鈍行列車一人旅

よく電車とバスに乗って旅してます。鉄分多めの旅ネタが主。
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リゾートみのり号が行く

「秋田ローカル鉄道旅 1日目 (大宮~仙台~小牛田~新庄)」

[2015/10/16]

「秋の秋田へ行こう!」

秋だから秋田へ行こうなんて馬鹿みたいな発想で秋田へ行くことにした。
今回の旅は少し雑多だが、長距離鈍行旅でやれることはやってしまった感があるので、
今後は路線単位で鉄道旅を楽しんでいこうと考えている。

その路線を焦点に当てた第一発目が今回の秋田ローカル鉄道旅というわけだ。
何時も通り以下で行程を概観していこう。


・計画~導入


今回の鉄旅の起点は仙台とした。早朝に新幹線で東京から仙台へ行き、そこから鈍行と臨時快速を乗り継いで進んでいく。
一日目のメインは陸羽東線陸羽西線(画像左)だ。
陸羽の二路線を完乗したら日本海沿いに出て羽越本線を北上。象潟に立ち寄った後、羽後本荘で一泊する。

二日目は羽後本荘から往復で由利高原鉄道(画像中央)のまごころ列車に乗り、
さらに秋田を経由して角館から秋田内陸縦貫鉄道(画像右)の臨時紅葉列車に乗って弘前へ向かう。
弘前へ到達したら奥羽本線を北上し、新青森から新幹線に乗って帰宅。合わせて一泊二日の行程だ。

陸羽東西線・由利高原鉄道・秋田内陸縦貫鉄道の三大コンビを、今回は存分に楽しんでくるつもりだ。
臨時列車をふんだんに盛り込んだ、ささやかながら華やかな鉄道旅の始まりだ。
何時ものバックパックに荷物を詰め込み、朝6時に家を出た。



・はやぶさ/こまち3号 [大宮~仙台]
R0012258 (2)

季節はすっかり秋で東京はまだ暖かいが、東北は既に最低気温10度を下回ったという。
今回は一丁前にハット帽を被ってきたが、夏物素材で若干場違いな気がする。
でも、コレ以外にストックがないのだった。まあ何もかぶらないよりはマシさ。

まず武蔵野線と埼京線に乗って一大鉄道ターミナル大宮へやってきた。
大宮からは東北新幹線に乗って一気に仙台を目指す。この時間帯は下りでも混雑していて、立席扱いの便もある。
ボヤボヤしてるうちに本来乗るはやて111号が行ってしまったので、一つ後のはやぶさ/こまち3号に乗り込んだ。
前側にはこまちの車両が連結されていて盛岡まで一緒に走るようだ。

東北路を北上するごとに天気は回復してきた。鈍行だと何時間もかかるところを新幹線は1時間足らずで行ってしまう。
旅情もへったくれも無いが、新幹線は時間を短縮できるのが売りだ。
関東平野を出てトンネルが多くなってくると、列車は長閑な山の中を突き進む。
仙台一歩手前のところで天気はすっかり晴れ渡った。快晴の青空。絶好の旅日和だ。




仙台までやってきたのはいいが、さっきはやてを乗り損ねてたおかげで乗り継ぎがシビアになってしまった。
今乗ってるはやぶさ/こまち3号が仙台に着くのは9時10分で、リゾートみのり号が仙台を出るのは9時13分
たった3分で乗り換え改札を通って在来ホームに移動しなければならない。結構鬼畜だ。
仙台駅は乗り換え改札が一箇所しかないという。そこをどう切り抜けられるかが問題だ。

「ぬあああああーーー!!間に合うかあああああーーー!?」(←新幹線ホームを小走り中)

はやぶさ/こまち3号は定刻どおり仙台へ到着。
駅構内図を頭に叩き込み、鼠の如き足取りで在来ホームへ駆け下りた。



・リゾートみのり [仙台~新庄]
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「リゾートみのり」は、東北本線/陸羽東線で運行されている臨時列車である。
この列車は五能線の「リゾートしらかみ」を下地として導入されたジョイフルトレインで、
既存の国鉄気動車をリゾート用に大改造して2008年に運行を開始している。
全席指定席で通常は3両編成での運転。運行日は主に金・土・日・祝で、JRの公式HPで確認が可能だ。

新幹線ホームから乗り換え改札を突っ切り急いで在来ホームへ向かうと、いぶし銀の茶色の気動車が停まっていた。
仙台から新庄まで一本で行ってくれるリゾートみのり号だ。
既に車掌がホームに出て発車ベルを押そうとしているので、写真を撮った後はすぐ列車に飛び乗った。

