鈍行列車一人旅

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水上バス「ホタルナ」が行く

「千葉北西常磐沿線~お台場到達の最短距離ルート」

[2015/6/1]

「寝過ごしたーーーーー!!」

今日は休日で何も予定がなかったから、一ヶ月ぶりに日帰りで乗り鉄しようと目論んでいたのだが、
前日分までの疲労に甘えてしまい、二度寝を繰り返して大寝坊。
休日の多くの人と同じように、気付けば正午を過ぎていた。

「こんな中途半端な時間から一体何処行けばいいんだ?」と嘆いたが、もう仕方あるまい。
行程が破綻したなら、すぐに別の小規模な計画をおっ立てりゃいいのさ。


・計画~導入


………ということで、正午過ぎに眼を覚まして即席で立てた”ミニ鉄旅”の行程がコレだ。

名付けて、「お台場最短距離到達作戦」!!

カップルの聖地、お台場。改めて考えると、常磐沿線から彼の地へ行くのは意外と手間がかかる。
仮にも新松戸からの場合、例えば武蔵野線・京葉線とりんかい線を使うルートなら一回の乗換えで済むが、
若干の遠回りになってしまう。また他のルートだと何度も乗り換えなければならないし、運賃も結構かかる。
そこで、この天下のお台場へ到達する"最短距離のルート"を、今回敢えて編み出してみた。見出してみた。

旅の起点は、例によって自宅最寄の新松戸。ここからまず常磐緩行線に乗って金町へ向かう。
金町からは京成金町線で京成高砂へ行き、そこから京成線・都営浅草線を使って浅草へ。
そして浅草で東京都観光汽船の水上バス「ホタルナ」に乗り継ぎ、最終目的地のお台場へと達する。

お台場までの所要時間は約2時間。船に乗るので、最短距離ではあるが結構時間がかかる。
下町路線、私鉄本線、地下鉄、観光船を使い尽くした、怒涛のミニ旅の始まりだ!
お台場といえば夜景なので、それだけをつけ狙うべく私は夕方16時に家を出た。



・常磐緩行線 [新松戸~金町]
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日常とともにある常磐緩行で、まずは金町へ。今回お世話になったのは、千代田線の名車6000系
地下鉄車両だからか、こいつは側窓が非常に小さくて子供の頃は毛嫌いしていたのだが、
省エネ車両としての実績や、当時としては先進的なデザイン(非対称)など、
評価されるべき名車の一つであることを、大人になって知った。

脇に貨物の線路がズラッと並ぶ金町駅。ここは東京最東端の一角である。
年季の入った駅構内を歩き、改札を出て京成電鉄の駅へ向かう。


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ファ○マの上に駅看板。

JR金町駅の南口ロータリーを歩いてすぐのところに、京成金町線の駅はある。
このごった煮感が正に「下町路線の駅」って風情を醸し出していて、昔から印象に残ってた。
毎年家族と柴又帝釈天に参拝しに行ってたから見慣れたものだが、ここは今も昔もあんまし変わってないな!



・京成金町線 [京成金町~京成高砂]
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京成金町線は、常磐緩行と接続する金町から柴又を経て京成高砂へ至る小さな路線である。
都内のローカル線といってもいいだろう。全長はたったの2.5kmであり、起点から終点までの所要時間は僅か5分。
全線単線で途中駅は一駅のみ。少し前までは本線直通の列車もあったが、現在運行されているのは同線を往復する鈍行のみだ。

地元色が濃厚な金町線の大元は、1899年に金町~柴又間で運行を開始した帝釈人車鉄道である。
当時から沿線にある柴又帝釈天の参拝需要は並々でなく、客車1両を人力で動かす人車軌道が開業したのだった。
後1913年には電化開業となり、電車での運行を開始。受け持ったのはもちろん、現在の京成電鉄である京成電気軌道だ。

狭苦しい街中に建てられたホームに停まっているのは、京成の古参車3500形
72年のデビューであり、導入から既に40年以上経過しているが今も現役で活躍中。
外観だけステンレスの"セミステンレス車"であり、中身は鋼で造られているのが特徴である。


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駅外側から列車を観察した後、発車時間が迫ってきたので切符を買って改札へ。
ホームは地上にあり、改札からそのまま直結しているのが私鉄らしい。
地元密着の匂いがムンムンする風景だ。

