鈍行列車一人旅

よく電車とバスに乗って旅してます。鉄分多めの旅ネタが主。
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雪ミク電車とシェルター

「日本海北上紀行 4日目 (小樽~札幌~すすきの~静修学園前~幌平橋~平岸~南平岸~札幌)」

[2016/1/8]

「日本海北上紀行」と銘打った今回の旅も、今日で最終日(四日目)を迎える。
実は最終日に神威岬を目指そうと企んでいたのだが、昨日の探索でそれは無謀なことだと悟った。
というか、どう考えても無理だった。今の装備で神威岬行けば間違いなく凍え死ぬだろう。
夏なら容易に行けたのに (´・ω・`) 。こうして神威岬を絶望視した私は、小樽の宿で計画を立て直していた。

「北海道はでっかいどう!」なんてサムいギャグは置いといて、北海道は本当にデカくて広い。
だから、一日のうちに札幌~小樽から行ける場所なんてごくごく限られている。
時刻表広げて葛藤すること30分、DIY精神で代替計画を考案した。




今、私が居るのは小樽だ。小樽からまず札幌へ行き市電と地下鉄をちょっとだけ探索した後、
千歳から未乗の石勝線支線を乗り潰せば、帰りの飛行機の時間と良い塩梅になるんじゃないか??
……決まりだ!というか、それしか効率の良い行程が思いつかない。決まったらあとは行くだけだ!

7時に起床して朝飯食って計画を立てて、チェックアウト寸前の10時に宿を出た。
小樽に来たのが無意味になってしまったがw、こればかりはしょうがない。



・函館本線 (快速エアポート) [小樽~札幌]
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小樽駅前の三角市場で海鮮丼を食した後、10時34分発の快速エアポートに乗って札幌を目指す。
札幌はJRの他に地下鉄と市電が走っているのだが、今回は札幌市電と南北線を探索したいと思う。
快速エアポートは小樽を出て小樽築港を過ぎると、断崖に沿って海をひた走る。

今日の天気は曇り&雪。どんよりした空の下、鉛色の日本海が見える。


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この海沿い区間には「張碓」という、普通の人じゃ辿り着けない秘境廃駅があったのだが、
今は駅舎ごと撤去されてしまっている。秘境駅を目指した"業の人"が、列車に撥ねられる事件が多発したからだ。
張碓地区の海岸には恵比須島という小島がある。見かけは岩にしか見えないが、列記とした”島”らしい。

外は氷点下を下回ってるのに、波打ち際でサーファーを見かけた。寒そう……!
「道民は"中身”が違うんすよ!」さっきの三角市場の人の言葉を思い出す。
海沿いを過ぎると市街へ入り、札幌へ。駅を出てすすきのへ向かった。


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昔は地上駅だったらしい札幌駅。「デカイ駅だなぁ……」ってのが、子供の頃からの印象だ。
大通から北側、札幌駅周辺はお堅い雰囲気の建物ばかりだった記憶があるが、今はそうでもない模様。
何時の間にか札幌~大通が地下で繋がってたのにびっくりした(2011年に開通したらしい)。

大通の地下道にあったインコの広場、まだ残ってるかなー。あそこでよく暇つぶししてたわー。
(↑地下道の真ん中にガラスケースがあってインコが飼われてたんです。今もあるんじゃないかと…)



・札幌市営地下鉄南北線 [さっぽろ~すすきの]
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札幌から地下鉄に乗ってすすきのへ移動。徒歩でも行ける距離だからあっという間だ。
クラシカルな緑の電車が走ってた南北線も、今は全駅にホームドアが付いている。
「札幌の地下鉄には何故鏡が設置されてたのか??」それは大人になってわかったことだった。

ゴムタイヤの揺れ心地に身を任せ、3分ですすきのへ到着。
確か、すすきの駅から地上に出てすぐのところに市電の電停があったはず。
4番出口を出ると、ド派手な路面電車がすぐそばまで来ていた。

