鈍行列車一人旅

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臨時列車で安房鴨川へ

「内房臨快旅 1/2 (新松戸~木更津~君津~安房鴨川)」

[2015/3/28]

3月末は春休みで混み合いそうだが、この時期に設定される臨時列車の存在を私は見逃さなかった。
特に自宅最寄駅に停車する臨時列車は少なく、乗れる限り乗ってみたいところ。

ということで今回は、千葉北西から希少な臨時列車を乗り継いで内房線を辿っていこう!


・計画~導入


今回決行する日帰り旅の列車は、往路復路含めて僅か5本だ(臨時快速3本・鈍行2本)。
まず新松戸から館山へ向かう臨時直通列車「春の南房総号」に乗車し、木更津まで行く。
木更津で鈍行に乗り換え一駅隣の君津で下車したら、
君津始発の臨時観光列車「リゾートあわトレイン」に乗って、内房線終点の安房鴨川を目指す。

安房鴨川に着いたら折り返しの鈍行に乗って、関東最南端駅の千倉で下車。
千倉からは路線バスに乗り関東最南端の岬「野島崎」へ向かう。最果て妙味も板についてきた感じだ。
野島崎を訪れた後は路線バスで館山へ戻り、復路の南房総号に乗って帰路を辿ることになる。

「行き:春の南房総号→内房線鈍行→リゾートあわトレイン」
「帰り:内房線鈍行→館山日東バス→春の南房総号」


朝8時に自宅を出て、チャリを漕いで新松戸へ。
みどりの窓口で指定席券を購入した後、武蔵野線の高架ホームへ向かった。



・春の南房総号 [新松戸~木更津]
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「間もなく4番線には、館山行きの直通列車が到着致します。この列車は全席指定席です。
乗車には指定席券が必要なのでご注意下さい」


新松戸駅4番線は行楽客で一杯だ。武蔵野線は娯楽施設が多く休日の方が混雑する。
ホーム端では撮り鉄がギラギラ眼を光らせている。今日は臨時列車が多くレア車両が沢山やって来るからだ。
やがて定刻から二分ほど遅れて、多くの人に見つめられる中「春の南房総号」はやってきた。
大宮を始発として、東北本線・武蔵野線・京葉線・内房線を経由し約3時間かけて館山へ向かう臨時列車だ。

新松戸から南房総号を利用する人は小数らしい。普段走らない臨時列車なので地元客は釘付けになっている。
周りの視線を浴びながら颯爽と乗り込むと車内は半数ほど埋まっていた。


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南房総号専用の幕はないらしく、列車の方向幕は単に「臨時快速」と掲げられている。
この列車は「快速」なので、普通運賃に指定席券代520円を継ぎ足すだけで乗ることが可能だ。

8時32分、館山行きの南房総号は新松戸を発車する。車両は臨時でお馴染みの185系
新八柱辺りで対向から国鉄の寝台電車(583系)が通り過ぎていくのが見えた。
さっきホームで構えていた撮り鉄の目当ては、あの寝台電車に違いない。
普段は滅多にお目にかかれないレア車両なのである。




過密な列車の隙間を進んでいるせいかノロノロ列車は走る。これは臨時快速の宿命だ。
西船橋に着くと観光客がゾロゾロ乗り込んできた。
大宮始発の列車だが途中駅からの利用も多いようだ。

西船橋を出ると、南房総号は蘇我までノンストップで進む。蘇我の次の停車駅は木更津である。
今のところ天気は曇りだが、予報通り空は晴れる兆候を見せている。


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湾岸沿いの京葉線に入ると、列車は市街地と工業地帯をひた走っていく。
住宅や大型商業施設がズラズラ立ち並んでおり、まだまだベッドタウンといった感じだ。
右手に無機質な工場が迫ってくると間もなく蘇我に到着する。

武蔵野線・京葉線に続き、蘇我から南房総号は内房線に入った。
この辺りからローカル線の様相を帯びてくるのだが、車窓のハイライトはまだまだ先だ。
君津までは住宅街や工業地帯が多く、海も見えないので景色としてはあまり面白みがない。


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長閑な田園地帯が多くなってくると、列車は木更津へ到着した。
南房総号はリゾートあわトレインの始発である君津には停まらないので、
まずはここで下車し後発の鈍行に乗り継いで一隣駅の君津へ向かう必要がある。


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木更津駅は内房線と久留里線が接続しており、留置線にはハイブリッド気動車の姿があった。
久留里線は東京近郊の在来線なのに未だ非電化という珍しい路線で何時か完乗したいが、
今日は内房線に焦点を絞ったのでスルー。