列車は4両編成。なかなか年季の入った車内の座席は地元客で半割方埋まっており、手堅い需要を感じさせる。
金町線は地元路線としてだけではなく、柴又への観光路線でもあり、高砂方面への貴重な連絡路線でもある。
非常に短い路線であるが、その短い距離の中にあらゆる要素を内密しているのだ。




16時22分、高砂行きの鈍行は定刻通り発車する。車掌の案内も実に手慣れているというか、地元感満載。
金町からしばらくは道路と道路に挟まれた直線区間をすっ飛ばして進むが、これは人車時代の名残だ。
この柴又街道の直線区間を抜けると、列車は金町から僅か2分で柴又へ着く。

寅さんのロケ地にもなった柴又は、毎年元旦になると柴又帝釈天目当ての多くの参拝客で賑わう。
名物は草団子と醤油煎餅(のはず)で、元旦参拝時は毎回買って帰るから自分にはお馴染みの味だ。
駅舎・駅構内も非常に味わい深いものがあり、途中下車する価値は十二分にあるところである。


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16時27分、起点から僅か5分で列車は終点の高砂へ到着。ここで京成本線に乗り換える。
こうして間近で見ると、3500形の顔つきはごっついながらも愛嬌があるね。
私にとって京成といえばこの車両なので、今回は乗れてラッキーだった!

金町線は同駅の他の路線と孤立しており、改札も別々になっているようだ。
乗り換え対応の改札で一旦改札外へ出たら京成本線の改札に向かい、再び切符を通してホームへ降り立つ。



・京成本線/京成押上線/都営浅草線 [京成高砂~浅草]
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京成高砂からは京成本線だ。青砥までは本線、青砥から押上までは押上線を経由する。
都心から千葉へ至る京成線の中でも、京成高砂~押上間は鉄にとって眉唾モノの区間である。
北総鉄道・京浜急行・都営浅草線など、様々な路線の車両がひっきりなしに乗り入れてくるからだ。

高砂到着から8分後、やってきた羽田空港行き鈍行は「C-Flyer」こと9100形であった。
千葉ニュータウン鉄道所有のこの車両には、かつて公衆電話が付いていたことで知られる。
鈍くキラ光るガンメタボディ、半流線型デザイン、鮮烈な青×黄のドア塗装。
マイナーな位置づけになってしまっている車両だが、男心を擽る要素が満載で昔から好きだったぞ。


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京成高砂から、列車は何の変哲も無い下町の中を進んでいく。私鉄らしく駅間距離は短い。
車内には、僅かばかりに設けられたクロスシートがあったので、そこに座った。
四ツ木を出ると、列車は広大な荒川を渡っていく。

「次は押上、スカイツリー前。東武線、東京メトロ半蔵門線はお乗換えです」

そうアナウンスが入ると、右手に神々しいスカイツリーが見えたが、角度的に一瞬だけだ。
チラッと見えたところで間もなく列車は地下線内へ突入し、都営浅草線へ入った。


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少しばかりの地下区間を進み、本所吾妻橋を過ぎると列車は浅草へ到着となる。
実におよそ10年ぶり!に乗った「C-Flyer」に別れを告げ、私は地上へ出た。



・浅草/吾妻橋交差点
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観光天国、浅草。ここは東武鉄道の起点であるが、他にも東京メトロ銀座線、都営浅草線が乗り入れている。
国道6号と都道463号が交差する吾妻橋交差点こそ、浅草の玄関口。ここに来るのも実に久しぶり!
東武の駅舎も、昔と全く様変わりしてしまったようだ。

かつて「東武電車」と大きく掲げられていた看板は既に取り払われていて、小奇麗に改装されている。
スカイツリーが出来てからというもの、東武は大きく変わった。オサレになっちまった。
関東圏内で「○○電車」って名乗ってたのは、東武ぐらいじゃないか??


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吾妻橋交差点すぐ横には、これまた浅草名物の吾妻橋が架かっている。ここは東京屈指の観光景勝地であろう。
橋上から見えるのは、スカイツリーとアサヒビール本社隣接ホールのオブジェ(通称う○こビル)だ。
ひとまず橋の中央部で、今回の主役となる水上バスがやって来るのを待つことにする。

やがて到着時間が近づくと、隅田川上に一際目立つ"未来派汽船"が現れた。



・ホタルナ/ヒミコ
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今回、しがない即席ミニ旅を牽引してくれる水上バスのお出ましである。
今にも漫画から出てきたようなこの船は、名を「ホタルナ」「ヒミコ」という。
巨匠、松本零士がデザインを手がけた、東京都観光汽船が誇る名物汽船である。


