鈍行列車一人旅

よく電車とバスに乗って旅してます。鉄分多めの旅ネタが主。
鈍行列車一人旅 TOP  >  スポンサー広告 >  第三セクター鉄道 >  北総線から「空」の世界へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北総線から「空」の世界へ

「スカイアクセスと成田空港」

[2014/7/8]

北総線は、東京の高砂から千葉の下総台地を西から東へ横切る通勤路線だ。
京成グループに属する北総鉄道によって運営されている(以前の社名は「北総開発鉄道」だった)。
今回はこの北総線に乗車し、新たに購入したデジカメのテストも兼ねて成田空港へ行ってみることにした。



北総線は千葉ニュータウン開発とともに建設された路線だが、
あらゆる事情(バブル崩壊・少子化など)が重なり、ニュータウンの人口は思うように増えなかった
当初の鉄道会社の目論見(34万人)を遥か下回り、結果的には約4分の1(9万人)に留まってしまったのである。

この千葉ニュータウン開発の失敗によって、北総線も同じように衰退の一途を辿る。
昔は新幹線(成田新幹線)や別の高速鉄道を走らせる計画もあったらしく、
新鎌ヶ谷以東で見られる広大な用地はその名残である。

また、北総線には昔から様々な鉄道会社(京急・京成・都営)の列車が直通で乗り入れており、
数社の路線を跨いで相互直通運転が行われている。
この相互直通区間において、北総鉄道が所有する区間は京成と接続する京成高砂から小室までであり、
小室から印旛日本医大までは第三種鉄道事業者の千葉ニュータウン鉄道が保有している(運行は北総鉄道が行う)。
印旛日本医大から先も線路は続いてるが、そこから先は京成管轄の成田スカイアクセス線だ。




この数社の相互直通区間を全て継ぎ足すことで、「羽田~成田」を繋ぐ空港連絡路線ができあがる。
羽田空港から、京急~都営浅草線~京成~北総線~スカイアクセス線を経て成田空港までを実質的に結び、
一大ルートを形成しているのだ。パッと見ると一本道のように見えるが、あらゆる方向に向かう列車が入り混じるため、
運行形態は非常に複雑怪奇となっている。この区間に初めて乗車する人は、列車の多彩な行き先表示に戸惑うこと必至だろう。

これだけ多彩な鉄道会社が直通で運行しているだけに、北総線に乗り入れる車両もまた多彩だ。
北総鉄道の自社車両の他、千葉ニュータウン鉄道の車両、加えて高砂から先の押上で接続する都営浅草線の車両や、
浅草線の泉岳寺から羽田空港方面に接続する京急の車両までもが乗り入れている(昔は新京成電鉄も乗り入れていた!)。
このように、北総線を含めた「羽田~成田」の一大ルートは、鉄道ファンにとって垂涎ものの場所となっているのである。


P1030767.jpg
「千葉ニュータウン鉄道の名物車両"C-Flyer"」

少し前までひなびていた北総線は今、空港と空港を結ぶ重要ルートの一部として機能している。
2010年に成田スカイアクセスが開業してから、北総線は全ての区間において成田スカイアクセスと共用になった。
現在はスカイアクセス専用の特急も乗り入れ、北総線は空港連絡路線の一部として重要な役割を担っている。
この成田スカイアクセス線の開業によって、北総鉄道が莫大に抱える借金は少しずつ返済されているという。
北総線の常識外れに高い運賃はよく知られているが、やがて何時かは安くなる日がくるのかもしれない。


何か前置きがすごい濃厚になってしまったが(北総線の魅力を説明するのは難しい)、
例によって鉄分100%で行こうか。それも今回は「鉄」に加え「空」のロマンも加わった!

まずは新松戸から武蔵野線に乗って、北総線と接続する東松戸へ向かう!



・北総線 [東松戸~新鎌ヶ谷]
P7080023.jpg

北総線の東松戸駅ホームは、高い高架の上にある。
ホームに着いて最初にやってきたのは、個人的に大好きな都営5300形だ。
バブル全盛に製造された豪華な車両だが、とある理由で「白い悪魔」と呼ばれている。
何故「悪魔」と呼ばれるのかというと、お洒落なデザインに反してモーターの音が非常に"エグイ"からだ。




「都営5300形 走行音」

「ファァァアアウオオオオォォォン↓↑ウォォォオオオゴアアアアァァァ!!」

文字で発車時の音を表すとこんな感じになるだろうか(笑)。
床下がビビるほどの爆音であり、一般客には気持ちのいいものではなさそう。
発車時は不協和音だらけであり、何となく不安を煽ってくる面白い音で個人的には好きだ。



P7080024.jpg

松飛台で一旦降りて、普段は滅多に乗らない北総線の車両を観察する。
程なくして、対向ホームに北総所有の7500形がやってきた。
「ゲンコツ電車」として親しまれた7000形の置き換えを目的に製造された車両である。
京成3000形に準じた車体であまり面白みはないかな……。



