鈍行列車一人旅

よく電車とバスに乗って旅してます。鉄分多めの旅ネタが主。
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箱根登山鉄道の吊り掛け

「箱根フリーパスの旅 1/4 (新宿~箱根湯本~強羅~早雲山)」

[2013年6月3日]

ふとした思いつきで、日帰りで箱根に行ってみることにした。使用切符は箱根フリーパス。
これ一枚で都心からの往復運賃を含み、箱根の主な交通機関が乗り放題になるというお得な切符だ。



電車で箱根に行くのは初めてなので、一番ベタといわれるゴールデンルートで箱根を順々に辿っていこうと思う。
(登山鉄道→ケーブルカー→ロープウェイ→海賊船→バス)
ただ海賊船を降りた後はバスには乗らず、旧東海道の一部である箱根旧街道を散策する予定だ。

早朝に自宅を出て新宿へ向かい、小田急の急行電車に乗ってまず新百合ヶ丘に向かった。



・小田急線[急行] 新宿~新百合ヶ丘

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今回箱根に行く最大の目的は、箱根登山鉄道の吊り掛け電車に乗ることだ。
通称「サンナナ」といわれる、モハ1形の103号と107号の編成にどうしても乗りたかった。
他の車両はカルダン駆動の台車に変えられたため、吊り掛け駆動で残っているのはこの「サンナナ」の編成だけだという。

しかし他の編成と共通運用のため、乗りに行くその日に「サンナナ」が運行されているかどうかは、
実際に行ってみないとわからない。こればっかりは運次第となるし、半ば賭けである。
ただそれでも本物の吊り掛けの音を僕は聞きたい。



・小田急ロマンスカー [はこね5号] 新百合ヶ丘~箱根湯元

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新百合ヶ丘からは箱根湯元行きのロマンスカーに乗車。
現在ロマンスカーの中では最古参となったLSE7000型だ。


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LSE7000型の車内。座席はソフトな座り心地でとても快適だった。

新百合ヶ丘から1時間ちょっとで終点の箱根湯本へ到着。ここから箱根登山鉄道に乗車する。
サンナナがすぐに来ないことを想定したので、時間は十分に確保している。
(まあそもそも運行してるかどうかもわからないのだが)
あとはサンナナがやってくるのを待つのみだ。



・箱根登山鉄道 箱根湯本~強羅

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しかし、一向にくる様子がない。
やっと来たか!と思ったら、それは既にカルダン駆動化された編成であった。



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ずっと起点の箱根湯本で待っているのも退屈なので、隣駅の塔ノ沢にも立ち寄った。



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両端がすぐトンネルになっている。周りは鬱蒼とした山の中だ。
無人駅で周りは何もなく、とても静かなところで秘境駅の雰囲気が漂っている。



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駅舎のすぐ傍は渓谷で、駅入口まで狭い通路が続いている。



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再び箱根湯本へ戻り、ひたすら待ち続け粘ること1時間強。結局、サンナナはやって来なかった。
列車は一巡し、今日はサンナナ編成が運行していないこともわかった。
まあ打つべき手は打ったし悔いはないものの、やっぱり本物の吊り掛けの音が聞きたかったなー。

落胆しながら次の強羅行きの列車を待っていると、何やらホームに見覚えのある人影が、、、



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まさか、粘りに粘って諦めたあげく適当に乗り込んだ列車に、
あの具志堅と清水圭が乗ってくるなんて一体誰が予測し得ただろうか!(本当にたまたまだろうけど、、)
ロケ中らしく、塔ノ沢で降りていく。発車後も走って追いかけてきた。面白い。



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列車は最大80パーミルの急勾配を力強く登っていく。
平日だが車内はかなり混雑していて、外国人観光客が目立つ。
しばらくすると、眼科にさっき通過したばかりの早川橋梁が見えた。
高低差が肉眼だけでもすぐにわかる。



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激しい急カーブが続く。
甲高いきしみ音を立てながらも、列車は難なく通過していく。
本格的な登山電車だけに普通の鉄道線という感じがしないし、やっぱり他とは違う。



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箱根湯本から約40分で、列車は終点の強羅に到着した。
ほとんどの乗客は、降りたらそのままケーブルカーのホームへとなだれ込む。
自分もすぐケーブルカーに乗って進もうかと思ったが、次の列車は20分後とのことなので、
敢えて線路沿いの道を歩いて行くことにした。