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上画像の「ヒミコ」に続いてやって来たのが、私がこれから乗らんとする「ホタルナ」だ。
2004年就航の「ヒミコ」はデッキが付いてないが、2012年就航の「ホタルナ」にはデッキが付いている。
どうせ乗るなら展望デッキ付きの方がいい。デザイン的には「ヒミコ」の方がスマートでカッコいいかもしれんが。

お目当ての船が寄港したということで、私は吾妻橋脇の水上バス乗り場へ向かった。



・東京都観光汽船 浅草・お台場直通ライン [浅草~お台場海浜公園]
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隅田川~東京港の定期航路を運航している東京都観光汽船は、水上バスの元祖として知られる。
水上バスとは河川・湾岸地域内を運航する船舶のことをいい、海外では「Water Bus」と呼ばれている。
隅田川上で乗合汽船の運航が始まったのは19世紀末からで、当時は純然たる移動手段として重宝されていた。

旅客水運はとっくの昔に衰退しているが、現在でも観光資源として着目され手堅く運航されているところがある。
東京都観光汽船は、その一つというわけだ。同社は現在、計6つの路線を持っている。
その6つの路線の中でも、「浅草・お台場直通ライン」はホタルナ・ヒミコのために用意された専用航路だ。
浅草から、ヒミコは豊洲へ向かい(一部はお台場止まり)、ホタルナは日の出桟橋を経由してからお台場へ向かう。

これから私が乗車するのは、浅草・お台場直通ライン「ホタルナ」のお台場海浜公園行きだ。
乗り場に並んでいる列は、およそ40名ぐらい。土日はもっと混み合うのだろう。
出発時刻が近づくとゲートが開き、乗船となる。


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如何にも宇宙船といったガルウイングドア(←上に開く扉のこと)をくぐり、船内へ。
中は意外と落ち着き払ったインテリアとなっており、大人の上質感を漂わせている。
上半分がほぼ全面ガラス張りなので、開放感抜群!船特有の息苦しさは皆無だ。

17時30分、ホタルナは浅草を出発する。車内の定員はほどほどであるが、端の座席は八割方埋まった。
見かけは宇宙船だが、動力はディーゼルエンジン。乗船場から船体をゆっくりと離すと、
ホタルナはエンジンを轟かせ、隅田川を南下し始めた。


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船は道中いくつもの橋梁をくぐるが、くぐるたびに毎回橋梁についての観光案内が行われる。
橋の下通過時は橋脚が間近に見放題であり、橋脚萌えにはたまらないかもしれない。
そして鉄にとって見逃せないのが、総武線の隅田川橋梁であろう。

今日は(正午過ぎから無駄に)運が良いらしく、ホタルナがくぐるときにちょうど列車が通った。


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九割方"橋梁の解説"になってしまっている観光案内を真面目に聞いてるのも、正直私ぐらいじゃないか??
観光案内は「銀河鉄道999」のお馴染みの面々、鉄郎・メーテル・車掌がやってくれている。
コアな橋梁の解説は普通の観光客には退屈に聞こえるらしく、皆ろくに聞いてない模様。


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豊洲方面への河川合流地点を抜けると、右手に東京中心部の高層ビル群が見えてきた。
ここから両手とも高層ビルが多くなり、車窓が少しずつ様変わりしてくる。

普段、原始的なローカル鈍行ばかり乗ってる自分には幾分"刺激"の多い、
限りなき文明の発展を感じる車窓が、次々と展開。
天高く聳えるビルと巨大な橋梁の絡み合いが連続する様は、圧巻の一言だ。


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「これは、萌える!」

巨大橋梁の向こうに聳える超高層ビル郡。その上にはさらに巨大クレーンがある!
萌えるなー、キモいって言われてもこれはめっちゃ萌えるなー。


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「うわあ、何か川幅が広くなってきたよ?」「東京港に入ったのよ」

メーテル曰く、ホタルナは東京港に入ったらしい。
海上には境界線がないから、何処から東京港なのかよくわからない。
この辺りでようやく、橋梁をくぐる際の安全上の理由からだろう、閉鎖されていた展望デッキが開放される。

東京港突入後すぐのところでは、右手に東京タワーを拝むことが可能だ。
今や高層ビル群に没した"昭和の象徴"が、斜陽の中に佇んでいる。


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「メーテル、あっという間に着いちゃったよ」
「そうね、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものよ」