「アレに乗れば"ブログのネタ"が増えるぞ!」小走りですすきの電停へ向かう。



・札幌市電 (雪ミク電車) [すすきの~静修学園前]
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札幌市民の生活の足、札幌市電。その歴史は古く、元々は石材輸送の馬車鉄道だったという。
地下鉄が開通するまで、札幌市街の主流交通は市電とバスであった。大昔は市街全域を網羅していた市電だが、
1971年の地下鉄開業を皮切りに路線が縮小し、73年以降は逆コの字型の線路を往復するだけとなった。
全廃も検討されたらしいが、沿線住民の存続要望でかろうじて生き残った呈だ。イイ話ダナァー。

00年代後、再び存続の危機に陥った札幌市電だが、市は"街の重要資源"として存続を決定する。
この英断に続き、路面電車を活用する街の発展計画が立った。結果、実現したのは"路線の環状化"だ。
2012年にプロジェクトが発足し、総工費29億円かけて西4丁目~すすきの間に線路を敷設。
逆コの型の線路を繋げて、2015年末に環状路線として新たに開業を果たしている。

三週間前まで終点だったすすきの電停にやってきたのは、ミクさんをあしらった雪ミク電車。
初音ミクを作ったソフトウェアの本社が札幌にある縁で、2011年から運行している札幌市電の名物だ。




みっくみくにしてやんよ!

札幌市電といえば"緑の路面電車"ってイメージがあったから、今の変わり様にちょっと驚く。
東京ではブームの過ぎ去った感のある初音ミクが"札幌の顔"になってたとはな……(苦笑)
乗り込むと広告もミクさんだらけになっていて、中の人??のサインもあった。

雪ミク電車の行先は「内回り循環」。山手線と同じ環状線を回る運行形態が実現したようだ。
市電はすすきの電停を出ると、昨年末に開業した新線区間「都心線」に入る。


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すすきの交差点を左折していく市電。路盤が真新しく、色も違うので新線区間だとわかる。
市電は道路の中央を走るイメージが強いが、新線区間は道路の脇に線路が敷かれている。
これは、「サイドリザベーション」といわれる敷設方式だ。
欧米では一般的な方式で、道路の端に線路を寄せることで乗客の利便性と安全を確保する意図がある。


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今から40年以上前、この区間は元々市電が走っていたという。廃止されたのはもちろん地下鉄開業絡みだ。
南北線と経路が重複するという理由で廃止され、42年間そのまんまになっていたのだ。
新たに設けられた狸小路電停に着くと、乗客がドッと入れ替わる。
開業して間もないが地元では既に浸透してるらしい。ドン○ホーテの看板が懐かしすぎる。




狸小路電停を過ぎてしばらくすると左折し、新線区間を脱した。
すると西4丁目に到着。西4丁目からは道路の中央を走っていく。

「こんなのも走ってたっけか!?」と思うほど、札幌市電の車両は多種多様だ。
丸っこいヤツが50~60年代生まれの旧型電車で、角ばってるヤツが80年代以降の新型車。
ファジーな丸みこそ旧来のSAPPORO STYLE!それは市営地下鉄も同じだったはず。


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市街南西部を南下し車庫の脇を曲がると、後方に藻岩山が見えてきた。
藻岩山の頂上は、市電の最寄電停からロープウェイで簡単に行くことが出来る。

今の札幌の"ミク人気"は凄いらしく、雪ミク電車をカメラで撮影する人が絶えない。
少年少女から会社員、オバハンまで、電車が通り過ぎると"パシャッ!"
札幌ってソッチ系の需要とかあったんだ。


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環状線を回った後、市電は静修学園前に着く。
乗り継ぐ人は少ないと思うが、この電停は南北線の幌平橋駅に近く乗り継ぎが可能だ。
距離にして500mぐらい。雪ミク電車に別れを告げ、歩いて幌平橋へ。

以前乗り継いだことがあるので、何処行けばいいのか感覚でわかる!
電停南側の道路を東へ進んでいくと大きい十字路に出る。この十字路の真下に幌平橋駅はある。




幌平橋駅の近くで川が流れているが、この川は創成川と言うらしい。カ、カッコイイ……!
開拓時代から存在し、幌平橋付近から中島公園を通って札幌中心街を縦断する川である。
十字路から豊平川の方へ向かうと幌平橋が架かっている。
道路橋の上に歩行者用のアーチ橋が架かっているという、世界的に見ても相当珍しい橋梁だ。

