鈍行列車一人旅

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臨時列車で安房鴨川へ

「内房臨快旅 1/2 (新松戸~木更津~君津~安房鴨川)」

[2015/3/28]

自宅最寄駅停車の臨時快速ほど心躍るものはないっ!


3月末は春休み真っ只中で混み合いそうだが、この時期に設定される臨時列車群の存在を私は見逃さなかった。
特に自宅最寄駅(新松戸)に停車する臨時列車は少なく、乗れる限りは乗ってみたいところ。
ということで今回は、千葉北西から希少な臨時列車を乗り継いで内房線を辿っていこう!


・計画~導入


本日決行する日帰り旅で使用する列車の数は、往路復路含めて僅か5本である(臨時快速3本・鈍行2本)。
まず自宅最寄駅の新松戸から館山へ向かう臨時直通列車「春の南房総号」に乗車し、木更津まで行く。
木更津で一旦鈍行に乗り換え、一駅隣の君津で下車したら、
君津を始発とする臨時の観光列車「リゾートあわトレイン」に乗って、内房線終点の安房鴨川を目指す。

安房鴨川に着いたら折り返しで発する鈍行に乗って、関東最南端駅の千倉で下車する。
千倉からは路線バスに乗り、関東最南端の岬である野島崎へ到達。最果て妙味も板についてきた感じだ。
野島崎を訪れた後は再び路線バスで館山へ向かい、復路の南房総号に乗って真っ直ぐ帰路を辿ることになる。

「往路:春の南房総号→内房線鈍行→リゾートあわトレイン」
「復路:内房線鈍行→館山日東バス→春の南房総号」


一見合理的で理にかなってるように思える今回の行程は、下調べの段階では実現が困難であった。
往路復路ともに臨時快速の時間に合わせ、内房線完乗に加えてさらにバスで野島崎へ到達しようとすると、
列車とバスの時刻が全く噛み合わなかったのである。それでも辛抱強くありとあらゆる行程パターンを想定した結果、
全ての乗り継ぎががっちりと噛み合った奇跡のルートをワンパターンだけ見つけることが出来たから良かった!

朝8時に自宅を出、チャリを漕いで新松戸へ。
みどりの窓口で南房総号の指定席券を購入した後、私は武蔵野線の高架ホームへ向かった。



・春の南房総号 [新松戸~木更津]
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「間もなく4番線には、館山行きの直通列車が到着致します。この列車は全席指定席です。
乗車には指定席券が必要なのでご注意下さい」


新松戸駅4番線は何時もの通り、休日の行楽客で一杯だ。特に武蔵野線沿線は娯楽施設が多く休日の方が混雑する。
ホーム端では、撮り鉄がギラギラ眼を光らせている。今日は臨時列車が多くレア車両が沢山やって来るからだ。
やがて定刻から二分ほど遅れて、多くの人に見つめられる中「春の南房総号」はゆっくりと入線してきた。

臨時快速「春の南房総号」は昨年まで「花摘み南房総号」と名乗っていたが、今年になって名称を変更したようだ。
この列車は大宮を始発とし、東北本線・武蔵野線・京葉線・内房線を経由し約3時間かけて館山へ向かう。
自宅最寄駅を発する臨時列車は滅多にないので、これを利用しない手はない!

新松戸から南房総号を利用する人は極小数らしい。普段走らない臨時列車なので、地元の乗客は釘付けになっている。
周りの視線を一心に浴びながら、私は何時もの如く入線してきた列車を撮影し颯爽と乗り込んだ。
車内は座席が半数ほど埋まっているが、満席には程遠い。


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南房総号専用の幕はないらしく、列車の方向幕には単に「臨時快速」と掲げられている。
この列車は純然たる快速なので、通常の運賃に指定席券代520円を継ぎ足すだけで乗ることが可能だ。

8時32分、館山行きの南房総号は定刻から二分遅れて新松戸を発車する。車両は臨時でお馴染みの185系
新八柱辺りで、対向の線路に国鉄の寝台電車(583系)が通り過ぎていくのが見えた。
恐らくさっきホームで構えていた撮り鉄の目当ては、今の寝台電車であろう。
普段は滅多にお目にかかれない、レア車両なのである。




過密な定期列車の隙間を進んでいるせいか、ノロノロ列車は走る。これは臨時快速の宿命だ。
西船橋に着くと、観光客がそれなりにゾロゾロと乗り込んできた。
大宮始発の列車だが、途中駅からの利用も多いようだ。新松戸は全くもって少なかったが。

