鈍行列車一人旅

よく電車とバスに乗って旅してます。鉄分多めの旅ネタが主。
鈍行列車一人旅 TOP  >  2015年10月



リゾートみのり号が行く

「秋田ローカル鉄道旅 1日目 (大宮~仙台~小牛田~新庄)」

[2015/10/16]

「秋の秋田へ行こうじゃないか!」

秋だから秋田へ行こうなんて馬鹿みたいにベタな発想に発展した挙句、結局私はコレを実行することとなった。
今回の旅のテーマは少し雑多だが、長距離鈍行旅でやれることはやってしまった感があるので、
今後は路線単位で鉄旅を楽しんでいこうと考えている。

その一つ一つの路線を焦点に当てた第一発目の旅が、今回の秋田ローカル鉄道旅というわけだ。
まずは導入として、何時も通り全体の行程を概観していこう。


・計画~導入


今回の鉄旅の起点は仙台とした。早朝に新幹線で東京から仙台へ行き、そこから鈍行と臨時快速を乗り継いで進んでいく。
一日目の行程のメーンとなるのは、陸羽東線陸羽西線(画像左)だ。この陸羽の二路線を完乗したら、
日本海沿いに出て羽越本線を北上。象潟に少々立ち寄った後、羽後本荘で一泊する。

二日目は羽後本荘から伸びる由利高原鉄道(画像中央)のまごころ列車に往復で乗り、
さらに秋田を経由して、角館から秋田内陸縦貫鉄道(画像右)の臨時紅葉列車に乗って弘前へ向かう。
弘前へ到達したらそのまま奥羽本線を北上し、新青森から新幹線に乗って帰路に着く。合わせて一泊二日の行程だ。

陸羽東西線・由利高原鉄道・秋田内陸縦貫鉄道の三大コンビを、今回の旅では存分に楽しんでくるつもりだ。
相棒と化したグレ○リーのバックパックに必要な荷物を詰め込み、私は朝6時に家を出た。
臨時列車をふんだんに盛り込んだ、ささやかながらも華やかな秋の鉄道旅の始まりだ。



・はやぶさ/こまち3号 [大宮~仙台]
R0012258 (2)

もう季節はすっかり秋で東京の気温はまだまだ二桁だが、東北は既に最低気温10度を下回ったという。
今回はコレ一丁前にハット帽を被ってきたのだが、夏物の素材であり若干場違いな気もする。
でも、私はコレ以外にストックがないのだった。まあ、何もかぶらないよりはマシさ。

自宅最寄から武蔵野線と埼京線の通勤快速に乗って、まずは一大鉄道ターミナルの大宮へやってきた。
大宮からは東北新幹線に乗って一気に仙台を目指す。この時間帯は下りでも混雑していて、立席扱いの便もある。
ボヤボヤしてるうちに本来乗るはやて111号が行ってしまったので、その一つ後のはやぶさ/こまち3号に乗り込んだ。
前側にはこまちの車両が連結されていて、盛岡まで一緒に走るようだ。

東北路を一路北上するごとに天気が回復してきた。鈍行だと何時間もかかるところを、新幹線は1時間足らずで行ってしまう。
旅情もへったくれも無いが、新幹線はその分時間を短縮できるのが売りだ。
関東平野を出て次第にトンネルが多くなってくると、列車は長閑な山の中を突き進む。
仙台に近づく一歩手前のところで天気はすっかり晴れ渡った。快晴の青空。まさに絶好の旅日和だ。




仙台までやってきたのはいいが、さっきはやてを乗り損ねてしまったおかげで、乗り継ぎ時間がシビアになってしまった。
今乗ってるはやぶさ/こまち3号が仙台に着くのは9時10分で、リゾートみのり号が仙台を発するのは9時13分である。
たった3分のうちに新幹線を降り乗り換え改札を通って、在来ホームに移動しなければならない。結構鬼畜だ。
仙台駅構内には乗り換え改札が一箇所しかないという。そこをどう切り抜けられるかが問題である。

「ぬあああああーーー!!間に合うかあああああーーー!?」(←新幹線ホームを小走り中)

