鈍行列車一人旅

よく電車とバスに乗って旅してます。鉄分多めの旅ネタが主。
鈍行列車一人旅 TOP  >  スポンサー広告 >  秋田ローカル鉄道旅 >  由利高原鉄道の旅

由利高原鉄道の旅

「秋田ローカル鉄道旅 2日目 (羽後本荘~矢島~羽後本荘)」

[2015/10/17]

朝6時半、毎度恒例の自前目覚ましが鳴り響く前に私は起床した。

……何時もは大体身体が疲れきっているから、目覚ましに叩き起こされしぶしぶと起床するのだが、
今朝は何だか何時もと違って冴えていて、すぐに眼が覚めた。早起きすればきっと良いことあるぜと信じて、
7時過ぎにさっそく朝食バイキングで腹ごしらえ。腹いっぱいに満たした後、私は改めて由利高原鉄道の時刻表を確認した。

由利高原鉄道。略して「由利鉄(ゆりてつ)」。羽越本線と接続する羽後本荘から矢島までを結ぶ第三セクター鉄道だ。
路線名称は正式に鳥海山ろく線といい、全長23kmの鉄路に合わせて12の駅を有する盲腸線である。

かつて国鉄矢島線として健在していた同路線は元々、羽後本荘から横手を経て太平洋側の釜石を結ぶ計画のもとに着工された。
その一大計画「陸羽横断鉄道構想」は、当時たびたび起こった天災と資金難が重なって夢のままに終わってしまう。
日本海側・内陸側からともに線路を延ばして繋げようとしたが、内陸側から延ばした路線は早々に廃止されてしまい、
買収・国有化された日本海側の矢島線だけが、一大横断鉄道計画の夢残り盲腸線として生き残ったのだ。

こうして盲腸線として存続することになった矢島線であるが、旅客需要が伸びず85年になって早々に三セク転換された。
「由利高原鉄道鳥海山ろく線」として新たに生まれ変わった同路線は、今年2015年で開業30周年を迎える。
手厚く気合の入った公式ホームページからも伺える通り、この三セク鉄道はギリギリながらも頑張っていて、
イベント列車を走らせたり、ラッピング車を導入したり、観光路線として多彩な施策を打ち出しているようだ。

映画みたいだな・・・。(バリバリのハイビジョンクオリティです)

ツイッターやフェイスブックのアカウントもあるし、ユーチューブの公式アカウントで動画配信までやってる!(汗)
こうしたネットでの情報発信の努力振りもさることながら、由利鉄は特別な列車を毎日走らせているというから驚きだ。
その名も「まごころ列車」。車内におばこと呼ばれる女性アテンダントが乗務し、沿線の案内をしてくれるという。
この特別列車は一日一往復の運行であり、現時点では9時53分発の羽後本荘行き10時46分発の矢島行きがコレに該当する。

今回由利鉄を乗り鉄するにあたって、一日一往復のまごころ列車に時間を合わせて私は旅の計画を練った。
しかし何を血迷ったのか、今朝何故か早起きしてしまった私は、
本来の予定を繰り上げて、まず7時46分発の何の変哲もない鈍行に乗って矢島を目指すことにした。
朝食を腹いっぱい食べた後は早々にチェックアウトし、7時半過ぎに羽後本荘駅へ。

「これから出発する列車は団体さんが乗りますんで、乗る列車に注意して下さいね!」

羽後本荘駅の由利鉄の窓口でフリー切符を購入後、何のことなく改札を通り由利鉄の乗り場へ向かう。
団体さん……!?乗る列車……!?これはもしやとすると、もしや……!

・由利高原鉄道鳥海山ろく線 [羽後本荘~矢島]

キターーーーーッ!!

7時46分に発する矢島行き鈍行は二両編成の気動車であり、私が切望していた"萌えラッピング車"であった。
由利鉄の全列車は「おばこ号」という愛称を持っていて、その列車の種類も多種多様。
そして由利鉄の最大の目玉といえるのが、数年前辺りから始めたという漫画のラッピング車だ。

以前は「釣りキチ三平」「宇宙戦艦ヤマト」のラッピングを纏っていたというが、
現在は「ゆりてつ~私立百合ケ咲女子高鉄道部~」のラッピングを纏って走っている。
"萌え列車"に乗るのは私は初めてなので何だか新鮮な気分。ド派手なラッピングが旅気分を盛り立ててくれるぞ。

R0012596.jpgR0012587 (2)

萌え萌え歓喜一直線。

列車側面は、私立百合ケ咲女子高鉄道部のキャラが華を添える。撮るのも恥ずかしくなってくるほどの萌え萌えぶりだ。
サンデーGXで松山せいじ氏が連載されていたこの漫画は生粋の鉄道フィーチャー漫画らしく、
俗に「日常・空気系」といわれるジャンルの作品(「けいおん」「らきすた」etc)である。