・内房線 [木更津~君津]
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木更津到着から10分後、8両編成の鈍行がやって来る。
ここから先は4両編成になるらしく車両の切り離しが行われた。
長時間停車後、9時55分発の館山行きは定刻通り発車。一駅隣の君津まで僅か5分乗車する。

木更津~君津間は内房線内で最も駅間距離が長く、車窓も一気にローカル色が強まってくる。
この区間で内房線は初めてトンネルを潜った。


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君津に着いた。この駅を境にして内房線は通勤通学路線としての「顔」を失う。
君津から安房鴨川までは、一部の優等列車を除き一時間一本のみの鈍行しか走ってない
東京へ向かう直通列車は君津以南には一切乗り入れず、定期特急「さざなみ」も同じく君津を終着としている。

そんな侘しい内房のローカル区間を、今日は希少な臨時列車で進んで行こうと思う。
列車が来るのを待っていると、観光客がゾロゾロ現れて混みあってきた。
思った以上の混雑具合だ。
発車時間が近づくと、お目当ての臨時列車「リゾートあわトレイン」はやってきた。



・リゾートあわトレイン [君津~安房鴨川]
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2011年に登場した「リゾートあわトレイン」は、繁忙期に内房線で運行している観光列車だ。
当初は館山を始発としていたこの列車は、後に運転区間がジワジワと拡張され、
今年に至っては君津を始発とするようになった。その理由はよく分からない。

列車は6両編成で、1・2・3・5号車が指定席、4号車がイベントカー、6号車が自由席となっている。
指定席は片側がお座敷となっており、向かいの指定席を取った者が占有できるらしい。
イベントカーにはマザー牧場の菜の花や、列車のジオラマが展示される。

車両は大改造を受けた元485系「ニューなのはな」が使用されている。
ジョイフルトレインと呼ばれる部類の車両で、普段はお座敷列車として走ってるそうだ。


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指定席車は片側がお座敷になっているが、一両のみ設けられた自由席車は両側ともボックスシートになっている。
自由席の車内は大混雑。デッキに立ち客が出るまでの状態である。

この臨時列車は何時もガラガラだって風の噂で聞いたんだけど、今回は見事に裏切られた。
当然ながら自由席は一瞬で満席となった。




10時38分、リゾートあわトレインは満席状態で君津を出た。安房鴨川まで2時間弱の道のりだ。
出発からしばらくは君津市街を進むが、大貫を過ぎたところで本格的なローカル区間へ突入。
大貫から先は、房総南部の低山群の端っこをかすめるように走っていく。
トンネルを何度も抜けると、右手に海がちらちらと見え始めた。

「今日は、何処から来られたんですか?」
「松戸の方から電車乗り継いで来ました。内房線はまだ国鉄の列車が走ってた頃に一度乗ったんですけど………」
「ああ、アレね!うちらはここが地元で、蒸気走ってた頃から乗っとるよ」
「本当ですか!?昔は内房・外房を一周する急行列車もあったって聞きますが?」
「そういや、あったねー。まだ気動車しか走ってなかった頃だな………」

座席向かい側の老夫婦が、虎視眈々と車窓を撮影する私に話しかけてきた。
高校の頃に一度だけ乗り通した内房線を振り返るのも、今日の目的の一つなのだ。


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ひなびた海岸や港の横をひた走っていく。東京近郊ではなかなかお目にかかれない風景だ。
老夫婦によれば昔栄えていたという上総湊に差し掛かるところで、海が間近に迫り歓声が上がった。


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この区間はトンネルが多く房総南部の険しさを物語る。
しばらくすると列車は高いところを進み、風光明媚な車窓が広がる。
穏やかな東京湾の向こうには三浦半島が見えた。天気が良ければ富士山も拝めるらしい。


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老夫婦と話しているうちに列車は館山に到着した。
ここから内房線は東に進路を変え、外房線と繋がる安房鴨川へ向かう。
館山では長時間停車するらしい。向かいの房総特急と仲良く顔合わせしている。

乗客がガラッと入れ替わった後、リゾートあわトレインは館山を出発した。


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これまではいくつか駅を抜かして進んでいたが、館山から先は各駅停車となり一駅ずつ進んでいく。
和田浦駅では房総名物の菜の花が一面に咲き誇る。ホームの端から端まで黄色一色だ。

「武蔵野線はニヒャクゴしか走ってないじゃん!」
「いや、違うって!武蔵野線はニヒャクゴだけじゃなくてニヒャクキューも走ってるの!」
「ええー!?見たことないんだけどー!京葉線のイーニーサンサンとかじゃなくてー?」
イーニーサンサンじゃないよ!ニヒャクキューだってば!」