西船橋を出ると、南房総号は蘇我までノンストップで進む。蘇我の次の停車駅は木更津である。
今のところ、天気は曇りだ。予報通り、空は少しばかりか晴れる兆候を見せている。


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湾岸沿いに敷かれている京葉線に入ると、列車は真新しい市街地と京葉工業地帯の横をひた走っていく。
新興住宅や大型商業施設も多く立ち並んでおり、まだまだベッドタウンの様相といった感じだ。
やがて右手に無機質な工場が間近に迫ってくると、列車は間もなく蘇我に到着となる。

武蔵野線・京葉線に続き、蘇我から南房総号は内房線に入る。
この辺りから本格ローカルの様相を帯びてくるのだが、車窓のハイライトはまだまだ先だ。
一大拠点となる君津までは住宅街や工業地帯が多く、海も見えないので景色としてはあまり面白みがない。


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長閑な田園地帯が多くなってくると、列車は木更津へ到着となる。
南房総号は、次乗るリゾートあわトレインの始発となる君津には停まらないので、
まずはここで一旦下車し、後発の鈍行に乗り継いで一隣駅の君津へ向かう必要がある。


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木更津駅は内房線と久留里線が接続しており、駅ホーム脇の留置線にはハイブリッド気動車の姿があった。
久留里線は東京近郊の在来線にして未だ非電化という珍しい路線で、何時か完乗したいのだが、
今日の旅は内房線に焦点を絞ったので、今回はスルー。



・内房線 [木更津~君津]
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木更津到着から約10分後、8両編成の鈍行がやって来る。
ここから先は4両編成での運転となるらしく、車両の切り離しが行われた。
長時間停車の後、9時55分発の館山行きは定刻通り発車。一駅隣の君津まで僅か5分乗車する。

木更津~君津間は内房線内で最も駅間距離が長く、車窓も一気にローカル色が強まってきた。
この区間で初めて、内房線はトンネルをくぐる。低山ひしめく千葉南部の意外な険しさを舐めてはいけない。


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君津に着いた。この駅を境にして、内房線はこれまでの通勤通学路線としての「顔」を失う。
君津から終点の安房鴨川までは、一部の優等列車を除き一時間一本のみの鈍行しか走ってないのだ。
東京へ向かう直通列車は君津以南には一切乗り入れず、定期特急「さざなみ」も同じく君津を終着としている。

そんな侘しい内房のローカル区間(君津~安房鴨川)を、今回は希少な観光列車に乗って進んで行こうと思う。
ホームで列車が来るのを待っていると、何処からともなく観光客がゾロゾロと現れ始め混みあってきた。
思った以上の混雑具合だ。次乗る列車には自由席車が一両だけ連結されているのだが、皆それ目当てだろうか。

何時の間にかホーム上には行列が形成されており、私は今その最前列にいる。
やがて発車時間が近づくと、内房線の臨時観光列車「リゾートあわトレイン」が入線する!



・リゾートあわトレイン [君津~安房鴨川]
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2011年に登場した「リゾートあわトレイン」は、繁忙期に内房線内で不定期運行されている観光列車だ。
当初は房総南部の館山を始発としていたこの列車は、後になるごとに運転区間が拡張され、
今年に至っては君津を始発とするようになった。その理由はよく分からない。

列車は6両編成で、1・2・3・5号車が指定席、4号車がイベントカー、6号車が自由席となっている。
指定席は片側がお座敷となっており、向かいの指定席を取った者が占有できるらしい。
イベントカーにはマザー牧場の菜の花や、列車のジオラマが展示される。

車両は、大々的な改造を受けた元485系「ニューなのはな」が使用されている。
所謂ジョイフルトレインと呼ばれる部類の車両であり、普段はお座敷列車として走ってるそうだ。
丸っこい先頭のデザインは485系時代の面影を全く残してないが、側面の窓配置は当時と変わっていない。


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指定席車は片側がお座敷になっているが、一両のみ設けられた自由席車は両側ともボックスシートになっている。
予想に反して、自由席の車内は大混雑。デッキに立ち客が出るまでの状態である。

この臨時列車は何時もガラガラだって何処かの噂で聞いたんだけど、期待を見事に裏切ってくれた。
しかし早くから行列に並んでいた自分は、窓側の席を無事確保!争奪戦というほど殺伐してはいないが、
自由席の座席は一瞬で満席となった。当然の如く、指定席も満席。内房って、こんなに観光需要あったっけ?(笑)