「ゆりてつ」ネットの試し読みでちょっと読んでみたけど、内容は"鉄道版けいおん"って感じかな??
高校時代「けいおん」の洗礼を浴びた私としては、"空気系=けいおん"って図式がどうしても浮かんでしまうんだよネ。
取り上げている路線は多岐に渡り、第一話ではあの「北斗星」が登場します(←サンデーGXの公式ページで試し読み可能)。

キャラは萌え萌えだけど全体的に列車の作画力が凄いので、"鉄"の皆さんも是非(笑)。

後側に連結された「ゆりてつ」の萌えラッピング車に対し、前側に連結されているのが黄緑色の「宝くじ号」だ。
日本宝くじ協会が助成金で寄贈したイベント対応車であり、列車側面には由利鉄の象徴である鳥海山が描かれている。
どうやら後側の萌えラッピング車は団体客が貸しきるとのことなので、私はやむなく黄緑色の宝くじ号に乗り込んだ。

車内はロングシートだが、向かい合わせで木製のテーブルが一直線に並んでいる。正にイベント列車用って感じだ。
そしてそのロングシートにズラッと座っていたのは、俗に"アラ還"と呼ばれる世代のオバちゃん(失礼!)達であった。
「すいませんー、ここどうぞー!」と一人分席を空けてくれたので、その席に私は座る。
何やらイベントが行われそうな様子だが、その最前列の席に今私はいる!間借りしてるような気分だ。

普段は空いてるという同列車は、今日に限っては満席。前側の一般車にも団体客が乗り込んで大賑わいである。
アラ還世代のオバちゃんパワーに飲み込まれながら、由利鉄の鈍行は定刻通り羽後本荘を出発した。

列車は発車するとしばらく羽越本線とともに進み、薬師堂を境に独り立ちする。
発車後間もなくして、臨時で同乗する由利鉄名物のおばこさんによるマイクパフォーマンスが始まった。
初めはおばこさんの紹介から始まり、さらには同乗するゆりてつの社員さんからも挨拶が入る。
開業30周年の機運とともに車内が拍手喝采に包まれると、もれなくパンフレットや飲み物が一人一人に配られた。

そうしてこうしててんやわんやに盛り上がる中、列車は子吉を出ると由利鉄唯一の峠区間に突入。
若干だが高度が高くなってきて、左手には眺望の良い車窓が広がる。この峠を越えると列車は小さな川を渡った。

川を渡り田園に入ったところでおばこさんから再び案内が入り、右手には鳥海山が姿を現した。
地元では秋田富士ともいわれる鳥海山は標高二千メートルを越える活火山で、日本百名山の一角である。
鳥海山は天気がいいときだけ見えるとおばこさんは言う。今日は文句なしの快晴なので、その神々しい姿を存分に堪能する。

「気持ちは何時も二十歳!」と豪語するおばこさんが生粋の秋田弁で乗客を笑わせているうちに、
列車はあっという間に半分の区間を過ぎた。本当にあっという間だ。

みるみるうちに貰い物が増えていくぞ!!(笑)

実は途中下車しようと思っていたのだが、もうすっかり団体のイベントの中に馴染んでしまっていて、
とてもそんなことできる雰囲気ではない。パンフレット、飲み物、ティッシュに続き、
手作りの乗車記念プレートまで頂いた。笑っちゃうほどの大盤振る舞いだ。

「ここは"特等席"ですので、コレもどうぞ!」「すいません、ありがとうございます!」

さらに"最前列の特等席"ということでおばこさんから最後に頂いたのは、乗車記念の硬券であった。
めっちゃ嬉しいわー!私が"隠れ鉄"であることを端から見抜いておられるのか(苦笑)。
のどかな田園をひた走るうちに、終点はあっという間に近づいてきた。

終点のちょっと手前でトンネルを潜ると、間もなくして列車は定刻通り終点の矢島に到着となった。
元来の一大鉄道計画通りに建設が進められたならば、ここから先も鉄路が続いていたはずだが、
残念ながら由利鉄の道のりはここ矢島までだ。

到着すると、団体客がゾロゾロと駅入口の方へ移っていく。駅入口には観光地へ向かうと思われるツアーバスが待機している。
矢島駅周辺はこれといった施設や名物がないらしい。滞在時間がそこまであるわけでもないので、
今回は取り敢えず駅周りをブラブラと散策してみることにしよう。

矢島駅の駅舎は真新しいつくりだが、茶色い木造造りで趣が漂う。駅構内には売店や休憩スペースもある。
団体客のツアーバスが発っていくと辺りはがらんどうとなり、"鉄"数人のみが取り残された。
次に発する復路の鈍行は一時間以上も後だ。これからどうしようか……。