9時13分。私が乗り込んで間もなくリゾートみのり号が出発する。
見慣れた東北本線を北上し、松島が近づいたところで観光案内が入った。辺りは人家の少ない里山の中だ。
東北路はのっぺりした中に随所で見所が現れるから侮れない。松島を抜けると、列車はただっ広い田園をひた走る。


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3時間強に及ぶ長旅だが、座席はリクライニング出来るしシートピッチも広いので快適だ。
列車の端は展望スペースになっており、座りながらかぶりつくことも可能。
正直かぶりつきとかあまり興味ないので、指定の座席に居座ることにしよう。
今回撮った席は進行方向左側だ。どちら側の車窓もどっこいどっこいの陸羽東線だが、車窓は南側の方が開けるという。

9時51分、列車は小牛田に到着。ここから列車は陸羽東線に入り、一路新庄を目指すことになる。
陸羽東線は鳴子温泉を境に運行系統が分かれていて全線通しの列車は限られているが、
リゾートみのり号は全線通しで行ってくれるので乗り換えの手間を考える必要がない。
そういう意味で、この列車は乗り鉄にとって有難い存在だ。


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小牛田を出ると東北本線と分かれ、単線非電化の陸羽東線に入った。
これまた広大な田園を進んでいくと新幹線と接続する古川に着く。
古川では10分ほど停車。ドッと観光客が増えた。

10時14分、列車は古川を発車する。古川から陸羽東線は少しずつローカルになっていくが、辺りは相変わらず田園の中だ。
西古川の脇にはSLが保存されていると言うので、左側を見ていると朽ちたSLが見えた。


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岩出山では対向列車待ち合わせで数分停車し、そこからほんの僅かで有備館へ。
有備館を出るとひたすらただっ広い田園を突き進み、列車はいよいよ山間部へ突入。
左手に巨大なコケシが見えると、陸羽東線は山岳路線の様相に変わる。

川渡温泉を出ると辺りは深い山の中。橋上にある鳴子御殿湯を過ぎると、
右手に江合川を見ながら観光拠点の鳴子温泉へ到着した。ここでは23分停車するようだ。


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さっそく列車を降りると、何処からか温泉の匂いが漂ってきた。
リゾート列車らしくホームでは手厚く歓迎の幕も出た。
東京と比べるとすっかり肌寒く、東北の地へやってきたことを実感する。

鳴子温泉を出ると列車は本格的な山間部に入る。陸羽東線最大のハイライト区間だ。
長いトンネルを抜けると、座席付属の案内にも"美しい"と絶賛する鳴子峡が現れた。


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鳴子峡通過時は徐行しながら進むが、ここばかりは右手の車窓が素晴らしい。
トンネルとトンネルの間の僅かな隙間に鳴子峡はある。鈍行は一瞬で通り過ぎてしまうのだろうが、
紅葉期には鈍行でも徐行運転をやってるらしい。ほんの僅かながら絶品の紅葉景色を味わった。


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宮城~山形の県境に差し掛かると本格的な峠越えとなり、勾配を延々と上っていく。
並行する道路は国道47号。起点から終点まで陸羽線と運命をともにする二桁国道だ。
峠を越え山形の地へ入ると、列車は展望がいいところをのんびりと走る。


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瀬見温泉を過ぎると終点新庄はあと少しだ。小国川とともに緩やかな坂を下り山間を抜けていく。
割と高いところを走るので展望は良い。そのいずれも左側に眺めの良い車窓が展開する。
小国川が離れると人家が増えてきて奥羽本線と合流した。

奥羽本線はミニ新幹線も走れるように線路規格を変えてあるので、陸羽東線の線路と独立しているようだ。
終点一つ手前の南新庄を出ると奥羽本線と並行しながら進み、新庄市街へ入っていく。


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12時26分、リゾートみのり号は終点の新庄に到着した。
取り敢えずこれで陸羽東線は完乗だ。新庄駅からは陸羽西線に乗って日本海側を目指すことになる。

新庄では一時間半の滞在時間がある。取り敢えず駅前に出て昼飯にありつくことに。
ネットで調べたところ、駅近に美味しいラーメン屋があるとのことで早速向かう。
新庄駅から徒歩数分で行ける「新旬屋麺」。入店すると女性店員さんの呼び声で出迎えられた。
気の利いた接客が素晴らしい!というか、これまで訪れたラーメン屋の中で一番素晴らしいw