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ケーブルカーの線路は、端から端まで一直線に敷かれている。



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公園下と書いて「こうえんしも」と読むらしい。



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ケーブルカー沿いの道は想像以上に坂がきつかったが、半ば強行で進んだ。
延々と坂道を登り続け、約20分で箱根ロープウェイの駅へ。
まださっきのケーブルカーが到着してなかったので、乗り場は空いている。
混むのは嫌だし、そのまますぐロープウェイに乗って芦ノ湖へ向かった。

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箱根ロープウェイと海賊船

「箱根フリーパスの旅 2/4 (早雲山~桃源台~元箱根)」

[2013年6月3日]

・箱根ロープウェイ 早雲山~桃源台

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箱根ロープウェイは、ケーブルカーの終点の早雲山駅から芦ノ湖畔にある桃源台駅までを約4Kmで結んでいる。
営業距離は日本一、乗車人員数は世界一としてギネスにも載っているという。
僕はロープウェイはあまり乗ったことがないので、ゴンドラに乗り込んだだけでとても新鮮な気分になった。



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早雲山駅を出発するとあっという間に高度が上がり、視界360度に大パノラマが広がる。
想像以上に高いところを進むらしく、下調べは一切してないので驚く。



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しばらくすると、眼下に大涌谷が見えてくる。
約3000年前に発生した水蒸気爆発によって形成された火口跡らしい。



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というか、、、怖い。こんなに高いところを通るとは思ってなかった。
高所恐怖症の人だったら、すぐに目を覆いたくなるような光景だ。



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大涌谷駅で、一旦ゴンドラを乗り換える。



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やがて、左前方に芦ノ湖が見えてきた。



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穏やかな天気だが、残念ながら富士山の姿は拝めないようだ。
雲の上から、頭の部分だけひょっこり出ている。



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芦ノ湖が少しずつ近づいてくると、間もなく終点の桃源台駅に到着する。
予想以上に高いところを通ったのでびっくりしたが、大涌谷通過時の絶景は素晴らしかった。
海賊船に乗る前にどこか立ち寄ろうと思ったが、乗り場は空いてるし早めに先へ進んでしまうことにした。



・箱根海賊船 桃源台~元箱根

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桃源台駅は各路線バスや海賊船の発着場でもあり、それぞれ容易に乗り換えられるようになっている。
海賊船は各船ごとにモチーフが異なっている。今回乗船するのは、右側に停泊しているビクトリー号だ。



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出航すると、船は快調に速度を上げていく。思った以上に速いスピードだ。
甲板にいると吹いてくる風が気持ちいいが、汗が冷えて寒くなってきたのですぐに船内へ戻った。



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船内は木目主体の落ちついた内装になっている。
エレベーターが設置されており、トイレはバリアフリー対応だ。
以前宮島フェリーに乗ったときもそうだが、外国人観光客が圧倒的に多い。
船の異国感やハイテク感と相俟って、妙に国際的な気分になった。
飛び交っている言語は全く聞き取れないのがちょっと悲しいが、、、



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やがて、桃源台港から約40分で海賊船ビクトリー号は元箱根港に到着した。
ここ元箱根からは箱根旧街道を歩いていく。街道は箱根湯本まで約10Kmの道のりだ。
時間は十分にあるし、江戸時代から現存する石畳の道を、たまにはゆるりと情緒を感じながら下っていこうと思う。

箱根旧街道を歩く

「箱根フリーパスの旅 3/4 (元箱根~甘酒茶屋~畑宿)」

[2013年6月3日]

箱根旧街道は旧東海道の一部で、江戸時代に徳川幕府の命によって整備された街道だ。
当時、東海道唯一の難所とされた箱根峠。
道中は雨が降るとすぐにドロドロになっていたため、当初は道に竹を敷いてそれを防いでいたが、
竹はすぐに腐ってしまうので常に維持費がかかった。
そこで幕府は対策として、莫大な公金を使い道に石を敷き詰めて改修した。
その石畳の道が、今も一部だけ残っているのだという。


