鈍行列車一人旅

よく電車とバスに乗って旅してます。鉄分多めの旅ネタが主。
鈍行列車一人旅 TOP  >  2013年12月
月別アーカイブ  [ 2013年12月 ] 

つくばエクスプレスの格安乗車券




当ブログは『新サイト』へ移転しました。

旧ページ読み込み後、数秒で自動的に転送いたします。

読み込みが遅い場合や自動的に転送されない場合、こちらをクリックしてください。
各記事ページは新サイトの個別記事、それ以外のページは一括して新サイトのトップページへ飛びます。





[2013/11/30]

P1100014.jpg

普段は滅多に利用しないつくばエクスプレス。
TXの最寄り駅(南流山)は自宅から少し離れていますが、自転車なら15分ほどで行くことができます。
秋葉原にちょっと用があったので、久しぶりにTXに乗って向かおうと思っていたところ、
駅前のスーパー近くに前々から気になるものがありました。


P1100012.jpg

それは、格安乗車券の自販機です。
各駅周りにひっそりと設置されているらしい。南流山にも複数台設置されてました。


P1100013.jpg

お金を入れてボタンを押すと、こんな箱が出てきます。回数券のバラ売りですね。
南流山~秋葉原間の場合、普通運賃だと片道550円なのに対し、
この土休日限定の格安券だと片道450円で100円割引となります。
往復で使えば200円割引となるのでかなりお得です。




さて、約2年ぶりとなりますがつくばエクスプレスに乗車します。
ここ南流山から秋葉原までの所要時間は、最速で21分。あっという間です。
JR線を乗り継ぐと倍近く時間がかかるし、格安券利用なら運賃もほぼ変わりません。
休日にサッと都内へ行くには、なかなか有効的な手段ではないでしょうか。


P1100018.jpg

最速達の快速に乗車。
関西の新快速と同じく、最高速130kmで高架の上を走り抜けていきます。
線形が良いので乗り心地は快適そのもの。
僕が普段乗る常磐線は結構揺れたりするので、走ってるというより滑ってる感覚すら覚えました。


P1100025.jpg

北千住から地下区間に入り数駅停まった後、列車は終点の秋葉原に到着となります。
千葉北西部から20分で秋葉原へ着く。これは驚異的です。
対抗馬の常磐線特快は日中に1時間1本の運転だし、日常的に使うのはかなり厳しいですが、
TXの快速はほぼ毎時30分間隔で運行されてますね。普通運賃は高いですが、快適さでTXには適わない気がします。


P1100023.jpg

ここTX秋葉原駅は地下深くに位置しているため、他線への乗り継ぎに少し時間がかかります。
ホームは地下34メートルとかなり深い。階層でいえば地下6階相当になるのか。
ただコンコースは広々としているし、地下さながらの息苦しさは皆無です。

復路ももちろんTXに乗って帰りましたが、いや~もうホント速い(笑)。
速すぎて感動すら覚えました。今度は観光用途でつくばへ行く時などに利用してみたいと思います。

スポンサーサイト



2013/12/01 | 私鉄