程なくして、はやぶさ/こまち3号は定刻どおり仙台へ到着する。
駅構内図をスマホで調べて頭に叩き込み、私は鼠の如き足取りで地上の在来ホームへ駆け下りた。



・リゾートみのり [仙台~新庄]
R0012260.jpg

「リゾートみのり」は、東北本線/陸羽東線の仙台~新庄間で運行されている臨時観光列車である。
この列車は、既に運行されていた五能線の「リゾートしらかみ」を下地として導入されたジョイフルトレインで、
既存の国鉄気動車を大改造してリゾート用に仕立て、2008年に運行を開始している。
全席指定席であり、通常は3両編成での運転。運行日は主に金・土・日・祝で、JRの公式HPで確認が可能だ。

4階の新幹線ホームから乗り換え改札を何事もなく通り、急いで地上の在来ホームへ向かうと、
いぶし銀の茶色にゴールドの気動車が停まっていた。仙台から新庄まで一本で行ってくれるリゾートみのり号だ。
既に車掌さんがホームに出て発車ベルを押そうとしているので、列車画像を確保した後はすぐ列車に飛び乗った。

9時13分。私が乗り込んで間もなく、仙台を始発とするリゾートみのり号が定刻通り出発する。
見慣れた東北本線を北上し、松島が近づいたところで観光案内が入った。辺りは人家の少ない里山の中だ。
東北路はのっぺりした中にも見所が随所で現れるから侮れない。松島を抜けると、列車はただっ広い田園の中をひた走る。


R0012261.jpg

3時間強に及ぶ長旅だが、座席はリクライニングが出来、さらにシートピッチも広いので至極快適である。
列車の車端部は憩いの展望スペースになっており、座りながらかぶりつくことも可能。
でも私はかぶりつきにあまり興味がないので、指定の座席に居座ることにしよう。
今回私が撮った席は進行方向左側だ。どちら側の車窓もどっこいどっこいの陸羽東線だが、車窓は南側の方が開けるという。

9時51分、列車は小牛田に到着する。ここから列車は陸羽東線に入り、一路新庄を目指すことになる。
陸羽東線は鳴子温泉を境に運行系統が分かれていて、全線通しの列車は限られているが、
リゾートみのり号は全線通しで行ってくれるので乗り換えの手間を考える必要はない。
そういう意味でも、この列車は乗り鉄にとって有難い存在である。


R0012323.jpg

列車は小牛田を出ると東北本線と分かれ、単線非電化の陸羽東線に入る。
これまた広大な田園を延々と進んでいくと、東北新幹線と接続する古川に着く。
古川では10分ほど停車するらしい。ここでドッと観光客が増えた。

10時14分、列車は古川を発車する。古川から陸羽東線は少しずつローカルになっていくが、辺りは相変わらず田園の中だ。
西古川の脇にはSLが保存されていると言うので、左側を見ていると朽ちたSLの姿が見えた。


R0012330.jpg

岩出山では対向列車待ち合わせのため数分停車。岩出山を出るとほんの僅かで隣駅の有備館へ。
有備館を出ると、列車はひたすらただっ広い田園の中を突き進む。この田園地帯を過ぎると、
列車はいよいよ山間部へ突入。左手に巨大なコケシが見えると、陸羽東線は山岳路線たる様相に変わってくる。

川渡温泉を出ると辺りはすっかり深い山の中。橋上にある鳴子御殿湯を過ぎると、
進行方向右手に江合川を見ながら観光拠点の鳴子温泉へ到着した。ここでは23分停車するようだ。


R0012354.jpg

さっそく列車を降りてみると、何処からか温泉の匂いが漂ってきた。駅の前すぐには足湯がある。
さすがリゾート列車らしく、ホームでは手厚く歓迎の幕も掲げられた。
外は東京と比べるとすっかり肌寒く、東北の地へやってきたことを実感する。

鳴子温泉を出ると列車は陸羽東線最大のハイライトへ差し掛かり、本格的な山間部に入る。
上り勾配を上り長いトンネルを抜けると、座席に付属の車窓案内にも"美しい"と絶賛する鳴子峡が現れた。


R0012381.jpg

「やっぱり美しい、鳴子峡」(←車窓案内に書いてあった叩き)

鳴子峡通過時は列車は徐行しながら進むが、ここばかりは右手の車窓が素晴らしい。
トンネルとトンネルの間の僅かな隙間に鳴子峡はある。普段鈍行では一瞬で通り過ぎてしまうのだろうが、
紅葉期には鈍行でも徐行運転をやってるらしい。ほんの僅かではあるが、絶品の紅葉景色を味わった。


