鈍行列車一人旅

よく電車とバスに乗って旅してます。鉄分多めの旅ネタが主。
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つくばエクスプレスの格安乗車券

[2013/11/30]

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普段は滅多に利用しないつくばエクスプレス。
TXの最寄り駅(南流山)は自宅から少し離れていますが、自転車なら15分ほどで行くことができます。
秋葉原にちょっと用があったので、久しぶりにTXに乗って向かおうと思っていたところ、
駅前のスーパー近くに前々から気になるものがありました。


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それは、格安乗車券の自販機です。
各駅周りにひっそりと設置されているらしい。南流山にも複数台設置されてました。


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お金を入れてボタンを押すと、こんな箱が出てきます。回数券のバラ売りですね。
南流山~秋葉原間の場合、普通運賃だと片道550円なのに対し、
この土休日限定の格安券だと片道450円で100円割引となります。
往復で使えば200円割引となるのでかなりお得です。




さて、約2年ぶりとなりますがつくばエクスプレスに乗車します。
ここ南流山から秋葉原までの所要時間は、最速で21分。あっという間です。
JR線を乗り継ぐと倍近く時間がかかるし、格安券利用なら運賃もほぼ変わりません。
休日にサッと都内へ行くには、なかなか有効的な手段ではないでしょうか。


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最速達の快速に乗車。
関西の新快速と同じく、最高速130kmで高架の上を走り抜けていきます。
線形が良いので乗り心地は快適そのもの。
僕が普段乗る常磐線は結構揺れたりするので、走ってるというより滑ってる感覚すら覚えました。


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北千住から地下区間に入り数駅停まった後、列車は終点の秋葉原に到着となります。
千葉北西部から20分で秋葉原へ着く。これは驚異的です。
対抗馬の常磐線特快は日中に1時間1本の運転だし、日常的に使うのはかなり厳しいですが、
TXの快速はほぼ毎時30分間隔で運行されてますね。普通運賃は高いですが、快適さでTXには適わない気がします。


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ここTX秋葉原駅は地下深くに位置しているため、他線への乗り継ぎに少し時間がかかります。
ホームは地下34メートルとかなり深い。階層でいえば地下6階相当になるのか。
ただコンコースは広々としているし、地下さながらの息苦しさは皆無です。

復路ももちろんTXに乗って帰りましたが、いや~もうホント速い(笑)。
速すぎて感動すら覚えました。今度は観光用途でつくばへ行く時などに利用してみたいと思います。

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2013/12/01 | 私鉄

大晦日、夕暮れの常磐線

[2013/12/31]

大晦日、部屋の大掃除を終わらせると既に日が暮れかけていました。
手が空いたので、何か締めにでもと思って、今年最後の夕日をバックに常磐線を撮りに行きました。

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北小金駅を少し北上したところに、国道6号が常磐線を跨ぐ場所があります。
僕はここからの眺めが一番好きです。毎日のように自転車で通る場所です。
ここで見られる、夕暮れに染まった常磐線の眺めは格別の一言。
天気が良ければ、富士山もひょっこり顔を出します。

家から5分で橋上に到着し、すぐにやってきたのは常磐緩行線の新型車両E233系2000番台。
他のE233系とは違い地下鉄にも乗り入れるので、車体断面が少し狭くなっています。


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続いて、常磐快速の顔であるE231系が登場。通勤タイプとしては最長の15両編成です。
かつては長大編成の103系が、凄まじい爆音を轟かせて走っていました。

新型車両導入以前の常磐線は珍列車王国でしたね。
試験的に導入されたVVVF制御の207系や、同じく試験的に導入された415系の先頭二階建て普通車、
そして千代田線のレア車両06系。どれも、たった一編成のみの珍車中の珍車です。
あと他には、1999年に2編成だけ投入された緩行線の209系や、ドレミファインバータで有名なE501系など、
たまたま会えればラッキーな車両が沢山存在していました。
営団06系や209系は今も現役ですが、E501系は水戸線・土浦以北のみでの運用となり、他は全て廃車となっています。


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最近デビューした、千代田線の16000系。営団6000系と代わる期待の新星。
車体デザインは、フェラーリのデザイナーで知られる奥山清行氏が担当。
先輩の6000系に次いでローレル賞も受賞。個人的には、全密閉モーターの音が好きです。


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日が沈みきったところで、新型特急車両E657系が来ました。ツリ目の顔つきが特徴的ですね。
タキシードボディの651系と比べ、普通車の快適性が格段に良くなったらしい。

キリのいいところで帰宅し、無事年越しを迎えます。
引退した緩行線の203系や6000系の一部はインドネシアに譲渡され、今も現役バリバリで活躍しているようです。
まさか、外国で再び、同じ線路で余生を送るとは思わなかったでしょうね。
毎日乗っていた思い入れ深い車両なので、今後とも末永く活躍してほしいです。

2013/12/31 | 首都圏在来線


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