鈍行列車一人旅

よく電車とバスに乗って旅してます。鉄分多めの旅ネタが主。
鈍行列車一人旅 TOP  >  スポンサー広告 >  三陸縦断作戦 >  北三陸と陸奥湾の絶景

北三陸と陸奥湾の絶景

「三陸縦断作戦 2日目 (宮古~久慈~八戸~野辺地~大湊)」

[2015/4/8]

「やっと来た、ひたすら鈍行、北三陸」(俳句風に)

一泊二日まるまる鈍行とバスを乗り続け、東京から本州最北へ向かう旅も間もなく佳境を迎える。
寧ろ、今回はここからが本番といっていいだろう。大湊まで残された路線は4路線であるが、
いずれも地図を見る限りでは線路が沿岸沿いに敷かれていて、大変そそられるものがある。

それに、ここ宮古からはあの北リアス線に乗れるのだ。ご存知、某国民的ドラマの舞台となった路線であるが、
肝心のそのドラマを、私は一度も見たことがなかった。
正直、「じぇじぇじぇ」の意味すら知らない。マジで。

高校時代から既にTV離れしていて、ドラマは毎週見るのが面倒なのが祟って既に5年程見てない。
映画は結構観てるんだけど、ドラマに関しては自分、からっきし弱いんすよ………。

もう、何も言えねえ・・・(泣)

AKBっていうと、前田○子と大島○子と指原○乃しか知らない。ガチで。
駅舎横に直筆サイン入りボードがあるってことは、メンバーが直々に三鉄を応援しに来たってことなのかな?
真ん中が顔出し撮影用にくり貫いてあるが、俺は恥ずかしいからやらんぞ(笑)。

あまちゃんとAKBの洗礼で超時代錯誤野郎と化した私は、三鉄の駅舎内で久慈行き鈍行の改札を待った。
北リアス線の全線運賃は1850円。発車時刻が近づくと間もなく改札が始まる。

・三陸鉄道 北リアス線 [宮古~久慈]

三陸鉄道北リアス線は、山田線と接続する宮古から八戸線と繋がる久慈までを結んでいる。
先ほど乗った南リアス線と同じく前身は国鉄であり、昔は宮古線(宮古~田老)と久慈線(普代~久慈)に分かれていた。
どちらも70年代前半~半ばに開業した歴史の短い路線であるが、80年制定の国鉄再建法によって廃止の危機へ追い込まれる。
この危機的状況を救ったのが第三セクターの三陸鉄道であり、全線を引き受けることとなった。

当時、宮古線と久慈線の間は分断されていて、二路線を繋げるための延伸工事が既に行われていたのだが、
この工事も三鉄が全て引き受けることなり、やがて84年、延伸区間含む宮古~久慈間が全通。
同路線は北リアス線として新たに開業を果たし、三陸縦貫線の一部を担っている。

こじんまりとしたホームに停まっていた車両は、三陸鉄道の最古参車36-100形
軽快車多き三セク路線にして、昔ながらの国鉄車に近い重厚な設計で製造された一般型気動車である。
南リアス線の新型車も良かったが、私はこの元祖三鉄車に乗りたかった。やたらとデカイ方向幕が良いっ!

「ご乗車ありがとうございます。この列車はリアス式海岸を北上する久慈方面行きです」

3.11の被害を受けた北リアス線の復活力は並々でなく、三陸復興の象徴としてたびたび取り沙汰されている。
常に最大限の経営努力を行っており、「あまちゃん効果」もあってか現在は黒字経営だという。
車内は何時の間にか満席状態。ガラガラだった南リアス線とは対照的である。

地形図を見る限り、北リアス線のハイライトは恐らく後半であろう。
リアス海岸真っ只中に敷かれていた南リアス線とは異なり、標高の高い段丘地帯を進んでいくことになる。

P4080592 (2)

起点の宮古を出ると列車は間もなくトンネルを何回かくぐり抜け、閑散とした山の中へ。
トンネルの長さはかなりのもの。しばらくは山の中を突き進むようで、海はまだまだ見えてこない。

小本(おもと)という変わった名の駅で、乗客が一気に減った。観光拠点なのかもしれない。
島越辺りでようやく海が見えてきたが、チラチラと見えるだけだ。
田野畑からは一旦内陸部に入り、長い長いトンネルを抜けていく。