メーテルがサラッと名言を放つと、ホタルナは途中駅の日の出桟橋に到着した。
乗り込んできたのは、僅か数人。ここから船は南東へと進路を変え、カップルの聖地お台場へと向かう。
日が暮れかける中、ホタルナはお台場向けて始動。浅草・お台場直通ライン最大のハイライトが、この先にある。


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日の出桟橋を発したホタルナは、間もなくしてレインボーブリッジをくぐる。
言わずもがな、お台場が誇る有名な中の有名な大橋だ。

「早く早く!レインボーブリッジ通過しちゃうよっ!」

虹橋ブランドは相当なもので、近づくと記念撮影の集中砲火が始まる。
キャッキャウフフはしゃぐカップルや子供連れ、はたまた外国人の傍らで、
私は一人で淡々と、東京港連絡橋(←レインボーブリッジの正式名称)の勇壮たる姿を見た。


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とても正午起きで即席計画した鉄旅で拝めたものとは思えない、奇跡的空模様。
お台場に来れば、こうもドラマティックな展開になっちまうのか。

瀬戸大橋と同様、この橋も一応「吊り橋」であることを忘れてはならない。
二階建て構造であり、上層には首都高11号、下層には新交通ゆりかもめが通っている。
"封鎖できない"ことで有名な同橋梁だが、荒天やイベント時には当然封鎖される。当たり前のことだが。


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レインボーブリッジをくぐると、ホタルナは島式防波堤の脇を通り終点へと近づく。
前方には早くも、お台場の一大名物フジテレビの本社が見えてきた。
どうやら、お台場の乗船場はフジテレビの本社前にあるようだ。

ここまで来れば、最終目的地は眼と鼻の先である。

千葉北西から約30kmの道のりに終止符を打つときが来た!



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お台場、到達!

18時35分、日が暮れる中、ホタルナは終点のお台場海浜公園へ到着した。
暮れなずむ大都会をバックに停泊する姿を見ていると、SFの世界にでも来た気分だ。

かくして、野郎一人で来てしまったお台場。周りを見渡すと、見事なまでに5割方がカップル
カップルの聖地は伊達ではない。もちろん私みたいに、一人で来ている悲壮の男らもチラホラ。
せっかくなので、大東京帝国の夜景を拝んでから、今日は帰るとしますか。


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さすが巨匠松本零士が手がけただけあって、何処から見ても映える「ホタルナ」の流線形デザイン。
久しぶりにカメラのアートフィルター機能(普段は滅多に使わない)を使ってみたら、
嘘みたいにカッコよく写った。普通に、SF漫画に出てきそう………。



・お台場海浜公園
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夜景を見るのが最大の目的なので、日が暮れるまで近くの喫茶店で時間をつぶすことに。
辺りは大型のショッピングセンターが立ち並んでおり、その後ろにはフジテレビの本社が控えている。
ある程度時間をつぶしたところで、夜景をダイレクトに拝める展望ポイントへ移動。

しばらくして日が完全に没すると、大東京の夜景が眼前に姿を現した。


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ギラギラ輝くレインボーブリッジと高層ビル群。バックで赤く光り輝いてるのは東京タワーだ。
ここお台場は東京屈指の夜景スポットであり、海外からも高く評価されている。
実際、周りで夜景を撮影しているのは半割方外国人である。

隣接するショッピングセンターなんぞろくに興味を示さず、私は夜景のみを存分に味わった。


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夜景を撮影した後は、近くにあるりんかい線の東京テレポート駅へ向かい、帰路へ。
往路は2時間かかったのに、帰路(りんかい線&京葉/武蔵野線)はたったの50分。
即席決行にしては、思った以上になかなか充実した鉄旅が出来たと思う。

・旅の総費用:通常運賃2100円
・乗った乗物の数:鈍行3本・船舶1艘
・旅の総距離/所要時間:約30km/約2時間


都内真っ只中の旅客水運は、今は"観光・レジャー"的なモノしかないだろうけど、
旅の到達地・目的地の"移動手段"として行程に組み込んでみるのも、なかなか乙だ。
絵に描いたようなお台場の夜景をフィーチャーしたところで、今回の旅レポは終了したい。

帰路は、ホントにただの"移動"だったんで………。(夜の武蔵野線はぐったり感がパネェ)
(完結)
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2015/06/04 | その他


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