10時38分、往路の「リゾートあわトレイン」は満席状態で君津を発車した。終着の安房鴨川まで2時間弱の道のりだ。
出発からしばらくは君津の市街地を進むが、大貫を過ぎたところで本格的なローカル区間に突入。
大貫から先は、房総南部の低山群の端っこをかすめるように走っていく。
幾多のトンネルを抜けると、右手に海がちらちらと見え始める。

「今日は、何処から来られたんですか?」
「松戸の方から電車乗り継いで来ました。内房線はまだ国鉄の列車が走ってた頃に一度乗ったんですけど………」
「ああ、アレね!うちらはここが地元で、蒸気走ってた頃から乗っとるよ」
「本当ですか!?昔は内房・外房を一周する急行列車もあったって聞きますが?」
「そういや、あったねー。まだ気動車しか走ってなかった頃だな………」

座席向かい側の老夫婦が、(ブログのためだけに)虎視眈々と車窓を撮影する私に話しかけてきた。
高校の頃に一度だけ乗り通した内房線を今一度振り返ってみるのも、今日やる鉄旅の目的の一つなのだ。


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ひなびた海岸や港の横をひた走っていく様相は、東京近郊ではなかなかお目にかかれない。
老夫婦によれば昔栄えていたという上総湊に差し掛かるところで、右手に海が間近に迫り歓声が上がる。
上総湊を過ぎてすぐのところで湊川を渡るが、車窓すぐ手前に古びた橋脚があるのが気になった(画像左下に写ってるやつ)。
他の鉄道路線と同様に内房線にも旧線跡や廃随道が点在していると聞くが、これもその一つなのか………。


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この区間はトンネルの数が多く、房総南部の地形の険しさを物語る。
しばらくすると列車は思った以上に高いところを進み、風光明媚な車窓が広がる。
穏やかな東京湾の向こうには、三浦半島が見えた。天気が良ければ富士山も拝めるらしい。


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向かいの老夫婦と話しているうちに、列車は館山に到着した。
ここから内房線は東に進路を変え、外房線と繋がる安房鴨川へと向かう。
館山では長時間停車するらしい。向かいの房総特急と仲良く顔合わせしている。

乗客がガラッと入れ替わった後、リゾートあわトレインは観光拠点の館山を出発する。
自由席の車内は地元客や観光客、子供連れ等が混じってごった煮状態だ。


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これまではいくつか駅を抜かして進んでいたが、館山から先は各駅停車となり律儀に一駅ずつ停車して進む。
和田浦駅では、房総名物の菜の花が一面に咲き誇る。ホームの端から端まで黄色一色だ。

「武蔵野線はニヒャクゴしか走ってないじゃん!」
「いや、違うって!武蔵野線はニヒャクゴだけじゃなくてニヒャクキューも走ってるの!」
「ええー!?見たことないんだけどー!京葉線のイーニーサンサンとかじゃなくてー?」
イーニーサンサンじゃないよ!ニヒャクキューだってば!」

(※ニヒャクゴ=205系/ニヒャクキュー=209系/イーニーサンサン=E233系)

隣のボックスシートでは、マニアックな鉄用語をハイテンションで連発する子供達が楽しそうに話している。
それなりに鉄の私にも理解不能な、超絶マニアック知識を披露しているのにはマジでおったまげた。
まだ小学生だというのに、一体何処からそんな込み入った情報仕入れてくるのだろうか……。
うーん、全く見当がつかないなー。自分と頭の良さの度合が違うんかね(苦笑)。




内陸部をしばらくひた走ると列車は再び海へ近づく。江見から太海にかけては、内房線最大のハイライトが控えている。
海岸線真っ只中に建てられた山生橋梁である。山生橋梁は、日本発の本格鉄筋コンクリート鉄道橋として知られる。
1924年に建設された古~い橋梁で、塩害に直接晒される場所にありながら約90年近く耐え続けており、
その実績と価値が評価され土木遺産にも認定された貴重物件なのだ。


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山生橋梁に近づくと観光案内が行われ、間もなく徐行で渡る。ここばかりはそれなりに歓声が上がった。
並行する眼の前の国道(房州大橋)は海の上を通っているが、鉄道は断崖と波打ち際に挟まれたところを行く。
隣の鉄の子らの感想は「えーこれだけーつまんなーい!」であったが、内房線最大の見せ場はここ山生橋梁であろう。
海は青く透き通っており、東京近郊とは思えないほど綺麗だ。これぞ、南国のオーシャンブルーである。