P7080025.jpg

北総の列車が去ると、今度は京成の「スカイライナー」が高速で通過していく。
スカイアクセス開業に合わせて製造されたAE形だ。最高時速は160Km!
デザインが素晴らしく、成田スカイアクセスのシンボル的存在といえる。
この車両の登場によって、京成の空港速達サービスは世界レベルに達したのだ。



P7080027.jpg

松飛台は撮り鉄には有名なスポットらしいが、今は誰もいない。
しばらくすると後発の普通列車が来たので再び乗り込み、二駅先の新鎌ヶ谷で下車した。



・成田スカイアクセス (アクセス特急) [新鎌ヶ谷~成田空港]
P7080029.jpg

新鎌ヶ谷からは、成田スカイアクセス線に直通する「アクセス特急」に乗り換える。
特急とはいっても、スカイライナーとは違い特急料金は不要だ。
車両は、普通列車と同じもので運行されている。

アクセス特急に使用されている車両は、京成と京急の車両だ。
ここにきて京急の赤い電車がやってくるとは、今日は運が良いぞ。


P7080042.jpg

印旛日本医大を出ると、列車は成田スカイアクセス線に入る。
モーター全開で突っ走り、印旛沼の横を抜けると間もなく成田湯川に着く。
成田湯川から少し先のところで成田線と合流し、断続的なトンネルを進むと成田空港はもうすぐだ。



P7080051.jpg

やがて、アクセス特急は終点の成田空港に到着した。
改札を出たところで手荷物検査を受け、いざ空港ビルの中へ!
成田空港はほぼ初見のため(幼い頃に何回か来たことはある)、とても新鮮な気分だ。



・成田空港
P7080052.jpg

広大な成田空港ロビーの風景は初めて目にする。
国際ターミナルだけあって、国内ターミナルとは雰囲気を異にしている(そりゃそうだ)。
ちなみに私の目当ては飛行機なので、離着陸する旅客機を間近で見られる展望デッキへ向かう。

今思ったけど、航空ファンの場合「空!」で通じるんだろうか……。
鉄道なら「鉄!」で十分通じると思うが(笑)。



P7080094.jpg

案内に従って構内を進み、屋上の展望デッキへやってきた。
様々な航空会社の旅客機がところせましと並ぶ(すごい密度!)。
目の前で飛行機がバンバン飛んでいく様は、圧巻の一言である。



P7080055.jpg

飛行機を見に来るなんて、幼稚園のとき以来かな……。
小さい頃から乗り物好きだったらしく、父によく連れられて見に来ていたのである。
今は「鉄」一辺倒だが、昔は鉄道・飛行機・バス・車など、何でも好きだったらしい。



P7080063 (2)

そして旅客機の王者といえば、この「ジャンボ」ことボーイング747だ。
国内線では既に退役済みだが、海外では今も主力として活躍している。
迫力の大型機体とエンジン4基。やっぱ旅客機といえばコレだ!と思う。

小学生のとき、全日空のジャンボがよく「ポケモンジェット」の塗装にされていたが、
家族で故郷の札幌に帰るときそれにぶち当たると、キャッキャ言って喜んでいたものである(笑)。
(初代ポケモンが懐かしい……、今の子供達は「赤」とか「緑」とか知らないだろうなー)



P7080088.jpg

現在の国内線は、次世代双発機ボーイング777や中型機のボーイング767などが主力だという。
経済性の問題や景気低迷による旅客数減などが要因で、ジャンボは何時の間にか国内線から姿を消していた
大量輸送の時代はもう終わったらしい。



P7080122.jpg

やがて日が暮れかけた頃に、今回一番のお目当てであるエアバスA380が登場。
これが見たかったっ!成田空港には一日数機だけやって来るという。
世界最大の超大型旅客機であり、オール二階建ての図太い機体を特徴とする。
しかし、重そうだな……。あんな巨体が空を飛んでいくんだからすごい。




「Airbus A380 First Flight」

エアバスA380という超巨大旅客機に興味を持ったのは、ふとYoutubeの動画を見ていたときであった。
とにかくデカイ!離陸時の映像は大迫力であり、実際にその姿を見てみたいと思ったのだ。
鉄道はともかく、飛行機に関しては大きいものが好きかな……。
巨大であればあるほど男心をくすぐるぜ!

巨体をゆっくりと持ち上げ、タイ航空のエアバスA380は成田から飛び立っていった。



P7080129 (2)

念願のエアバスA380も拝めたということで、再びアクセス特急に乗り早々に帰路に着く。
東松戸や新鎌ヶ谷からなら、僅か30分台で「空」の世界へ行ける!運賃は片道910~940円だ。
航空の趣味はまだ手を出したことがないが、たまには空のロマンに浸るのもいいなと思う一日であった。
(完結)
関連記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。