10年ぶりにアーチへ上ろうとしたが、冬はアーチが閉鎖されているらしい。
考えてみればそりゃそうだったw。冬は雪積もってるから閉鎖は当たり前か。



・札幌市営地下鉄南北線 [幌平橋~平岸]
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適当にネタ探しを終え、南北線で二駅隣の平岸へ移動。

平岸から先で南北線は地上に出るのだが、その"地上区間の名物"をこれから探索していこう。
大げさな言い方すると「世界唯一の鉄道が世界唯一の区間に突入するところ」です。
なんかすっごい壮大で馬鹿らしい感じがするけど、データ上は一応そうなってるんだよな……!



・平岸~南平岸(徒歩)


平岸駅を出て、マップを頼りに地下鉄上の道を辿っていく。
この辺りは閑静な住宅街で、都心の喧騒から離れた街並みが広がっている。
見覚えのある路地を進んでいくと、目の前に妙な物体が見えてきた。

札幌市営地下鉄の名物、”シェルター"だ……!




どう見てもカマボコにしか見えない。

「札幌の地下鉄ってなんか変だ」。
子供の頃、カマボコみたいなシェルター見て何時もそう思ってた。
札幌に帰省してたのは夏休みだけだったが、今見ても強烈なインパクトがあるな。

珍風景の一つに登録してもいいんじゃないだろかw



・札幌市営地下鉄南北線 地上区間(シェルター)
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南北線の平岸〜真駒内間は元々鉄道が走ってた区間で、奥座敷へ向かう定山渓鉄道が走っていた。
その廃線跡を利用し、地下鉄を真駒内まで通すために市がおっ建てたのがシェルター式高架である。
札幌は豪雪都市であり、線路を外に晒すと雪が積もって莫大な維持費がかかるため、
雪を防ぐためにシェルターで線路を覆うことになり、当地上区間は建設された。

当時はシェルターではなく、軌道にロードヒーティングを施したり、除雪車を走らせる案も出たそうだが、
結局それらの案は立ち消えとなり、雪を完全防御出来るシェルター案が採用されたらしい。
建設は順調に進み、真駒内のオリンピック開催に合わせて南北線は開業している。


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「何故この区間だけ地上に出てるのか??」その理由は単純で、建設費圧縮と工期短縮のためである。
地下を掘るより廃線跡を拡張させて高架を建てる方が、圧倒的に安く早く済んだのだ。
ちなみに定山渓鉄道の遺構は全く残ってない。あるとしても真駒内以南だろう。

シェルターを脇から見ると、鉄道(ゴムタイヤだけど)にしては思った以上に急勾配であることがわかる。
最大43‰の急勾配!童心よろしくジェットコースターのような感覚が味わえる区間。


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撮影していると、南北線の電車がシェルターを駆け抜けていく。
勾配に強いゴムタイヤでも、ここばかりはアクセル全開で駆け上がる。

平岸から轟音立てて地上へ出るときの"あの瞬間"が、子供の頃めっちゃ好きだったなぁ……!




駅の近くに来ると高架が広がってきて、真下の"隙間"から通過する電車を見ることもできる。
下から電車がダイレクトに見えるので"隙間萌え"の方にオススメです。
シェルターを辿っていくと間もなく南平岸駅へ着く。

もう少し探索したかったが、時間が迫ってきたのですぐに札幌駅へ戻ることに。
南平岸駅を撮った後、南北線の乗り場へ向かった。


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昔は「霊園前」と名乗ってた南平岸駅。ここから終点真駒内まで、南北線はシェルターで覆われている。
札幌市街は基本的に平坦だが、平岸~澄川は"坂道の街"といっていいほど坂が多く、鬼畜な急坂が点在した。
南平岸駅から東の坂道を上ると、某番組のロケ地で有名な平岸高台公園があるはずだ……!
高台からの眺めが良いので、平岸へ訪れたときは是非立ち寄ってみてほしい。

南平岸から直行で札幌へ帰還。札幌からは石勝線の起点となる千歳を目指す。
石勝線といえば特急特例区間が有名だが、これから行くのは新夕張から延びる夕張支線だ。
夕張を、今回の旅最後の終着地としたい。

次回(最終回)、千歳から石勝線に乗って終点夕張へ向かう!