トンネルとトンネルの間には必ず駅がある。まるで「別世界から別世界」といったように。
深い山々で断絶された集落の一つ一つを結んでいることが、乗っていて分かる。

「間もなく、長さ176m、高さ30mの大沢橋梁を渡ります」

普代を出、白井海岸を過ぎたところでようやく、北リアス線は最大のハイライト区間に突入する。
撮影名所として有名な「大沢橋梁」だ。ここから眼下に見える港はあまちゃんの舞台にもなったそうだ。
純然たる鈍行なのにも関わらず、橋梁通過時に列車は徐行どころか一時停止。観光案内もちゃんとやるではないか。

あまちゃん人気は半端なく、ドラマに関する案内が流れると観光客が一斉にカメラで景色を撮り始める。
「ああ!ここが○○が○○した場所なのか!」とか、リアクションしたいところであるが、
私はあまちゃんを一度も見たことがないので、何が何やらわからない(笑)。

「間もなく、長さ302メートル、高さ33メートルの安家川橋梁を渡ります」

やはりあまちゃんの舞台になったらしい堀内を出てすぐのところで、列車は「安家川橋梁」に差し掛かった。
橋多き北リアス線の中でも一際巨大な橋梁であり、高さもあるため右手には絶景が控える。
大沢橋梁と同様、ここでもたっぷりと一時停止するようだ。

海岸線真っ只中の国道45号の向こうに、険しい北三陸の断崖地帯が見える。
絶景としてだけの評価(あまちゃんブランド関係なく)で言えば、
こちらの方が大沢橋梁よりも眺めが良いように思えた。

「あまちゃん区間」から先は絶景だらけだ。列車は険しい断崖の上をひた走っていく。
これぞ正に三陸!といった、侘しく長閑な景色が展開。
断崖を降り人家が多くなってくると、一大拠点となる陸中野田へ到着する。

陸中野田からは海岸線を離れ、素朴な野山の中を進むようだ。車内は地元の学生で賑わっている。
北三陸も震災の爪痕が今なお深く残っていて、車窓から建設途中の堤防も見えた。
山中のちょっとしたピークを過ぎれば、終点の久慈まであと少しである。

14時50分、北リアス線の鈍行は定刻通り終点の久慈に到着した。
これで、偉大なる三陸鉄道ともお別れだ。久慈からは再びJRの世話になる。
次回訪れるときは恐らく、山田線の不通区間(釜石~宮古)も三鉄に移管されていることだろう。

次に乗る八戸行きの鈍行が発車するのは6分後である。乗り継ぎがややシビアで少し心配していたが、
何のことなく向かい側のJRホームへ移動。八戸線の鈍行も至って空いていたから良かった。

・八戸線 [久慈~八戸]

八戸線は、三陸鉄道と接続する久慈から青森南部の主要駅である八戸までを結ぶ地方交通線だ。
三陸縦貫線の北端を担う路線であるが、定期で走ってるのは地域輸送に特化した鈍行のみ。
開業は1984年と古い。久慈以南の三陸鉄道とは何と約100年の隔たりがある。

八戸線の鈍行で使われている車両は、全国でもお馴染みのキハ40。白い車体に赤い帯が実に渋い。
ここのキハ40は、俗に言う「魔改造」やワンマン改造、エンジン換装を一切行ってないことで知られる。
外装、内装、音、何もかもが国鉄時代そのまんま。もちろん非冷房。しかも閑散地区にして異例の3両編成。パネェ!

このシチュエーションは、興奮する!関東では滅多に見られない、古き良き国鉄時代の運行風景だ。
以前はタブレットも残ってたらしい。ヤバイなー、正直三鉄より興奮するんだけど(笑)。

14時56分発の八戸行き鈍行は、閑散とした状態で起点の久慈を発車した。
「ガラガラガラガラ!」と重厚に唸る原形エンジンが、最果て旅情を駆り立てる。

久慈からさっそく海沿いを進むのかと思いきや、列車は意外にもエンジン全開で深い山の中へ入っていく。
左手には雄大な山景色が見える。かれこれ10分くらい上り勾配を上ると、こじんまりとした集落へ入り侍浜へ到着となる。
この峠区間(陸中夏井~侍浜~陸中中野)の標高差は150m。八戸線は海線である一方、バリバリの山線でもあったのだ。