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元箱根港で海賊船を降りて、すぐそばで昼食をとり早速箱根旧街道へ向かう。
、、、はずだったのだが、全く下調べしてなかったので最初の入口がどこにあるのかわからない。





旧街道は県道732号と重なる形で一部が消失している。
なので県道を歩いていけばそのうち入口は見えてくるのではと思って、まず県道732号線を下っていくことに。
しかし、これはあからさまな勘違いであった。



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狭い車道を息切らしながら歩いていくのだが、旧街道の入口らしきものは全く見えてこない。
恐らく入口はもっと手前にあったのだろう。
自分が入口を見逃したか、入口と鉢合う道を通らなかったか、そのどちらかだ。
携帯で現在位置を調べることもできるが、今更そんなことしていると旅情に欠けるので、
次の旧街道が交わる地点まで潔く先を進んでいった。



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しばらくすると、左に大きな水溜りが見えてきた。



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どうも、この池は「お玉ヶ池」というらしい。
案内看板には、江戸時代にお玉という少女が関所破りで捕まり処刑され、
その首をこの池で洗ったことが名前の由来だと記されている。





お玉ヶ池のすぐ先でやっと、県道と旧街道の中間合流地点があった。
やっぱり、旧街道入口はもっと手前にあったのだ。
入口まで戻りたくなるが、もう既に相当な距離を歩いてきたので戻るわけにもいかない。
ということで、やむなくそこから箱根旧街道へ入った。



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旧街道へ入ると、早々に通行人を見かける。
旧街道入口はどこだったか聞いてみると、元箱根港からすぐのところだという。
ふーん、なるほど、入口近くは杉並木が圧倒的だったと、、、

もう完全に“やっちゃった感”満載だが、こればっかりはしょうがない。
全く人気のない車道を歩くのもそれはそれで正に“侘しく味があった”のだと、
これまでの徒労にもう本当にどうでもいいような適当極まりない意義を見出し、
つまらぬ邪念を取り払ってから先へと進んだ。



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そうして道を少し進んだところですぐに、例の石畳に遭遇した。
石畳の道は思いのほかゴツゴツしていて、急坂になるとかなり足を取られる。
昔の旅人はこうして一歩一歩道を踏みしめていったのかと、想像以上にきつい道のりに息を切らしながらしみじみそう思った。



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道中、旧街道に沿って「甘酒茶屋」という茅葺屋根の茶屋が一軒あった。
何と江戸時代から続く老舗の店で、箱根に唯一残った伝統の茶屋らしい。



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甘酒が名物ということで、早速注文した。甘酒を飲むのは初めてである。
飲んでみると、本当に素朴で柔らかい甘みが口の中いっぱいに広がる。
麹を発酵させて得られるものらしく、砂糖やアルコールは一切入ってないらしい。
昔の旅人も、こうして道中の茶屋で甘酒を飲んで一服したのだという。


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美味かったので、あっという間に飲み干してしまった。
賑わっている店内を後にし、再び旧街道を行く。



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鬱蒼とした新緑の中を、苔むした石畳の道が続く。



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雨が降ると石と石の間に水が染みこみ、脇にある排水スペースへ流れていくという仕組みらしい。 



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旧街道は県道とほぼ平行して進むため、常に車の音が聞こえるのが少し残念。
しかし、当時の遺構がそのまま残っているので雰囲気は満点だ。



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石畳の道を進んでしばらくしたところで、左脇に急な階段があった。
登ってみると、そこはちょっとした展望台になっていた。



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旅人気分を味わいながら、延々と道を下っていく。



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昔の人は皆健脚だったのだろう、下り坂の連続に僕は足が笑い始めていた。



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やがてきつい下り坂が終わると、一旦道が開けたところに出た。
畑宿といわれる昔の休憩所とされていた宿場で、元箱根から箱根湯本までのちょうど中間に位置している。
道入口の両端にこんもりと盛り上がっているのは一里塚と呼ばれるもので、
江戸時代において旅人の道しるべとされていたものらしい。





畑宿から先の箱根湯本までの区間、旧街道は県道に吸収されている部分が多くなる。
なので道中の多くは車道になるので、あまり面白みがないと思った。
そこで地図を見てみると、畑宿から北西の山あいの中に滝がある。
滝の名を「飛竜の滝」。滝まで林道が整備されているらしく、割と容易に辿りつける場所のようだ。