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おすすめメニューを聞いてみたら、一日十食限定の「金の鳥中華SPECIAL」がお得ですというので、それを注文。
東北の具材をふんだんに使ったラーメンって感じだ。その味をラーメン激戦区ちばらぎで鍛えた舌で味わう。
さすが"SPECIAL"と題するだけあって、具材がこれでもかと盛り込まれている。
味玉にきんかん、宮城県産の海苔五枚に加え、チャーシュー二枚と海老ワンタンが二個入ってるという豪華ぶりだ。

これで780円だから凄い!麺は素朴な縮れ麺で、スープは鶏の出汁に醤油と塩が加えられた独特なもの。
結構な種類のラーメン(主に二○インスパイア系)を食してきたが、これは他で見たことがない。
腹が減ってたので、麺・スープともにあっという間に完食してしまった。


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地元密着ラーメンを味わった後、すぐ新庄駅へ戻り14時14分発の酒田行きを待った。
3路線とミニ新幹線が乗り入れる鉄道拠点だけあって、新庄駅は立派な面構えだ。
ミニ新幹線が乗り入れているのに、改札が有人改札のままってのが意外だけど。

次回!新庄から陸羽西線と羽越本線に乗って、夕陽名所である象潟海岸へ向かう!

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陸羽西線と象潟海岸

「秋田ローカル鉄道旅 1日目 (新庄~酒田~象潟~羽後本荘)」

[2015/10/16]

仙台の乗り継ぎが鬼畜だったが今回の旅の滑り出しは順調!トラブルが起きないのが一番だ。
新庄駅には新庄弁を使った掲示物が沢山掲示されている。駅前から離れられない乗り鉄にとっては、
こういった掲示物は旅の楽しみの一つになったりする。ネタによるけども。


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「新庄さよぐきてけったにゃー」「抑止すったが?」

………駄目だ、何て訳せばいいのか分からない(汗)。どうでもいいけど語尾に「にゃー」って可愛いなww
ネコ語みたいじゃないか。山形民は可愛い女の子もムサイおっさんも共通で語尾に「にゃー」をつけるんだろか??

「間もなく5番線に、14時14分発の酒田行き普通列車が到着致します!
乗り場は3番線ではなく5番線になりますのでご注意ください!」


改札が始まりホームで待っていると、5番線に気動車が入線してきた。
時刻表を見る限り鳴子温泉を始発としてやってきた陸羽東線の鈍行だろう。
どうやら、陸羽東線を走った鈍行がそのまま陸羽西線の鈍行となって運行されるらしい。
実質的な「鳴子温泉発酒田行き」といっていいだろう。到着後はすぐ列車に乗り込んだ。



・陸羽西線 [新庄~酒田]
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新庄と余目を結ぶ陸羽西線は、太平洋側の陸羽東線とはまた別に日本海側から延伸させて開通した路線である。
この路線はかつて「酒田線」と名乗り、羽越本線よりも開通が早かった。
後に羽越本線が全通すると余目~酒田間は羽越本線の一部となり、新庄~余目間が正式な陸羽西線となったが、
開業当初の酒田~新庄を結ぶ計画の名残か、陸羽西線のほぼ全ての列車は酒田まで直通している。

陸羽西線の列車は往路復路ともに1日11本、そのうち1本だけは快速「最上川」として運行されている。
14時14分発の酒田行きは二両編成の気動車で、車内はボックスシート主体になっている。
この路線の距離はそれほど長くないが、最上川の渓谷に沿って進むため車窓は素晴らしいという。
たった数人を乗せ、定刻になるとディーゼルエンジンを唸らせて新庄を発車した。


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新庄からはしばらく田園と住宅を走るが、ほどなくして周りの山が深くなり一級河川の最上川と合流する。
陸羽西線の車窓は北側が圧倒的に良いらしい。古口では対向列車待ち合わせのため数分停車。
この駅を出てしばらくすると、大河のような趣の最上川が姿を現した。


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山形から日本海に注ぐこの川は日本三大急流の一つで、一県内で源流から河口に至る川としては日本一の長さを誇る。
古口から清川まで広がる谷は「最上峡」と呼ばれ、長年に渡り最上川の急流が削ってできた峡谷である。
最上川は治水対策が何回も行われており、急流というより穏やかな流れになってしまったようだが、
川の両側に迫る険しい山々に往時の片鱗をかろうじて見ることができた。