(※ニヒャクゴ=205系/ニヒャクキュー=209系/イーニーサンサン=E233系)

隣のボックスシートで、子供達がマニアック鉄用語をハイテンションで連発している。
私にも理解不能な超絶マニアック知識を披露しているのにマジでおったまげた。
まだ小学生なのに一体何処からそんな情報仕入れてくるんだろうか……うーん全く見当がつかないなー。




内陸をひた走ると列車は再び海へ近づく。江見から太海にかけては、内房線最大のハイライトが控えている。
海岸線に建てられた山生橋梁だ。この橋は日本発の本格鉄筋コンクリート鉄道橋として知られる。
1924年に建設された古い橋で、塩害に直接晒される場所にありながら90年近く耐え続けており、
その実績と価値が評価され土木遺産にも認定された貴重物件だ。


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山生橋梁に近づくと観光案内が流れ、徐行で渡る。ここばかりはそれなりに歓声が上がった。
並行する国道は海の上を通っているが、鉄道は断崖と波打ち際に挟まれたところを行く。

海は青く透き通っており、東京近郊とは思えないほど綺麗だ。



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12時34分、列車は終点の安房鴨川へ到着した。これで内房線は無事完乗となる。
安房鴨川は高校時代に一度だけ訪れているのだが、駅は以前とあまり変わってないようだ。
内房線と外房線の終着駅であり、外房経由で特急「わかしお」も乗り入れている。



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列車を降りると流行りのゆるキャラが出迎えてくれた。その名も「たいよう君」!
鴨川市のイメージキャラクターで同市のイベントなどで活躍してるそうだ。
ゆるキャラと通勤電車の共演も即興でやってくれた。サービス精神旺盛だ。

これだけ体が図太いと真夏の営業はキツイだろうなー。めっちゃ暑そう………(苦笑)



・安房鴨川駅
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安房鴨川の滞在時間は40分。取り敢えず駅前に出てみると弁当の即売をやっていた。
地元の大学(城西国際大学)が手がけたものらしく、売り子も学生がやっている。
腹が減っていたので即購入すると、自分の分が最後だったらしくその場で拍手が湧き上がった。

こじんまりとしてるが、今日の「リゾートあわトレイン」は大盛況に終わったようだ。
毎回こうなればいいが他の日はどうなのか気になるところである。


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城西国際の即売弁当は、素朴な味わいの中に海老やビーフの美味さが光る。
地元産の長狭米によるご飯も美味で、あっという間に完食してしまった。

リゾートあわトレインで安房鴨川まで来た乗客は、それぞれの目的地を目指して散っていった。
安房鴨川を観光する人もいれば、そのまま外房線へ乗り継ぎ房総一周を目論む猛者もいるようだ。
折り返しの鈍行に乗る人は極僅か。私が目指したいのは千葉最南端の地だ。


野島岬へ行くには館山からJRバスを使えばいいが、私は敢えて関東最南端駅の千倉から強行で行こうと思う。
千倉から出るローカルバスは野島岬の最寄りまで行ってくれないようだが、そこは徒歩で補えば問題ない。
次回!館山日東バス(千倉白浜線+豊房線)を使い、房総半島の先っぽへ向かう!

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2015/04/01 | 内房臨快旅

館山日東バスと野島崎

「内房臨快旅 2/2 (安房鴨川~千倉~野島崎~館山~新松戸)」

[2015/3/28]

臨時列車を使用した内房日帰り旅は順調な道のりを辿ってきた。
千葉北西から南房総号に乗り、君津でリゾートあわトレインに乗り換え安房鴨川へ到着。

安房鴨川で昼食休憩した後は折り返し鈍行に乗り、関東最南端の地を目指すことになる。


・内房線 [安房鴨川~千倉]
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内房線の館山行き鈍行が6両編成で停まっている。
車両は京浜東北で走っていた209系。お下がりとして千葉へ転属してきた奴だ。
こいつは先頭車のみがボックスシートに改造されているが、他の車両は全てオールロングシートとなっている。

国鉄113系亡き今、内房線の純然たる鈍行は全て味気ない209系が受け持つ。
この車両、如何せん安く作りすぎたためか当時は批判の眼が集中し、乗客から多大な苦情が出たことで知られる。


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予報通り、天気はすっかり晴れてきた。
車内はガラガラでほとんどが観光客か乗り鉄。
209系は味気なさの極みのような車両だが、先頭車にボックスシートが追加された点ではまだマシかも。