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やがて12時34分、列車は定刻から少し遅れて終着の安房鴨川へ到着した。これで内房線は無事完乗となる。
ここ安房鴨川は高校時代に一度だけ訪れているのだが、駅構内は以前とあまり変わってないようだ。
内房線と外房線の終着駅であり、外房経由で定期の特急「わかしお」も乗り入れている。



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列車を降りると、流行りのゆるキャラが出迎えてくれた。その名も「たいよう君」!
鴨川市を代表するイメージキャラクターで、同市のイベントなどで活躍してるそうだ。
ゆるキャラと通勤電車との共演も即興でやってくれた。サービス精神旺盛である。

これだけ体が図太いと、真夏の営業はキツイだろうなー。めっちゃ暑そう………(苦笑)。



・安房鴨川駅
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安房鴨川の滞在時間は僅か40分。取り敢えず駅前に出てみると、弁当の即売をやっていた。
地元の大学(城西国際大学)が手がけたものらしく、売り子も学生さんがやっている。
この即売も恐らく、リゾートあわトレインと合わせた販売企画なのだろう。

「ハイ、完売でーす!ありがとうございましたーーーっ!」

腹が減っていたので即刻購入すると、自分の分が最後だったらしくその場で拍手が湧き上がった。
こじんまりとしてはいるが、今日の「リゾートあわトレイン」は大盛況に終わったようだ。
毎回こうなればいいが、他の日はどうなのか気になるところである。


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城西国際の即売弁当(700円)は、素朴な味わいの中に新鮮な海老やビーフの美味さが光る。
地元で収穫される長狭米によるご飯も美味で、あっという間に完食してしまった。

リゾートあわトレインで安房鴨川まで来た乗客は、それぞれの目的地を目指して思い思いに散っていく。
安房鴨川を観光する人もいれば、そのまま外房線の鈍行へ乗り継ぎ房総一周を目論む猛者もいるようだ。
今来た道を戻る折り返しの鈍行に乗る人は極僅か。私が目指すのは、あくまでも最南端の地である。


野島岬へ直接行くには館山から出るJRバスを使えばいいが、私は敢えて関東最南端駅の千倉から強行で行こうと思う。
千倉から出るローカルバスは野島岬の最寄りまで行ってくれないようだが、そこは自らの足で補えば問題ない。
次回!一日数本の館山日東バス(千倉白浜線+豊房線)を使い、房総半島の先っぽへ向かう!

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2015/04/01 | 内房臨快旅

館山日東バスと野島崎

「内房臨快旅 2/2 (安房鴨川~千倉~野島崎~館山~新松戸)」

[2015/3/28]

臨時列車をふんだんに使用した内房日帰り旅は、至って平和で順調な道のりを辿ってきた。
千葉北西から南房総号に乗り、君津でリゾートあわトレインに乗り換えて安房鴨川へ到着。
安房鴨川で昼食休憩した後は折り返しの鈍行に乗り、関東最南端の地を目指すことになる。


・内房線 [安房鴨川~千倉]
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内房線の折り返し館山行き鈍行が6両編成で停まっている。
車両は、元々京浜東北で走っていた209系。同路線に新型車が入ったため転属して千葉へやってきた奴だ。
こいつは先頭車のみがボックスシートに改造されているが、他の車両は全てオールロングシートとなっている。

国鉄113系亡き今、内房線の純然たる鈍行は全て味気ない209系が受け持つ。
鉄の方ならご存知かと思うが、この車両はあらゆる面で徹底的にコスト削減を計った安物車両なのだ。
とにかく丈夫で頑強な設計を施していた国鉄時代とは根本的に設計思想が違っており、
必要なだけの丈夫さを施し、使えなくなったら捨てるかリサイクルするという発想の元に209系は誕生した。

しかしこの車両、如何せん安く作りすぎたためか当時は批判の眼が集中し、乗客からも多大な苦情が出たことで知られる。
209系の導入で「やり過ぎた」と猛省したJRは、後にやや乗客目線寄りの車両を開発するに至った。
それが、現在の中央線や京浜東北線で走っているE233系である。