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2016/04/13 | 日本海北上紀行

夕張支線の道のり

「日本海北上紀行 4日目 (札幌~千歳~新夕張~夕張~南千歳~新千歳空港)」

[2016/1/8]

市電とシェルター探索を終えた私は、地下鉄に乗って札幌駅へ戻ってきた。
札幌からは千歳線で千歳に向かう。ズラッと並ぶ改札を通り、ホームへ。
道民100%の行列の中でひっそりと列車を待つ。

車社会の北海道とはいえ、札幌~千歳間は列車の数が多く快速列車もあるのが有難い。
ホームで突っ立っていると、新千歳空港行きがやってきたので乗り込んだ。


・千歳線 [札幌~千歳]
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道内屈指の過密路線、千歳線。札幌~千歳は車移動で見慣れてたから、逆にちょっと楽しみだ。
やって来たのはロングシートの通勤電車。以前はクロスシートがデフォだったのになぁ。

石狩平野を突っ走り30分で千歳に到着。列車を降りると、古ぼけた気動車の音が聞こえてきた。
もうすっかり聞き慣れた"あの音"だ。気動車は停まってるときも煩い。
ガラガラ唸るアイドリング音に実家のような安心感を感じるよ。

千歳から、夕張へ。石勝線のオリジナルを辿る鈍行で、今回の旅に終止符を打とう。



・石勝線 [千歳~夕張]
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道央~道東を結ぶ石勝線。大昔は「夕張線」と呼ばれていた路線で、意外と歴史は古い。
北海道炭礦鉄道という私鉄が19世紀末(1892)に線路を敷いたのが全ての大元であり、
それから90年後の1981年に、日高山脈を貫く新線区間が開業して現在の形に至っている。
新線区間の開業以来、道央から道東へ直結する重要幹線として機能し、役目を担ってきた。

新線を抜けて道東へ向かう特急は割と多いが、問題なのは旧夕張線区間へ向かう鈍行だ。
札沼線と同様に地域需要は大昔に枯れ果てており、本数は著しく少なく、
追分から夕張……つまり石勝線のオリジナルを辿る鈍行は1日5~8本しかない。
2016年度のダイヤ改正でさらに本数が減るらしく、今後廃止される可能性もある。

千歳駅にたった一両の国鉄気動車が停まっている。ちっぽけな存在だが見かけは頼もしく見える。
14時28分発の夕張行き鈍行だ。千歳から直通で夕張へ行ってくれる、貴重な列車。
乗り込むと思った以上に乗客がいて、ボックスシートに一人ずつといった塩梅に。
終点夕張まで2時間弱の道のりだ。定刻が来ると列車は出発した。


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南千歳を出ると千歳線と別れ、すぐに独り立ちする。
千歳線と室蘭本線を繋ぐこの区間は、途中駅が一切ないようだ。
ただっ広い平野をのんびり進み、シェルターを潜って長い隧道を抜ける。

隧道を抜けたところで運転停車。対向から特急が駆け抜けていった。
長い運転停車の後、列車は再び隧道を抜けて室蘭本線との合流点を目指す。




室蘭本線と合流すると、間もなく追分に到着。地元客がドッと降りていった。
さっき特急待ちで停車したのに、ここでさらに15分ほど停車するようだ。
追分駅は広く、大昔鉄道拠点だった名残が残っている。夕張線の起点として追分は機能したという。
今から41年前のクリスマスの日、ここ追分で、実用としてのSL列車は消滅している。


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長時間停車した後、ガラガラの状態で追分を出た。
室蘭本線と別れると、列車は見渡す限り白一色の平野を行く。
その平野の中に佇む駅が東追分だ。追分で15分停車したが東追分でも5分停まるらしい。