元来た道を戻り、安房鴨川から一時間のところで千倉に到着する。


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降りた乗客は、団体旅行客を除くと私一人のみ。
南国らしい植物がホームに華を添えている。

ありきたりな無人駅だが、ここが一応、関東最南端の駅なのだ。



・千倉駅
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千倉駅前は特にこれといったものがないようで、最南端駅の記念碑の類もないのが残念。
駅舎は真新しいコンクリート造りで中は広く、観光案内所も併設されている。

千倉から今度は、安房白浜行きの路線バスに乗って先を進んでいく。路線名は「千倉白浜線」。
千倉駅を始発とするこの路線は、JRバスではなく地元バス会社の館山日東バスが受け持っている。
館山からなら野島崎の最寄りへ行くバスがあるが、千倉から野島崎へ行くには千倉白浜線で終点の安房白浜まで行き、
そこからさらに徒歩で行く
しか手はない(といっても徒歩区間は約1kmなので到達自体は簡単だが)。

駅前を探索した後、私は駅前ロータリーに停まっているバスに乗り込んだ。



・館山日東バス 千倉白浜線 [千倉駅~安房白浜]
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14時15分、乗客4人を乗せて安房白浜行きのバスが発車した。
バスは昔ながらのツーステップバスだ。

館山日東バス「千倉白浜線」は、関東最南端駅の千倉からバス拠点の安房白浜までを結んでいる。
狭い駅前通りを出ると国道410号線に差し掛かり「房総フラワーライン」へ入った。
房総フラワーラインは、2本の県道と1本の国道から形成されるドライブコースのことだ。
観光ドライブラインとして頻繁に取り上げられており、沿線には観光スポットが多く点在する。


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路線バスは定刻通りに走るという使命があるので、走る速度は一定している。
それが災いしてか後方には一般車が詰ってきた。観光かドライブ目的でやって来た人々がほとんどだろう。
停留所に停まると、後方に溜まっていた一般車が一斉にバス前方へ吐き出されていく。

発車してはまた後方に車が溜まってきて、停留所に停まってはビュンビュン追い抜かれる。
「遅せぇぞ、バス!」と言わんばかりに………(苦笑)


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起点からしばらく狭苦しい住宅街を進んできたが、中盤で左手に太平洋が見えてきた。
花畑が点在していて、今がちょうど見頃なのか色々な花が咲き乱れる。

房総らしい房総の一風景。南房総は温暖な気候で春の訪れは早いという。


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定刻から少し遅れて、バスは終点の安房白浜バスターミナルに到着した。
ここはJRバスと館山日東バスの他、東京発の高速バスも乗り入れる拠点である。

野島崎は安房白浜バス乗り場からだと徒歩15分ほどで行くことが出来る。距離にして約1kmだ。



・安房白浜~野島崎(徒歩)


バスターミナルからフラワーラインを西へ進むと、野島崎への案内看板があったのでそれに従い裏道へ。
裏道を進んでいくと海沿いの道路にぶち当たり、海の向こうに野島崎灯台が見えた。

道路をひた歩き人が増えてきたところで、関東最南端の野島崎へ着いた。



・野島崎
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野島崎は関東最南端の地であり、すっかり観光化されていた。
岬入口に飲食店や土産屋が立ち並び、駐車場は満車状態だ。
岬中央には野島崎灯台が聳える。「灯台50選」にも選ばれた由緒ある灯台だ。
参観料200円払って中に入ることもできるが、今日は点検の為お休みしてたのが残念。

岬の周りはちょっとした遊歩道になっており、先っぽまで容易に行けるようだ。
せっかくここまで来たんだから、色々探索してみようか。


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ここは関東最南端であり房総半島の最南端でもある。お目当ての石碑も二つ発見した。
「最南端之碑」には、野島崎の場所を示すとともにこんなことが掘り込まれていた。

「この石碑は、アフリカ産黒みかげ石で作られており、
日本地図のほぼ中央、千葉県南端にはめ込まれた印が本町の位置を示している」

……ここが最南端だってことはよくわかった。
でも野島崎とアフリカって何か関係性あったっけ??w


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岬の先っぽはゴツゴツした岩が乱立しており、独特の景観だ。
大きな岩の上には、いかにもな雰囲気のベンチが設けてあった。


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ベンチから見える関東最南端の景色はこんな感じ。岩場の向こうに広がるのはただっ広い太平洋。
ここから200km先には伊豆諸島があり、2400km行ったところにはグアムがある。

途方もなく途方のない数字に、たまには憧れを感じてみては如何だろうか?