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予報通り、天気はすっかり晴れてきた。車内はガラガラで、そのほとんどが観光客か乗り鉄。
209系は味気なさの極みのような車両だが、先頭車にボックスシートが追加された点ではまだマシかも。
かつての内房の主力であった国鉄113系の思い入れが強すぎるためか、209系に対する恨みは年々募っていくばかりだ(笑)。

元来た道を戻り、安房鴨川から約一時間のところで列車は千倉に到着する。


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降りた乗客は、年輩の団体旅行客を除くと私一人のみ。
いかにも南国な佇まいの植物が、駅構内に華を添えている。
ありきたりな無人駅だが、ここが一応、関東最南端の駅なのだ。



・千倉駅
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千倉の駅前は特にこれといったものがないようで、最南端駅の記念碑などの類もないのが残念。
駅舎はいかにも近代的な真新しいコンクリート造りで、中は広い。
駅中横には観光案内所も併設されている。

ここ千倉から今度は、安房白浜行きの路線バスに乗って先を進んでいく。路線名称は「千倉白浜線」。
千倉駅を始発とするこの路線は、JRバスではなく地元のバス会社の館山日東バスが受け持っている。
館山からなら野島崎の最寄りへ行く路線があるが、千倉から野島崎へ行くにはまず千倉白浜線で終点の安房白浜まで行き、
そこからさらに徒歩で到達する
しか手はない(といっても徒歩区間は約1kmなので到達自体は簡単だが)。

駅前を一通り探索した後、私は駅前ロータリー横に停まっているバスに乗り込んだ。



・館山日東バス 千倉白浜線 [千倉駅~安房白浜]
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14時15分、乗客僅か4人を乗せて安房白浜行きのバスが発車した。
バスは昔ながらのツーステップバスだ。

館山日東バス「千倉白浜線」は、関東最南端駅の千倉から南房総のバス一大拠点の安房白浜までを結んでいる。
狭苦しい駅前通りを出るとバスは国道410号線に差し掛かり、「房総フラワーライン」の区間へ入った。
房総フラワーラインは、2本の県道と1本の国道から形成されるドライブコースのことだ。
観光・ドライブのスポットとして頻繁に取り上げられており、沿線には観光スポットが多く点在する。


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快適な道路といえども、路線バスはあくまで定刻通りに走るという絶対的使命があるので、走る速度は概ね一定している。
それが災いしてか、バス後方には一般車が詰ってきた。恐らく観光かドライブ目的でやって来た人々がほとんどだろう。

停留所に停まると、後方に溜まっていた一般車が一斉にバス前方へ吐き出されるかの如く走り去っていく。
発車してはまた後方に車が溜まってきて、停留所に停まってはビュンビュン追い抜かれる。
「遅せぇぞ、バス!」と言わんばかりに………(苦笑)。


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起点からしばらくは狭苦しい住宅街の中を進んでいくが、中盤辺りで左手に太平洋が見えてきた。
道脇には花畑が点在していて、今がちょうど見頃なのか色々な花が咲き乱れる。
これぞ、房総らしい房総の一風景。房総南部は温暖な気候であり、春の訪れは早いという。


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定刻から少し遅れて、バスは終点の安房白浜バスターミナルに到着した。
ここはJRバスと館山日東バスの他に、東京発の高速バスも乗り入れる一大ターミナルである。
野島崎は、ここ安房白浜バス乗り場からだと徒歩15分ほどで行くことが出来る。距離にして約1kmだ。



・安房白浜~野島崎(徒歩)


バスターミナルからフラワーラインを少し西へ進むと、野島崎への案内看板があったのでそれに従って裏道の中へ。
裏道を進んでいくとやがて海沿いの道路(国道410号線)にぶち当たり、海の向こうに野島崎灯台が見えた。
海沿いの道路をひた歩き人が増えてきたところで、関東最南端の野島崎へ到達となる。



・野島崎
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野島崎は関東最南端の地であり、辺りはすっかり観光化されていた。
岬入口は、ありとあらゆる飲食店や土産屋が立ち並ぶ。入口脇の駐車場は満車状態だ。
岬中央には、野島崎灯台が聳える。「灯台50選」にも選ばれた由緒ある灯台である。
参観料200円払って中に入ることも可能だが、今日は点検の為お休みしていたのが残念。

岬周りに設けられた道はちょっとした遊歩道になっており、岬の先っぽまで容易に行けるようだ。
せっかくここまで来たんだから、色々探索してみようか。


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ここは関東最南端であるとともに、房総半島の最南端でもある。お目当ての立派な石碑も二つ発見!
画像右の「最南端之碑」には、野島崎の場所を示すとともにこんなことが掘り込まれていた。