マイペースと大らかさがウリの北海道。汽車ものんびりしてるじゃないか。
東京じゃありえない長い停車時間が、北海道の鈍行には残ってるのだ。




素朴な風景を進み、小さな街へ入ると川端へ着く。
川端からは夕張川と交差しながら進み、深い山の中へと入っていく。
ちょっとした集落へ達すると滝ノ上へ。今まで誰一人乗ってこなかった地元客が乗り込んできた。

滝ノ上を出て長い隧道を抜けると新夕張へ到着する。
新線区間との分かれ目だが長時間停車はしない模様。すぐに駅を出た。


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新夕張からは石勝線の支線、通称「夕張支線」と呼ばれる区間へ入った。
新線が遠ざかると夕張川を渡り、広大な景色が広がる。
川面に野生のエゾシカがいた。

野生のシカって札幌では見かけなかったから、ちょっと新鮮。
大通で野生のリスを見たことあるけど、さすがにシカは見たことないなぁ。(いたら大騒ぎだから)


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レストランが併設する沼ノ沢で客が数人乗り込んできた。
沼ノ沢から南清水沢にかけては国道と並行し、人家の多い中を走るが、
清水沢を出ると鬱蒼とした山の中へ入り、道道とともに谷間を抜けていく。




終点が近づくと住宅が多くなってきた。大昔、炭鉱街として栄えた鹿ノ谷地区だ。
斜面にへばりつく団地と民家。ここが炭鉱の街だったことを物語っている。
皮肉にも、団地には「夢」と掲げてあった。

夕張鉄道と接続していた鹿ノ谷を出れば、終点夕張はすぐそこだ。
鹿ノ谷から夕張まで僅か1.3kmだが勾配がキツく、列車はノロノロ進む。



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北国の山の日暮れはあまりにも早かった。
まだ16時過ぎなのに、炭鉱街をバックに陽が落ちる。
千歳から二時間弱の道のりもあと少し。というか眼の前だ。

終点到着のアナウンスが流れ、味気ない単線ホームへ滑り込んだ。



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夕張、到達!

16時20分、列車は終点夕張に到着した。
夕張駅は二度も駅の場所を移転していて、現在建っているのは三代目の駅らしい。
そっけない単線ホームで、駅のすぐ横に巨大な観光ホテルが建っている。

昔の夕張駅は中心街に位置していたが、後に距離が縮小され現在の場所に移転したそうだ。
折り返しの列車が出るのは8分後。僅かな滞在時間だが、ちょっと駅前に出てみる。




駅舎というより"完全に観光センター"って感じの夕張駅。
バックに聳え立つのは、スキー場を有するリゾートホテルである。あからさまな存在感が凄い。
駅前は小さなロータリーの他、これまで道のりをともにしてきた道道が通っていて、
道道に沿って「屋台村」と称したグルメ施設がある。他は……特にこれといったものが無いかな。

画像右は、今の夕張駅から初代夕張駅までの道のりをルート表示したものだ。
初代の駅舎は10年前に取り壊されており、痕跡は全く残ってないという。


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終着駅としての風情は感じられないが、生き長らえてること自体が奇跡のような駅だ。
地図で近くを見回すと、見つけたのは安定のセイコーマートである。
駅前を刻み込んだ後、折り返しの列車に乗り込んだ。

一人一人がボックス席に落ち着いたところで千歳行きは出発する。
夕張を出ると、あっという間に真っ暗になってしまった。
あとは新千歳から飛行機に乗って帰るだけだ。


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リボンナポリンうめぇええええええええええ

札幌帰省時、毎日のように飲んでたジュースです。今も好きです。中毒性が凄いんです。
シトロンっていう緑のマガイモノ(笑)も売ってますが、俺は昔からナポリン派。
どういう味なのかというと言葉に出来ない味なのだ。
列車の中で考えてみたが、出てこない。強いて言うならTHE北海道の味!答えになってませんね。



・石勝線 [夕張~南千歳]
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復路の鈍行は割かし乗客がいて良い感じに賑やかだ。日はすっかり沈んでしまい、辺りは真っ暗。
それでも列車の中は明るく、暖かい。北海道の気動車のこの安心感ってなんなんだろう??
ボロイけど暖かい。鈍いけど力強い。煩いけど憎めない。