この辺りは人家が一切なく、最上川と国道と鉄道が並行するのみであり圧巻だ。
清川を出たところで陸羽西線は最上川と分かれ、人家の多い平野へ入っていく。


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途中で乗り込んでくる乗客は数人のみで、車内はガラガラ。単行でも十分すぎるほどの閑散ぶりだ。
狩川を出ると田園一色となり、広大な田園の中をひた走る。

15時05分に列車は陸羽西線の終点となる余目に到着するが、列車自体は酒田まで走り抜く。


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「酒田、到達!」

羽越本線に入ると人家が増え、やむなくして終点の酒田に到着した。
これで陸羽東西線を完乗したことになる。酒田からは羽越本線に乗って北上しなければならない。
15分後に出る秋田行きに乗るため、改札を出ずそのまま羽越本線の乗り場へ向かった。

陸羽東西線を乗ってみた感想としては、東西双方がまるで対になっているような景色が展開したことだ。
山岳区間を突き抜け峠を越える陸羽東線に対し、陸羽西線は一級河川に沿って延々とひた走る。
その東西の車窓妙味は、通しで乗り通すことでより実感を得られると思う。



・羽越本線 [酒田~象潟]
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酒田からは羽越本線を北上し羽後本荘へ向かうが、今日は日没まで時間があるので途中下車してみよう。
15時37分発の秋田行きは二両編成のステンレス電車。車内は鬼畜のオールロングシートである。
酒田からしばらくは平野だが、吹浦を出たところで日本海沿いに出て秋田の地へ入った。

雄大な鳥海山の脇を北上し、ひなびた駅を数駅進んだところで列車は象潟(きさかた)へ着く。
日本の夕陽百選に選ばれた象潟海岸が駅から徒歩数分で行けるというので、行ってみることに。


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象潟は松尾芭蕉が奥の細道で訪れた最北の地で、その名の通り「潟」が存在していた土地で知られる。
ここ一帯はかつて浅い海であり、無数の小さな島々が海面から顔を出し風光明媚な景色を形成していたという。
しかし19世紀入って間もない頃に起こった象潟地震で海底が隆起し、象潟は陸地になった。
陸地化しても古来から存在する島々は残っており、現在は水田の中にその姿を見ることができる。

象潟の島々の跡も見てみたかったが、夕日を拝む時間しか残されてないため一直線に海岸へ向かう。



・象潟海岸
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駅前から道を西へ真っ直ぐ歩いて行くと、数分のところでこじんまりした浜辺に行き着いた。
「渚百選」「夕陽百選」どちらにも選定されている象潟海岸だ。
辺りは閑散としているが、夕陽の名所らしく行楽客もチラホラ見られる。

せっかく来たので、iPhoneのパロラマカメラで象潟海岸の全景を撮影してみた。
思った以上にこじんまりとした入り江だが、周囲の住宅と上手い具合に隔てられており雰囲気はピカ一。
ベンチに座って夕陽を眺めていると、次第に空が真っ赤に染まり始めた。


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真っ赤に染まった太陽がただっ広い日本海の水平線に沈んでいく。
こうして夕陽を見ていると、夏終わりの線香花火の最後というか、
燃え尽きて火玉が落ちるあの切なさが懐かしくなってきた。




「象潟海岸の夕陽(iPhoneで撮影)」

夕陽が沈みきったところで周りからささやかな歓声が上がる。
ずーっとのんびり海を眺めていたいが、あと少しで羽越本線の鈍行がやってきてしまうため、
夕陽が水平線に沈んだ後は道を引き返し象潟駅へ。
これから来る鈍行に乗らないと一時間半立ち往生することになるので、さっさと進んだ方が賢明だろう。



・羽越本線 [象潟~羽後本荘]
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17時09分に象潟を出る秋田行きは、奥羽本線110周年記念のラッピングを纏っていた。
その名も「なつかしのギャラリー列車」。3編成しか存在しない限定ラッピング車らしい。
車内には、鉄道全盛を偲ばせる写真が宙吊りで展示されていた。

車内は地元の学生で埋まっている。というか学生しかいない。
真っ暗になった日本海沿いを走り、象潟から数駅で羽後本荘へ到着となった。


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今日の鉄旅はここで一旦打ち切り。予約済みの駅前宿で一泊となる。
宿へ行く前に何か食べようと思ったが駅前に何もないため、キオ○クで夕飯を購入。
陸羽東西線も象潟海岸も良かったが今回の旅のメインは明日だ。さっさと支度を済ませ夜23時に就寝した。

次回!羽後本荘から第三セクターの由利高原鉄道に乗って、終点の矢島へ向かう!



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