「この石碑は、アフリカ産黒みかげ石で作られており、
日本地図のほぼ中央、千葉県南端にはめ込まれた印が本町の位置を示している」

ここが最南端だってことはよくわかった。
でも、野島崎とアフリカって何か関係性あったっけ?(笑)


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岬の先っぽはゴツゴツした岩が乱立しており、独特の景観を呈している。
南側の大きな岩の上には、いかにもな雰囲気のベンチが一つ設けてあった。
もちろん観光誘致目的のために設けられたものであるが、「珍」な風景にも見えてくるから面白い。


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上画像にあるベンチのとこから見える関東最南端の景色は、こんな感じである。
意外と険しい岩場の向こうに広がるのは、ただっ広い太平洋。
ここから200km先には伊豆諸島があり、2400km行ったところにはあのグアムがある。
途方もなく途方のない数字に、たまには憧れを感じてみては如何だろうか?



・厳島神社
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どうやら、この岬の中心部には灯台の他に神社(厳島神社)があるようだ。神社への道は岬入口から続いている。
本殿は実に渋い。そしてもう一つ気になったのが、本殿前にある小さな祠である。
地元の神か何かでも祭ってあるのだろうか?


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祠の右脇には、何やら「平和の愛鍵」と称して怪しげな一文(画像右)が添えられている。
この文からして、祠の中に何が祭ってあるかは、容易にご想像頂けると思う。
(本当にそのまんまの「形」なので閲覧注意)


何やら放送事故になりそうな気もするが、以下に祠の主の正体を堂々公開しよう!




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ドーン。

………もう、何も言いますまい。というか、見た瞬間吹いちまったよコレ(苦笑)。
わざわざ関東最南端の地まで来て、まさかこんなものを拝めるとは思えなかったぞ。
祠の中に厳然と据わる「御神体」は、実にご立派なお姿であった。

「ねえ、父ちゃ~ん!コレ、な~に?」
「ああこれは………!そうだねぇ……ほらっ!あっちに灯台があるよ~!」


興味津々に御神体を見つめる我が子に対し、親が対応に困っている。
いくら聖なる神といえども、ここの神は子供連れには厳しいものがあるだろう。
御神体の横にはでかいシャコ貝が置いてあるのだが、こっちは口に出したら即効アウトだな(笑)



・野島崎~野島崎灯台口(徒歩)


一通り探索を終えたところで、バスの時間が迫ってきたので最寄りのバス停へ移動。
野島崎の最寄りのバス停「野島崎灯台口」は、岬入口前の小道を5分ほど歩いたところにある。
岬入口まで直接来てくれる観光バスもあるようだが、私は純然たる定期の路線バスに乗りたいのだ。


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岬入口から狭い裏道を北へ歩いていくと、房総フラワーラインの道路へぶつかった。
バス停はフラワーラインへ出てすぐ右のところで発見。コンクリートの待合室の中にポールが二本立っている。
一方が館山日東バスで、もう一方がJRバスのものだ。この区間は二つの路線が走っているのだが、
主力はあくまでJRバスであり、館山日東バスのポールは実に侘しい出で立ちであった。


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行き先は、無し。バスの数は、1日5本。

行き先ぐらい書いておいてほしい。めっちゃ不安になるんだけど、行き先無しって(笑)。
時刻表もあまりに侘しい。午前中に3本と、日中に1本と、夕方に1本しかない。
ちなみに、JRバスはほぼ毎時一本来るらしい。

誰も来る気配が無い中、一人バス停で突っ立って待つ。やがて定刻がきたが、バスは一向に来る気配がない。
「もしかして平日のみの運行なんじゃないか?」とか無駄に疑ったり心配したりしていると、
定刻から五分ほど経ったところで、道路の向こうから館山日東のバスが無事やって来た。



・館山日東バス 豊房線 [野島崎灯台口~館山駅]
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館山日東バス「豊房線」は、JRバスや千倉白浜線と繋がる安房白浜ターミナルから館山駅までを結んでいる。
県道86号線を経由するこのバス路線は、廃止寸前に追い込まれながらもギリギリの状態で存続しているという。
元々はJRバスが担当していたが、乗客の減少に伴い2005年に館山日東バスへ移管され現在に至っている。

