鈍行列車一人旅

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羽後交通大曲角館線が行く

「秋田ローカル鉄道旅 2日目 (羽後本荘~秋田~大曲~角館)」

[2015/10/17]

無事に由利高原鉄道を乗り通したということで、私は南からやってくる羽越本線の鈍行に乗って秋田へ向かった。
ロングシートのステンレス電車が、秋田の平野をひた走る。この区間は既に数年前に乗り通しているので、
車窓にややデジャヴ感を感じざるを得ない。今日は土曜なので、車内は行楽客で埋まっている。


・羽越本線 [羽後本荘~秋田]
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羽後亀田を出ると列車は日本海沿いに出る。一駅一駅進むごとに乗客が増えて、何時の間にか満席状態に。
今や東京では当たり前の4G回線も、この地では容赦なく3G回線に格下げされるようだ。
終いには立ち客も出て、列車は終点の秋田に到着となった。

秋田市の中心にして要衝、秋田(当たり前だべさ)。ここ秋田には奥羽本線と羽越本線の計二路線の他に、
男鹿半島へ向かう男鹿線の列車も直通で乗り入れている。ロングシート鈍行地獄の秋田界隈でも、
男鹿線は昔ながらの国鉄気動車だ。奥羽本線や羽越本線も全部この気動車ならいいのにと思う。


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秋田からは奥羽本線の鈍行に乗って内陸へ向かうが、ここに来て私は致命的な問題に直面していた。

「旅費が・・・旅費がねえ・・・」

そうなのだ。運賃や宿泊代は事前に用意するが、観光などで使う余分な旅費を今回は全く持ってきてなかったのだった。
現状、懐に残されているのは、秋田内陸縦貫鉄道の運賃と昼飯代と帰りの新幹線の運賃を足した分のみであり、
その分を引くと、手元はリアルで数百円以下になってしまうというジリ貧状態に陥っていた。

このままでは夜飯にあり付けないし、秋田駅から遠いらしいみ○ほのATMに駆け込む時間も無い(完全に自業自得ww)。
そこで短区間でも高運賃になってしまう新幹線を避けるために、私は昨日の宿滞在時に急遽別の行程をおっ立てた。
そのジリ貧突破ネタは後にとっておいて、今は取り敢えず奥羽本線の鈍行に乗って大曲を目指そうか。



・奥羽本線 [秋田~大曲]
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秋田からは間髪入れずに奥羽本線の鈍行に乗り換える。11時38分発の新庄行き鈍行だ。
長大幹線の奥羽本線だが、この区間の鈍行は1日10本以上あり、さほど乗り継ぎには困らない。
車両は相変わらずのピンクのステンレス電車だが、こちらは一部の座席がクロスシートになっている。

奥羽本線の内陸区間は私は未開地で、まだ一度も行ったことがない。
列車は秋田を発すると市街からただっ広い田園に出、甲高い音を立ててかっ飛ばす。
峠区間もある奥羽本線だが、この区間の道のりは至って平坦だ。進むごとに車内はガラガラになってきた。


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和田を過ぎると人家が少なくなり、鬱蒼とした山あいを突き進む。
次第に上り勾配へと差し掛かるが、軽快な電車なので上ってる感覚は希薄。
沿線沿いは特に景勝地たる場所が存在しないが、すっかり紅葉した山々が車窓を彩っている。

しばらくすると山あいを抜けて、刈和野へ到着。ここで対向列車待ち合わせのため5分停車となった。
刈和野から先は何の変哲も無い郊外のようだが、広大な田園の向こうに内陸の山々が聳えるのが印象的だ。


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この区間の奥羽本線は新幹線用の線路と鈍行用の線路に分かれていて、線路の幅も少し違う。
俗に鉄用語で言う「標準軌(1435mm)」「狭軌(1067mm)」ってやつだ。

標準軌は日本の新幹線で使われている線路幅で、他の一部私鉄でも採用されている国際的に最も一般的な線路幅だ。
しかし何を血迷ったのか、明治の鉄道黎明期において大隈重信が外国人に無理やり唆された結果、
日本の在来線は、標準軌よりも線路幅が狭く走行面で不利な狭軌が採用されることとなった。

「標準軌より狭軌の方が予算がかからないって??というか"ゲージ"って何??」

この大隈重信の致命的な知識不足によって、日本の鉄道規格は安易に決められてしまったのであった。
当時の狭軌決定に関する公的資料は全く残されてないらしいが、
大隈重信自身がそもそもゲージの意味すら知らなかったという逸話が残っている。信じられない話だが。
あまりにも鉄道の知識が貧弱だった当時の国有鉄道は、半ば外国からのおまかせで決めるしかなかったのだろうか……。


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12時40分、奥羽本線の鈍行は定刻通り大曲へ到着する。ここ大曲からも鈍行に乗って先を進みたいところだが、
ミニ新幹線専用路線と化した田沢湖線は鈍行の本数が著しく少なく、新幹線が完全優勢となっている。
田沢湖線の西側区間の鈍行の本数は殺人的に少なく、時刻表を見ると1日7本しか走ってない。

次にやってくる田沢湖線の鈍行は二時間後だ。その二時間後に発する田沢湖線の鈍行では、
どう頑張っても、秋田内陸縦貫鉄道の紅葉列車の発車時刻に間に合わない。
そこで私が急遽考案しおっ立てたのが、鉄道と並行する路線バスを利用するという行程であった。
大曲と角館を結ぶ、羽後交通の大曲角館線。大曲角館線こそ今回の旅の救世主であろう!