「”末端”だ……!”末端”へ行くっきゃない!!」

こういうシチュエーションに陥ると、私が取る行動は大体決まりきっているのである。
何かしらの土地の末端へ向かうべく、或いは見出すべく、私は矢島駅前を出た。

駅前から裏手に出て道を北上すると、間もなくしてブチ当たったのが国道108号だ。
由利本荘から石巻を結ぶこの国道を南へ辿っていけば、実は昨日通った陸羽東線の鳴子温泉に行き着くのである。

そして素朴そのものな矢島の町並みをバックに相変わらず聳えているのが、雄大な鳥海山だ。
鳥海山は昨日途中下車で訪れた象潟を形成したルーツでもあり、紀元前に起きた大規模な土砂流出によって、
象潟の島々が形成されたのだという。象潟にかつて存在した「潟」をつくったのはあの鳥海山だった、というわけだ。

一見何も無い土地にも自身の旅路とリンクする"何か"がある。何も無いからこそ価値がある。

そうカッコよく綺麗事を並べたいところであるが、結局土地の末端らしい末端を見つけられなかったので、
国道108号から子吉川と鳥海山を眺めた後、私は缶珈琲を飲みながら元来た道を戻り矢島駅へ戻った。
しばらくすると、羽後本荘行き鈍行の改札が始まる。復路は念願の「まごころ列車」だ。

・由利高原鉄道鳥海山ろく線 (まごころ列車) [矢島~羽後本荘]

9時53分に矢島を発する羽後本荘行き鈍行は、一日一往復のみ運行の「まごころ列車」である。
先程の例外的サプライズの団体列車とは関係なく、9時53分発の羽後本荘行きはまごころ列車として毎日運行されるらしい。
単行の新型気動車であるが、ささやかにも専用のヘッドマークが付いているのがいい。
そして、ヘッドマークに華を添えるのは安定の萌えキャラである。

ヘッドマークに写る萌え~な女性キャラは「やしまこころ」といい、一応公式のプロフィールでは、
由利高原鉄道の列車アテンダントという設定になっている。へえーそうなんですかー(汗)。

R0012693.jpgR0012701 (3)

先ほど乗った宝くじ号はイベント特化のロングシートだったが、これから乗る新型気動車は手堅いクロスシートになっている。
各座席にはテーブルが一つ一つ設けられていて豪華!何処ぞの東○の新型気動車とは天と地の差である。

やがて定刻が来ると、羽後本荘行きのまごころ列車は僅かな観光客と"鉄"を乗せて発車した。
専属のおばこさんが、パンフレットでは絶対にわからない地元のウンチクを一駅ごとに案内していく。
しばらくすると、往路で貰った乗車記念プレートを再び頂いた。こんなサービス列車を毎日運行する由利鉄には恐れ入る。

列車は矢島を出ると子吉川と平行して進み、ディーゼルエンジンを唸らせながらのんびりとひた走っていく。
由利鉄の中間地点にして唯一の交換駅の前郷では、全国的にも珍しいタブレット交換が行われる。
その模様を撮影しようと"鉄"が我先に先頭部に集まるが、交換はほんの一瞬であった。

近くの幼稚園の園児に見送りされながら、列車は前郷を出発。前郷を出るとただっ広い田園地帯をひた走る。
すると田園地帯真っ只中にポツンとあるのが、由利鉄唯一の秘境駅として知られる曲沢だ。
おばこさんによれば「たまにここで降りていくマニアがいらっしゃる」のだという。

ハハハ……、私往路の鈍行であすこに降りようとしてましたわ(苦笑)。

鮎川を出ると列車はちょっとした峠に差し掛かり、右手には眺望の良い車窓が広がる。
その由利鉄唯一の峠を越えると、列車は子吉へ。駅舎内に郵便局が併設されている珍駅である。
子吉の次の薬師堂を過ぎると、由利鉄は羽越本線と合流した。ここまで来れば終点の羽後本荘は目と鼻の先だ。

10時34分、由利鉄のまごころ列車は終点の羽後本荘に到着する。
由利高原鉄道の往復旅もこれで終わり。暖かみたっぷりのおばこさんにお礼を述べた後、
私は羽越本線の乗り場へ移動し、間もなくしてやってくる10時41分発の秋田行き鈍行を待った。

由利高原鉄道は以前から気になっていた三セク鉄道だが、往路の”サプライズ”もあって楽しい旅が出来たぞ。
「ここはただの三セクじゃない!」と思わせてくれる価値と施策があちこちに見られたし、
何より駅員さんやアテンダントさんの"頑張ってる感"が素晴らしかった。再訪……しなきゃな!

往時の一大鉄道構想計画の生き残りとして頑張っている由利鉄に、皆さんも訪れてみては如何だろうか。
次回!秋田から奥羽本線羽後交通の路線バスに乗って、秋田内陸縦貫鉄道の起点角館を目指す!