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このまま旧街道を下り箱根湯本まで行くつもりだったが、急遽予定を変更し、
ここ畑宿から山あいの林道へ入り飛竜の滝へ向かうことに。
林道自体は滝の先も続いており、山の反対側の道路まで行けるようだ。
そこからはフリーパスを使って路線バスに乗り、箱根登山鉄道の駅まで戻ろうと思う。

時間に余裕があったがろくに休憩も取らず、僕はおよそ人気のなさそうな鬱蒼とした山の中へ突入した。

飛竜の滝へ

「箱根フリーパスの旅 4/4 (畑宿~飛竜の滝~強羅~箱根湯本)」

[2013年6月3日]

行き当たりばったりの箱根フリーパスの旅も、終盤まであと少し。
登山鉄道、ロープウェイ、海賊船とゴールデンルートを順々に辿り、元箱根からは旧街道を歩いてきた。



旧街道の中間地点である畑宿から、今度は山中にある飛竜の滝を目指して林道に入った。



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急勾配の舗装路を登りきり、途中から登山道になる。
さっきの旧街道とは打って変わり、人気は全くもってない。
全然人が通ってないのか、道中クモの巣に何度もひっかかった。



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しばらく進むと、片側に剥き出しの岩肌が見えてきた。
柱状節理という、地表に出た溶岩が急速に冷却されてできたものらしい。
崖の先で木が切り倒されているのがかなり痛々しい。



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道は沢のすぐ右側に沿って進んでいく。



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思っていた以上に本格的な山道だ。
路上にゴロゴロ転がっている岩と、道を半ば阻んでいる木々に苦戦する。



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渓流の流れる音とともに、遠くから少しずつ滝の音が聞こえてきた。



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やがて、山道を30分くらい登ったところで飛竜の滝へ到着した。
滝は二段になっていて、竜が飛翔していくような姿であることが名前の由来となっている。
観光化されてない山奥なので、とても風情がある。



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少し進んだところにある展望台から滝を見上げると、なかなか迫力がある。
自分の他には誰もいなかったので、しばらく滝を呆然と眺めていた。



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水量の多いときと少ないときがあるらしいが、この日は割りと水量があった。



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存分に滝を眺めた後、再び滝から続く道を進む。
さっきの荒れた山道とは違い、しっかりと整備されたハイキングコースになっている。





丸太の階段を延々と登っていくと、山合いの反対側にある国道1号に到達した。



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近くのバス停で路線バスに乗車し、再び箱根登山鉄道の駅へ向かう。



・箱根登山鉄道 強羅~箱根湯本


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駅に着いて最初にやってきた列車は、モハ1形の104-106編成だ。
もう寄るところは寄ったし、あとは帰るだけなのですぐこれに乗ろうと思ったが、
沿線の女子高生で車内が満員状態になってしまったので控えた。



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それからすぐ後にきた1000形に乗り、箱根湯本へ向かう。
車内は空いていて車掌さんによる観光案内もなく、淡々と山を降りていく。



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途中のスイッチバックで、対向列車とすれ違う。



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日も暮れかける中、列車は箱根湯本へ到着。
あとは小田急線に乗って新宿まで戻れば、今回の箱根フリーパスの旅は終了だ。



・小田急ロマンスカー[はこね42号] 箱根湯本~新宿

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箱根湯本からはロマンスカーに乗って、あっという間に帰路へ。
デビュー当時、賛否両論を呼んだEXE(30000形)に乗車する。
観光客には不評な車両だが、主に夕方以降の通勤時間帯で縁の下の力持ちとして活躍している。
座席が他のロマンスカーと比べて、格段に座り心地がいいのだという。



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外装だけでなく、車内の内装もシックにまとめられている。
結構疲れたので、座席に座るとすぐに眠ってしまった。


今回の旅は吊り掛け電車と旧街道の石畳が主な目当てだったが、残念ながら吊り掛け電車には遭遇できなかった。
箱根フリーパスは2~3日有効の切符なので日帰りはどうかと思ったが、乗るべきものは乗ったし十分に元がとれた。
自分みたいな乗り物好きにとって、こういった乗り放題の格安切符は非常にありがたい存在だと思う。
(完結)


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