R0012393.jpg

宮城~山形の県境に差し掛かると列車は本格的な峠越えとなり、上り勾配を延々と上っていく。
並行する道路は国道47号。起点から終点まで陸羽の二路線と運命をともにする二桁国道だ。
やがて峠を越え山形の地へ入ると、列車は展望がいいところをのんびりと走る。


R0012401.jpg

瀬見温泉を過ぎると終点新庄はあと少しだ。並行する小国川とともに緩やかな勾配を下り、山々の隙間を抜けていく。
割と高いところを走るので、展望は良い。そのいずれも左側に眺めの良い車窓が展開する。
小国川が次第に離れると人家が増えてきて、奥羽本線と合流した。

奥羽本線はミニ新幹線も走れるように線路規格を変えてあるので、陸羽東線の線路と完全に独立しているようだ。
終点一つ手前の南新庄を出るとそのまま奥羽本線と並行しながら進み、新庄の市街へ入っていく。


R0012417.jpg

12時26分、往路のリゾートみのり号は定刻通り終点の新庄に到着した。
取り敢えず、これで陸羽東線は無事完乗だ。新庄駅からは陸羽西線に乗って日本海側を目指すことになる。

新庄では一時間半の滞在時間がある。取り敢えず駅前に出て昼飯にありつくことに。
その場でネットで調べたところ、駅近くに美味しいラーメン屋があるとのことで行ってみることにしよう。
新庄駅から徒歩数分で行ける「新旬屋麺」。入店すると、女性店員さんの元気な呼び声で出迎えられた。
気の利いた接客が素晴らしい。というか、これまで訪れたラーメン屋の中でも一番素晴らしい。


R0012444.jpg

「初めてなんですけど、何かオススメないですかね!?」
「金の鳥中華SPECIALがオススメです!一日十食限定メニューでございます!」
「じゃあ、それでお願いしぁす!」(←ダァシエリイェス!的なノリで)
「ありがとうございます!すいませんね、半ば強制で選ばせちゃって!(笑)」


おすすめメニューを聞いてみたら、一日十食限定の「金の鳥中華SPECIAL」がお得ですというので、やむなくそれを注文。
東北の具材をふんだんに使ったラーメンって感じだ。その味を、ラーメン激戦区ちばらぎで鍛えた舌で味わう。

さすが"SPECIAL"と題するだけあって、具材がこれでもかとふんだんに盛り込まれている。
味玉、きんかん、宮城県産の海苔五枚に加え、さらにチャーシューが二枚と海老ワンタンが二個入ってるという豪華ぶりだ。
これで780円なのだから凄い!麺は素朴な縮れ麺で、スープは鶏の出汁に醤油と塩が加えられた独特なもの。
これまで結構な種類のラーメン(主に二○インスパイア系)を食してきたが、これは他で見たことがない。
腹が減ってたので、麺・スープともにあっという間に完食してしまった。


R0012451.jpg

地元密着のラーメンを存分に味わった後、私は程なくして新庄駅へ戻り14時14分発の酒田行き鈍行を待った。
さすが3路線とミニ新幹線が乗り入れる鉄道拠点なだけあって、新庄駅は立派な面構えだ。
ミニ新幹線が乗り入れているのに、改札が有人改札のままってのが意外だけど。

次回!新庄から陸羽西線の鈍行と羽越本線の鈍行に乗って、夕陽の名所である象潟海岸へ向かう!


陸羽西線と象潟海岸

「秋田ローカル鉄道旅 1日目 (新庄~酒田~象潟~羽後本荘)」

[2015/10/16]

のっけの仙台での乗り継ぎが鬼畜だったが、今回の旅の滑り出しは至って順調!何もトラブルが起きないのが一番だ。
新庄駅構内には新庄弁を使った掲示物が沢山掲示されている。駅前から離れられない乗り鉄にとっては、
こういった掲示や広告は旅のささやかな楽しみの一つになったりする。ネタにもよるけども。


R0012432.jpgR0012423.jpg

「新庄さよぐきてけったにゃー」「抑止すったが?」

………駄目だ、何て訳せばいいのか全く分からない(汗)。どうでもいいけど語尾に「にゃー」って可愛いなww。
ネコ語みたいじゃないか。山形の地元民は可愛い女の子もムサイおっさんも共通で語尾に「にゃー」をつけるんだろか??