「館山駅~安房白浜」を結ぶバス路線は2つあり、豊房線の他に国道410号線を経由するJRバス「南房州本線」がある。
南房州本線は1日12本出ているが、対する豊房線は需要が限りなく少ないらしく、1日僅か5本。
「普段一体誰が乗ってるんだろうか?」と思わざるを得ないほどの、本数の少なさである。

しかし今回の旅程において、超ローカル路線の豊房線は帰りの南房総号に間に合う唯一の「救世主」と成り得た。
この時間帯に発する16時20分発の南房州本線だと、帰りの南房総号の発車時刻に間に合わないのだが、
今から乗る豊房線の最終バス(16時02分発)を使えばギリギリで間に合うことが出来るのだ。


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バスは野島崎灯台口を出るとしばらくフラワーラインを進み、川を渡ったところで右に曲がり県道86号線へ入る。
この県道は館山と白浜方面を結ぶ道路としては最短距離を誇り、また千葉県最南端の県道でもあるのだが、
道中は人家の少ない野山の中であり、古めかしい隧道も抜けた。車内の乗客は自分入れて二人のみ。

上り下り勾配を繰り返して山の中を抜けると街中へ入り、ライバルの国道410号線と交差。
その後は無節操に狭苦しい道を何度も曲がっていく。


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「ありがとう、豊房線!」

16時35分、館山駅行きのバスは終点の館山駅に到着。たった一つの「救世主」豊房線の最終バスに別れを告げる。
何はともあれ、豊房線が存在しなければ今回の旅は絶対に実現しなかったのだ。
復路の南房総号は10分後に発車する!



・館山駅
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南房総の拠点である館山駅は「関東の駅100選」にも選ばれていて、駅舎は洋風の小洒落た造りだ。
ここから南房総号に乗って自宅最寄の新松戸で降りれば、今回の旅は無事にフィニッシュとなる。
発車まで残り3分をきったので、私は駅舎を撮影後すぐホームへ降り立った。



・春の南房総号 [館山~新松戸]
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館山を始発とする復路の南房総号が、6両編成でホームに停まっている。
南房総から自宅最寄駅まで一本で行ってくれるのだから、自分にとってこれほど都合のいい列車はない。
現在南房総号で使われている車両は国鉄特急車のお古(185系)だが、元特急だったこともあって快適性は申し分なし。

帰りの南房総号はガラガラ。内房周辺は車でのアクセス手段が充実しており、鉄道利用の観光客が著しく減少しているからだ。
これは、高速道路網が未だ整備されてない外房とは対照的。実際、外房線は全線通しの特急が今も走っている。


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列車は館山をひっそりと発車すると、富浦、保田、浜金谷の順に停車していくが、乗客は一向に増えない。
この列車は以前乗ったときもガラガラであった。乗り間違えが多いのか、車掌は臨時快速である旨を何度も説明している。

穏やかな東京湾を横目に、南房総号は速度も控え間に淡々と駆け抜けていく。
千葉を過ぎる辺りで日が暮れ、京葉線・武蔵野線に入るとソロソロと進む。
やがて18時56分、列車は何のことなく定刻通り新松戸へ到着した。



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新松戸で降りた乗客はやはりごくごく僅かで、自分のためだけに停車してくれたような錯覚さえ覚えた。
列車は到着して間もなく発車となり、そそくさと走り去っていく。南房総号の終着はまだまだ先なのだ。
新松戸からは南越谷、南浦和、終着大宮の順に停車していくはずである。
改札を出た後、私は駅前からチャリを漕いで早々に帰宅した。


・旅の総費用:4570円(18切符一日分+指定席料金+バス運賃)
・乗った列車の数:5本(臨時快速3本+鈍行2本)
・全区間の総距離:約620km



車の利用が圧倒的多数を占める中、希少な内房の臨時快速は粛々と走った。南房総号は恐らく来年も走るだろう。
元々、内房線は海水浴列車など多くの臨時列車が走っていたというが、今はその影が全くない。
「今日、野島崎へ公共交通へ行った人は自分一人だけだったのではないか?」と、
車やバイクひしめく岬入口の駐車場を見て、私は思ったのだった。

内房線は高校時代に初めて完乗した思い出の路線なので、何年後かにまた来訪したいと思う。
あとこれは余談だが、野島崎の「御神体」は想像以上にインパクトあったぞ。
(完結)
2015/04/11 | 内房臨快旅


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