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年々鰻上りの新幹線機運に逆らうの如く、私は大曲駅から一人ひた歩いて羽後交通のバスターミナルへ向かった。
大曲駅の西口から徒歩2分のところに、羽後交通のバスターミナルはある。大曲と角館を結ぶとはいえ、
バス自体は大曲駅前から発するわけではないから注意したいところだ。



・羽後交通大曲角館線 [大曲バスターミナル~角館駅前]
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羽後交通の大曲角館線は、田沢湖線と並行する国道に沿って走る極めて実直なバス路線だ。
秋田最大の規模を誇る同バス会社の主要路線の一つであり、大曲バスターミナルを起点として、
羽後長野駅と角館駅を経由し終点の角館営業所へ向かう。現時点では1日最大13本運行されている。

大曲~角館間は、本数の多い秋田新幹線だと普通運賃と指定席券代合わせて1590円かかってしまうが、
並行するこの路線バスを利用すれば、510円で済む。本数も田沢湖線の鈍行より多いようだ。
所要時間は約40分。発車10分前にバス停に向かうと既にバスが停まっていた。
何てこともないワンステップバスだ。でもこの実直さが、またいい。

天下の新幹線に負けられない、意地(というか金がなかっただけ)の閑散区間突破行程が今始まる。
13時ちょうどに発する角館営業所行きバスは、たった4人の乗客を乗せて定刻通り発車した。


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バスは駅前通りを出ると、間もなく国道105号に入り北上。進むうちに地元の乗客が少しずつ乗ってくるが、
観光需要がないのか旅行客は私一人だけだ。国道に入って間もなく、バスは奥羽本線の線路を渡った。

「(ニッチになるほど)もっと、熱くなれよぉおおおおおおお!!」

どっかの修造さんの名言が脳裏をよぎったが、圧倒的多数派(=新幹線)に敢えて背を向け旅するのもいいのではないかと思う。
巨○よりはヤ○ルト千葉ロ○テを応援し、ド○クエよりは聖○伝説ガ○パレをやりこむのと同じようにww、
ニッチを志向すればするほど熱くなれる何かがあるのだと思う(完全にオタクの苦言ですありがとうございます)。


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内陸の田園地帯を突っ走り、しばらくするとバスは国道から裏道に入って羽後長野駅前へ到着する。
羽後長野駅前を出ると裏道から再び国道に戻って、平坦な路を一路ひた走っていく。

一級河川の玉川を渡って間もなく、バスはずっと律儀に辿っていた国道105号を出て裏道に入りソロソロと走る。
乗客がバスを降りると発車時に必ず警笛を鳴らすのは、羽後交通の決まりなのだろうか。
狭苦しい裏道を辿り駅前通りを過ぎると、バスはほぼ定刻通り角館駅前に到着した。


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ありがとう、大曲角館線!!

到着し僅か二人の乗客を降ろすと、大曲角館線のバスは間もなくして終点の角館営業所へと向かっていった。
なかなかグッジョブな路線だったと思う。何せこのバス路線が無ければ新幹線に乗らざるを得なかったんだから。

角館は「みちのくの小京都」と呼ばれる地であり、近くには武家屋敷があるという。
その武家屋敷とやらも見てみたかったが、時間の都合上無理そうなので今回は我慢。
すっかり腹が減ったので、駅から近くで美味しい店がないか探してみると、
どうやら本格的な蕎麦屋さんがあるというので行ってみることに。


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駅前から駅前通りをトボトボ歩き武家屋敷がある方へ向かうと、10分ほどでお目当ての店を発見した。
「角館そば」。見かけは由緒正しい蕎麦屋さんだ。

典型的日本人らしく限定物に弱いので、土日限定の「田舎そば」を注文してみる。
非常に上品なそばで、そば素人の私にはちょっと早いとも思えるほど本格的な味わいだ。
美味しいので追加注文しようと思ったが、旅費が底を尽きていたので我慢。完食後はやむなく店を出た。


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美味しいそばを食した後、私はやむなくして角館駅へ戻り駅構内のキ○スクで今日最後の食料となる駅弁を購入。
これで、手元に残された余分な旅費分は残り500円以下をきった。まあ……なんとかなるだろう。

次の秋田内陸線の列車出発までちょっと時間があるので駅前を探索してみると、
農業センターの支店と思われる建物に、コレまた萌え~な女性キャラ(画像右)を発見した。
調べてみると、どうやら彼女の名は「おばこ娘」というらしい。農業協同組合の公式キャラクターである。

農協のキャラクターにしては随分と萌え度が高い気がするな……。普通にギャルゲーとかに出てきそうじゃないかww。


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駅前の真ん前にデン!と構える田沢湖線の駅舎に対し、秋田内陸縦貫鉄道の駅舎は実にこじんまりとしている。
今日は貴重な紅葉列車の運行日なので観光客でごった返すのかと思いきや、そんなことはなく、
思った以上に閑散としている。意外と穴場なのかもしれない。

路線愛称に「♥」が付く嬉し恥ずかしの三セク鉄道で、今回のローカル旅はもう一つの佳境を迎える。
次回(最終回)!角館から秋田内陸縦貫鉄道の紅葉列車に乗って、一路弘前へ向かう!

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