「間もなく5番線に、14時14分発の酒田行き普通列車が到着致します!
乗り場は3番線ではなく5番線になりますのでご注意ください!」


改札が始まり駅ホームで列車を待っていると、5番線に気動車が入線してきた。
時刻表を見る限り、恐らく鳴子温泉を始発としてやってきた陸羽東線の鈍行であろう。
どうやら、陸羽東線を走った鈍行がそのまま陸羽西線の鈍行となって運行されるらしい。
実質的な「鳴子温泉発酒田行き」といっていいだろう。到着後、私はすぐ列車に乗り込んだ。



・陸羽西線 [新庄~酒田]
R0012455.jpg

新庄と余目を結ぶ陸羽西線は、太平洋側の陸羽東線とはまた別に、日本海側から延伸を繰り返して開通した路線である。
酒田~新庄を結ぶ計画のもとに線路が敷かれた同路線はかつて「酒田線」と名乗り、羽越本線よりも開通が早かった。
後に羽越本線が全通すると余目~酒田間は羽越本線の一部となり、新庄~余目間が純然たる陸羽西線となったが、
開業当初の酒田~新庄を結ぶ計画の名残か、陸羽西線のほぼ全ての列車は羽越本線の酒田まで直通している。

陸羽西線の列車は往路復路ともに1日11本であり、そのうち1本だけは快速「最上川」として運行されている。
14時14分発の酒田行き鈍行は二両編成の気動車で、車内は手堅いボックスシート主体になっている。
この路線は全線の距離はそれほど長くないが、最上川の渓谷に沿って進むため車窓は素晴らしいという。
たった数人の乗客を乗せ、定刻になるとディーゼルエンジンを唸らせて新庄を発車した。


R0012465.jpg

列車は新庄からはしばらく田園と住宅の中を走るが、ほどなくして周りの山が深くなってきて一級河川の最上川と合流する。
陸羽西線の車窓は北側の方が圧倒的に良いらしい。古口では対向列車待ち合わせのため数分停車。
この駅を出てしばらくすると、大河のような趣の最上川が間近に姿を現した。


R0012492.jpg

山形中央部から日本海に注ぐこの川は日本三大急流の一つで、一県内で源流から河口に至る川としては日本一の長さを誇る。
古口から清川に至って広がる谷間の景色は「最上峡」と呼ばれ、長年に渡り最上川の急流が削ってできた峡谷である。
現在最上川は治水対策が何回も行われており、急流というよりは穏やかな流れになってしまったようだが、
川の両側に迫る険しい山々に、その往時の片鱗をかろうじて見ることができた。

この辺りの地は人家が一切なく、最上川と国道と鉄道が並行するのみであり圧巻である。
清川を出て少しのところで陸羽西線は最上川と分かれ、人家の多い平野へと入っていく。


R0012501.jpg

途中駅で乗り込んでくる乗客は数人のみで、車内は未だガラガラ。単行でも十分と思わざるを得ないほどの閑散ぶりだ。
清川の次の狩川を出ると辺りは田園一色となり、ひたすら広大な田園真っ只中をひた走る。
15時05分に列車は陸羽西線の終点となる余目に到着するが、列車自体は酒田まで走り抜く。


R0012522.jpg

「酒田、到達!!」

羽越本線に入ると人家は益々増え、やむなくして終点の酒田に定刻通り到着となった。
これで陸羽東西線を完乗したことになる。酒田からは羽越本線に乗って北上しなければならない。
約15分後に発する秋田行きの鈍行に乗るため、私は改札を出ずそのまま羽越本線の乗り場へ向かった。

陸羽東西線を通しで乗ってみた感想としては、東西双方がまるで対になっているような景色が展開したことだ。
山岳区間を突き抜け峠を越える陸羽東線に対し、逆に陸羽西線は一級河川に沿って延々とひた走る。
その東西双方の車窓の妙味は、通しで乗り通すことでより手堅い実感を得られるだろう。



・羽越本線 [酒田~象潟]
R0012538.jpg

酒田からは羽越本線を北上し羽後本荘へ向かう必要があるが、今日は日没まで少し時間があるので途中下車してみよう。
15時37分に酒田を発する秋田行き鈍行は、二両編成のステンレス電車。車内は鬼畜のオールロングシートである。
酒田からしばらくは平野だが、吹浦を出たところで羽越本線は日本海沿いに出、秋田の地へ入った。