侍浜からすぐのところで峠を越え、惰性で急勾配を下っていく。

意外にも意外の峠区間を過ぎ、陸中中野手前で列車はようやく海沿いに出た。
ここから先しばらくは、海すれすれを走る。眺望はすこぶる良い。
人家らしい人家も見当たらない風光明媚な景色が続く。

………窓が汚ねえ(苦笑)。

年季の入った国鉄車の窓は傷だらけで、カメラのピントが上手く合ってくれない(半数以上が失敗)。
まあ、これはこれで、旅してる感が滲み出てて良い。

宿戸手前で、列車は海を離れた。車内は未だガラガラ状態。
海岸線を離れると、鬱蒼とした森林の中を進んでいく。

至って長閑な道のりを進み、階上(はしかみ)という難読駅で列車交換のため3分停車となる。
かつて有人駅だったこの駅では、2005年までタブレット交換が行われていたという。

対向の鈍行が来ると、列車はすぐさま発車。階上から先はしばらく閑散とした住宅地をひた走る。
唸る原形エンジン、味のある車掌アナウンス、手堅い座り心地のボックスシート。
もはや時代錯誤といえる旧時代ローカルの鉄道旅情を、私は今、体験している!

しばらくのんびりとした景色が続いたが、種差海岸辺りで再び海が迫ってきた。
どうやらこの区間は防風林の伐採を行い、景色を見やすくしたらしい。

あのJRが、景観に配慮するような活動をしてたとはな………(苦笑)。

陸奥白浜で、ようやく「陸奥」の名を聞く。仙台から陸前、陸中、陸奥と順当に通ってきたわけだ。
そして陸奥白浜を出たところで列車は断崖のすれすれを通り、人家一切なしの絶景が広がった。

内陸突端の断崖地帯をゆっくり駆け下りると、列車交換駅の鮫(さめ)に到着となる。
ここ鮫から八戸線は本数の多い生活路線となり、工場や繁華な住宅の中を進んでいく。
白銀から車内は学生で満員状態に。陸奥湊を出てすぐのところで高架に上がり、今は使われていない貨物線と合流する。

通勤通学路線の様相を呈したところで、列車は間もなく終点の八戸に到着した。
これで、三陸縦貫線を擬似完乗したことになる。BRT、路線バス、三セク等、実に多彩な道のりであった。

最果て終着の大湊まで、残り約100kmをきった。時刻は既に夕方だ。天気はすっかり晴れ渡っている。
雨の中出発した今回の旅の気運は完全にスロースターターだが、これはこれで悪くない。
八戸からは、青い森鉄道に乗って野辺地まで行く必要がある。

・青い森鉄道 [八戸~野辺地]

青い森鉄道は紛れもない三セク路線であり、18切符だけで全線乗車することは不可能だが、
八戸~野辺地~青森の3駅間に限っては特例があり、途中下車をしない限り18切符で乗車が可能となっている。
これは、JR路線として孤立してしまった八戸線と大湊線に対する接続対策なのだ。
もちろん接続駅以外の駅は一切下車不可なので、注意したいところ。

17時13分の青森行き鈍行は、発車寸前になって混雑してきた。
車両は2両編成の701系。立ち客が出る中、列車は定刻通り発車する。

車窓はただっ広い田園地帯が続くが、本州最北らしい風景を何処となく醸し出してきた。
上北町で乗客がドッと降りていく。陽は既に暮れかけている。

ここまで来ると、前日の分も含みさすがに疲れが溜まってきた。特に睡眠が足りず、端の座席でグッタリと眠り込む。
前夜の転倒事故の影響は並々でなく、膝と肩の節々が動かすたびボッキボキ唸る。
でも、こんなことで負けてられん!もうすぐ最終目的地なのだから。

16時48分、青い森鉄道の鈍行は定刻通り野辺地へ到着。ここからようやく、本州最北端路線の大湊線だ。
自販で缶コーヒーを買い、グッと飲み干し襲い来る眠気を覚ます。
旅最大のハイライトを飾る素材は、十二分に揃った。あとは、列車に乗りこむだけだ。