鈍行らしい鈍行の原点は、北海道の国鉄気動車にあったんだと再確認した。
しかし、こんな気動車で旅ができるのも今のうちだ。十年後は……想像できてしまうのが怖いよ。
元来た道を戻って追分に着くと30分停車。長げぇ。東京じゃありえない停車時間だ。
追分から先でも運転停車し、結果的に往路復路合わせて一時間以上のロスがかかった。




18時25分、南千歳へ到着。これで石勝線の旅も終わりだ。列車の終点は千歳なのですぐに駅を出て行った。
新千歳空港行きを待ちながらブラブラしていると、石勝線の石碑(0キロ標)を発見したが、
今日行った夕張支線は石碑に刻まれていなかった。


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新線開業以前の90年の歴史は何処へやら。これじゃ夕張支線が幻の存在みたいだ。
刻んでやれよ、路線のオリジナルぐらい刻んでやれよ。

勝手に煮え切らない想いに駆られていると、3番線に快速エアポートが入ってきた。
すぐに乗り込み一駅隣の新千歳空港へ。飛行機が出るまで残り40分!
チェックインが迫ってるので、早足で搭乗口へ向かう。


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東京へ帰ろう!

LCCの搭乗口はターミナルの端っこにある。どこの空港も大体そうだ。
延々と歩いていくとオレンジの受付が見えてきて、そこがジェットスターの搭乗口だ。
機械にコードを打ち込み、あっという間に手続き完了。手荷物検査を済ませ売店でお土産を買うことに。

白い恋人、マルセイバターサンド、ロイズの生チョコ。この3つが北海道土産の定番。
どれも飽きるほど食ったけど無難に白い恋人を買った。バターサンドは人を選ぶんだよね……カロリー高いし。
六花亭だったら、バターサンドよりもストロベリーチョコがオススメです。イチゴがそのまんま入ってて美味しいよ!



・ジェットスター国内線 [新千歳空港~成田空港]
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東京〜千歳は国内線のドル箱航路だ。「東京から北海道行くんなら飛行機」コレ常識である。
北海道新幹線が札幌まで開業しても、この流れが変わることはないと思う。
今回取ったジェットスターの便は5000円を下回った。笑っちゃうほど安い。
北海道新幹線「東京~函館」運賃の5分の1以下!新幹線の運賃が馬鹿みたいに高いのだ。

以前福岡から乗ったときは大幅な遅延を起こしたが、今回は定時で行けそうな感じだ。
出発が迫ると後方座席の乗客から入場。案の定満杯となり、
成田行きは定刻からやや遅れて千歳を発つ。



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狭い座席で耐え忍ぶこと一時間半、飛行機は成田空港へ到着する。
夏に北海道から東京へ帰ってきたときの絶望感(主に湿気的な意味で)は半端ないが、冬はそうでもない。
冬ならどっちみち寒い。やっぱり、北海道は夏が旬なんだろう。
でも、私は冬の北国を旅したかった。北上したかったんだ。その願望を今回の旅で全うすることが出来た。

全行程3泊4日、乗った列車の数は31本。トラブル一切無しでやれたことに感謝したい。
終電まで余裕があるので、成田アクセス特急に乗り込み北総線経由で帰路に着く。
全行程完遂。その実感を秘めながら、何時もの寝床にくるまった。

・旅の総運賃:34440円(北海道&東日本パス+その他運賃+特急券+新幹線代+飛行機代)
・乗った乗物の数:鈍行21本+快速5本+特急3本+急行1本+バス5本+新幹線1本+飛行機1本
・総距離/所要時間:約1500km/3泊4日(高崎~増毛~夕張)


旅を終え、二ヶ月経った3月21日。夕方TVではまなす最終列車のニュースが流れて、私は思い知った。
「あんな旅、もう二度と出来ない……!」本当に出来なくなってしまったのだ。
内地~道内を北上するにおいて、はまなすがどれだけ有難い存在だっただろうか。

ブログ史上最長となった鈍行旅行記。長くなりましたが、ここに終幕!!
(完結)
2016/04/26 | 日本海北上紀行


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