雄大な鳥海山の脇を北上し、ひなびた駅を数駅進んだところで列車は象潟(きさかた)へ到着する。
日本の夕陽百選にも選ばれた象潟海岸が、駅前から徒歩数分で行けるというので行ってみることにしよう。


R0012560.jpg

象潟はかつて松尾芭蕉が奥の細道で訪れた最北の地であり、その名の通り本当に「潟」が存在していた地でもある。
ここ一帯はかつて浅い海であり、無数の小さな島々が海面から顔を出して風光明媚な景色を形成していたという。
しかし19世紀入って間もない頃に起こった象潟地震で海底が隆起し、象潟は陸地化した。
陸地化してもなお古来から存在する島々は残されており、今は広がる水田の中にその姿を見ることができる。

往時の象潟の島々も見てみたかったが、今は夕日を拝む時間しか残されてないため一直線に海岸のもとへ向かう。
駅前から道を西へ真っ直ぐ歩いて行くと、およそ数分のところでこじんまりとした浜辺に行き着いた。



・象潟海岸
ECR20151022 193802 (2)

これが、"秋田の湘南"かっ!(苦笑)

「渚百選」「夕陽百選」どちらにも選定されている象潟海岸である。眼の前に広がるのは秋の穏やかな日本海。
辺りは閑散としているが、夕陽の名所らしく行楽客もチラホラ見られる。

せっかく来たので、iPhoneのパロラマカメラで象潟海岸の全景を撮影してみた。初撮りにしちゃ割かし上出来かな!
思った以上にこじんまりとした入り江だが、周囲の住宅と上手い具合に隔てられており雰囲気はピカ一。
浜辺前のベンチに座ってしばらく夕陽を眺めていると、次第に空が真っ赤に染まり始めた。


R0012568.jpg

真っ赤に染まりきった太陽が、ただっ広い日本海の水平線に沈んでいく。
こうして夕陽を見ていると、夏終わりの線香花火の最後というか、
燃え尽きて火玉が落ちるあの切なさが懐かしくなってくる。




「象潟海岸の夕陽(iPhoneで撮影)」

綺麗なぁー………。

どうせここまで来たならと、手持ちのiPhoneでさらに自前動画を撮ってみた。
年々iPhoneのカメラは進化していて、下手なコンデジよりも高品質な画像や映像が撮れるのだ。
「ジョ○ズ以降のiPhoneもなかなか馬鹿にならないぜ!!」と、
iPhone6のダサいデザインに落胆してわざわざ旧モデルのiPhone5に買い換えた私は心底そう思ったww。

やがて夕陽が沈みきったところで、周りからささやかな拍手と歓声が上がる。ずーっとのんびり海を眺めていたいが、
あと少しで羽越本線の鈍行がやってきてしまうため、夕陽が水平線に沈んだ後はすぐに道を引き返し象潟駅へ。
これから来る鈍行に乗らないと一時間半近く立ち往生することになるので、早々に進んだ方が賢明だろう。



・羽越本線 [象潟~羽後本荘]
R0012579.jpg

17時09分に象潟を発する秋田行き鈍行は、奥羽本線110周年記念のラッピングを纏っていた。
その名も「なつかしのギャラリー列車」。3編成しか存在しない限定ラッピング車らしい。
車内には、往時の鉄道全盛を偲ばせる写真が宙吊りで展示されている。

車内は地元の学生で埋まっている。というか学生しかいない。
すっかり真っ暗になった日本海沿いをひた走り、列車は象潟から数駅で羽後本荘へ到着となった。


R0012585.jpg

今日の鉄旅はここで一旦打ち切り。事前に予約済みの駅前の宿で一泊となる。
宿へ行く前に何か食べようと思ったが駅前には何もないため、駅構内のキオ○クで夕飯を購入。
陸羽東西線も象潟海岸も良かったが、今回の旅のメーンは明日だ。順当に支度を済ませ夜23時に就寝した。

「ゆりてつの"萌えラッピング車"に乗りたい………!」

その私のささやかにして切実な願いは、翌日朝に予想外の奇跡を呼び起こすこととなる(ネタバレ必至)。
次回!羽後本荘から第三セクターの由利高原鉄道に乗って、終点の矢島へ向かう!