「(改めて)行くぞ、大湊!!」

ホーム端で一人拳を握りしめガッツポーズした後(←マジでやりました)、
私は、意気揚々と大湊線の鈍行に乗り込んだ。

・大湊線 [野辺地~大湊]

18時10分発の大湊行き鈍行は、2両編成のワンマン気動車だ。
この路線は野辺地から下北半島の陸奥湾側を通り、終点の大湊へと至る。
別名愛称は「はまなすベイライン大湊線」。純然たる鈍行の他、数駅のみ停車の快速も走っている。

車内は至って空いており、絶景が展開するであろう左側のボックスシートを無事確保。
車体をブルルン!と震わせ、列車は定刻通り野辺地を発車した。

いい塩梅に甲高い汽笛を鳴らしながら、起点からしばらくは住宅街の中を進んで行く。
夕日は今にも沈みかけている。私が事前に"計算"していた絶景を拝めるのも、あと少しの時間しかない。
「出来れば、速めに突っ走ってほしい………!」そう願ううち、左手に少しずつだが、陸奥湾が近づいてきた。

P4080766 (2)

身は疲れ果て、気力も擦れかけているのに、車窓に釘付けになる。
車内が写らないようにカメラを手で囲いながら、私は絶景を納めるための下準備をした。
地図を見る限り、もうすぐであろう………!

やがて野辺地から二駅先の有戸を出てしばらくしたところで、本州最北路線、大湊線の車窓は"化けた"。

赤く染まる夕景をバックに、眼の前に広がるのはただっ広い陸奥湾。正に最果てそのもののような絶景である。
鈍行旅に妄想以上の奇跡を見出すのは愚の骨頂だが、今回ばかりは奇跡を感じざるを得ない!
根室本線の末端にも通ずる最果て感に、私は失敗画像を量産しながら、打ち奮えた。

たまらねえ。このとき、この瞬間。最果て絶景拝んだときの、達成感!

怒涛の海岸線並行区間をひた走り、海を離れると列車は吹越へ到着。
どうやら、陸奥湾の絶景が見れるのは有戸~吹越間に限られるらしい。
大湊線は全線に渡って車窓が面白いと聞いたので、他の区間の車窓については明日の復路で取り上げたい。

列車交換駅の陸奥横浜を過ぎたところで、陽はすっかり暮れてしまった。
車内はガラガラ。地元の学生数人と団体客が一組いるだけだ。

ここまで来れば、あとは、走り行く列車に身を任せればいい。
それ以外に何か出来る体力は、残念ながらとうに使い果たした。
現況の文字打ち込みなどする気力もなくなり、ぐったりと座席にもたれかかる。

………東京から1000kmの終着地まで、あと少しだ!

「ご乗車、ありがとうございました。終点の大湊に到着です」

着いたぞ、大湊ーーーーー!!
鈍行で本州最北端終着駅、到達!!!!

19時12分、列車は本州最北端終着駅の大湊へ到着した。単なる駅としての本州最北端は隣の下北だが、
最果てへ達するのに一駅手前で降りるというのは、心底気持ちが良くない。
乗るんならば、終着までがいいに決まってるじゃないか!

東京から約1000km、鈍行とバスで東海岸線を辿ってきたわけだが、その道のりは予想以上に"鬼畜"だった。
繁忙期に決行していたら不通区間で多大な混雑に巻き込まれ、ヘロヘロになってた可能性大。
とりあえず今は、到達した喜びを、自らの身でもって味わいたいと思う。

興奮気味に列車を撮影した後、私は駅を出た。身体が疲れきっているため、駅舎を撮影したらすぐに宿へ。
大湊駅前は閑散としていて何もないが、幸いなことに、ここは駅前すぐのところにJR直営のホテルがある。
宿代がそこまで高くないし、何より無料で朝食(バイキング形式)がつくというから有り難い。
早々にチェックインし、最端到達の余韻に浸りながら、私は早々に就寝した。

本州最北端は無事到達したが、旅はまだまだ終わらない!
明日は津軽線と町営バスを乗り継いで、津軽半島最北端の岬へ行く予定を立てている。
彼の地で、私は一つやりたいことがあった。それは次回以降のお楽しみとして取っておきたい。

次回!大湊線・青い森鉄道・津軽線・町営バスを乗り継ぎ、津軽最北の竜飛崎へ向かう!