混雑しており、肝心のクロスシートを確保できなかった。
車内端にある、二席分のこじんまりとしたロングシートに座る。


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白石を過ぎると列車は小高いところをひた走り、右手に広々とした景色が一望できる。
東北本線は、太平洋沿いに敷かれた常磐線と比べると勾配のきついところが多い。
そのため、当時(昭和40年代頃まで)の優等列車はこぞって常磐線経由で北へ向かったという。
今はその影が全く見られないが、かつては常磐線が栄華を誇った時代もあったのだ。



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仙台で昼食休憩となるが、次乗る列車は僅か30分後のため急がねばならない。
もっと余裕のある行程を立てろと言われそうだが、現在のダイヤの都合上ではこうするしかなかった。
最東端旅のときはここで50分ぐらい休憩がとれたが、今は「はまなす」の発車時間が少し早まっているため、
そのツケがここに来て回ってきたのである。

駅構内は混み合っており、また駅前に手軽に立ち寄れる店もないため何か探して食べるのは無謀であった。
とりあえずキオスクで適当に昼飯を済ませて、次の列車に乗り込む。



・東北本線 [仙台~小牛田]
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発車から10分前にホームに降り立つと、小牛田行きの鈍行は既に満席であった。
しかしずっと座席に座っていても尻が痛くなるばかりなので、たまには立つのもいい。
ここから盛岡までは、列車を3本乗り継いで進むことになる。
仙台の住宅街をひた走り、閑散とした平野を走るとやがて小牛田に到着する。



・東北本線 [小牛田~一ノ関]
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小牛田で一ノ関行きの鈍行に乗り換える。車両はまたまた701系。実に憎たらしい奴である。
車窓は人家が少なくなり、ただっぴろい田園の中を進んでいく。
徹夜で出発したので、さすがにここまでくると眠くなってきた。
体力はまだまだ余裕だが、眠気には俄然弱いぜガッデム!



・東北本線 [一ノ関~盛岡]
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一ノ関到着は14時32分。ここから、現在の東北本線の区間としては最後の鈍行に乗る。
盛岡以北は第三セクターに転換されたため、現在の東北本線の実質的終点は盛岡である。
車両は相変わらずの701系だが、ラインカラーがこれまでのものと違うようだ。


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眠気に巻かれてうつらうつらしているうちに、外は雪景色に変わっていた。
時刻は16時を過ぎようとしている。あっという間に日が暮れる中、列車は盛岡向けてひた走る。


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16時15分、列車は定刻通り盛岡に到着する。
ここから先は第三セクターのいわて銀河鉄道だ。
駅構内のカフェで一服した後、私はいわて銀河の乗り場へ向かった。



・いわて銀河鉄道/青い森鉄道 [盛岡~八戸]
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こじんまりとしたいわて銀河鉄道の乗り場は人で溢れかえっている。
既に長蛇の列を成しているが、私は列車画像を撮るのが最優先なのでホーム端で一人カメラを構えた。
やがて間もなく、八戸行きの鈍行が到着する。終点の八戸までは2時間弱と結構かかる。


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車両はいわて銀河独自の形式(IGR7000系)だが、JRの701系を転用しただけの代物である。
車内は満席どころか満員となり、その八割方は学生。
邪魔になるリュックを荷棚に置いて車内の端でやり過ごすうち、座席はすぐに空いた。

外はもう真っ暗だが、雪が少しずつ深くなってきているようだ。
「今、稚内はどうなっているんだろう?」と車内で一人、いい歳こいて童心に返った。
時折鳴る甲高い警笛がその想いをより掻き立てる。ローカル列車独特の警笛の音色が私は大好きなのだ。


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陸奥から先は青森県で、列車は青い森鉄道の区間に入る。
ここまでくると車内は既にガラガラ。車内空調が弱いのか、上着を着ていても寒い。
恐らく「はまなす」に乗ると思われる乗客が、僅かに設けられたボックスシートに居座っている。

今回の旅は北海道&東日本パスの有効期間初日に決行することになったが、それが吉と出るか凶と出るか!
良くも悪くも、鈍行の旅というのは偶然の重なり合いみたいなものなのである。



・青い森鉄道 [八戸~青森]
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最後の最後に乗る列車は、青い森鉄道の青森行き鈍行だ。
車内の座席は八割方埋まっている。数駅過ぎると、車内は男一色となった。
男の学生、男のリーマン、男の外人、そして男の乗り鉄。マジで男しかいない。

列車は広々としたところを走ってるのか、車窓にはポツポツと外灯が一定間隔で流れるのみである。
車内のむさ苦しさを除けば、その光景は本州の最果てまで来た感じがする。



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やがて21時前に、列車は終点の青森に到着した。
はまなすが出発するまで一時間強の滞在時間があるので、ここで夕食をとる。
そして、青森駅前にはあの吉野家が夜遅くまで営業しているから有難い。
ただの牛丼じゃつまらないので、普段は滅多に頼まない牛すき鍋を注文した。

夕食後に駅構内で待機すること20分ぐらいで、はまなす到着のアナウンスが入る。
明日は遂に稚内だ!私は一番乗りで改札を通り、意気揚々とはまなすの発着ホームへ向かった。

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2014/12/19 | 極寒北国紀行


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