・厳島神社
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どうやら、この岬は灯台の他に神社(厳島神社)もあるようだ。
本殿は実に渋い。そしてもう一つ気になったのが、本殿前にある小さな祠である。

地元の神か何かでも祭ってあるのだろうか??


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祠には「平和の愛鍵」という怪しげな一文が添えられていた。
……この文からして、祠の中に何が祭ってあるかは、容易にご想像頂けると思う。

(本当にそのまんまの「形」なので閲覧注意)


なんか放送事故になりそうな気がするが↓で祠の主を堂々公開しよう!




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ドーン。

……そのまんますぎてワロた。というか、見た瞬間吹いちまったよコレ。
わざわざ関東最南端まで来てこんなもの拝めるとは思わなかったぞ。

「ねえ、父ちゃ~ん!コレ、な~に?」
「ああこれは………!そうだねぇ……ほらっ!あっちに灯台があるよ~!」


祠に厳然と据わる「御神体」は、ご立派なお姿であった。
いくら聖なる神といえども、ここの神は子供連れには厳しいものがあるだろう。
御神体の横にはでかいシャコ貝が置いてあるのだが、こっちは言葉にしたら即効アウトだなw



・野島崎~野島崎灯台口(徒歩)


一通り探索を終えたところで、バスの時間が迫ってきたので最寄りバス停へ移動。
野島崎の最寄りバス停「野島崎灯台口」は、岬前の小道を5分ほど歩いたところにある。


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岬から裏道を北へ歩いていくと房総フラワーラインへぶつかった。
バス停はフラワーラインへ出てすぐ右のところで発見。待合室の中にポールが二本立っている。
一方が館山日東バスでもう一方がJRバスのものだ。この区間は二つの路線が走ってるのだが、
主力はJRバスであり、館山日東バスのポールは侘しい出で立ちであった。


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行き先は無し。バスは1日5本。

……行き先ぐらい書いておいてほしい。めっちゃ不安になるんだけど行き先無しってw
時刻表もひたすら侘しい。午前中に3本と、日中に1本と、夕方に1本しかない。
ちなみに、JRバスはほぼ毎時一本来るらしい。

誰も来る気配が無い中バス停で一人突っ立って待つ。やがて定刻がきたが、バスは一向に来る気配がない。
「もしかして平日限定運行なんじゃないか?」とか無駄に疑ったり心配したりしてると、
5分ほど経ったところで、道路の向こうから館山日東のバスがやって来た。



・館山日東バス 豊房線 [野島崎灯台口~館山駅]
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館山日東バス「豊房線」は、千倉白浜線と繋がる安房白浜ターミナルから館山駅までを結んでいる。
県道86号線を経由するこの路線は、廃止寸前に追い込まれながらもギリギリの状態で存続しているという。
元々JRバスが運行していたが、乗客の減少に伴い2005年に館山日東バスへ移管され今に至っている。

「館山駅~安房白浜」を結ぶバス路線は2つあり、豊房線の他に国道410号線を経由するJRバス「南房州本線」がある。
南房州本線は1日12本出ているが、対する豊房線は需要が限りなく少ないらしく1日僅か5本。
「普段一体誰が乗ってるんだろうか?」と思わざるを得ないほどの少なさである。

今回の旅程において、超ローカル線の豊房線は帰りの南房総号に間に合うための救世主だった。
この時間帯に出る16時20分発の南房州本線だと南房総号の発車時刻に間に合わないが、
今から乗る豊房線最終バスを使えばギリギリで間に合うことが出来るのだ。


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バスは野島崎灯台口を出るとフラワーラインを進み、川を渡ったところで右に曲がり県道86号線へ入る。
この県道は館山~白浜を結ぶ道路としては最短距離を誇り千葉最南端の県道でもあるのだが、
道中は人家の少ない野山で古い隧道も抜けた。乗客は自分入れて二人のみ。

延々と山の中を抜けると街中へ入り、ライバルの国道410号線と交差。
その後は無節操に狭苦しい道を進んでいく。


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「ありがとう、豊房線!」

16時35分、バスは終点の館山駅に到着。たった一つの「救世主」豊房線の最終バスに別れを告げた。
豊房線が存在しなければ今回の旅は絶対に実現しなかったのだ。
復路の南房総号は10分後に発車する!



・館山駅
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館山駅は「関東の駅100選」にも選ばれていて、駅舎は洋風の小洒落た造りだ。
ここから南房総号に乗って新松戸で降りれば、今回の旅は無事にフィニッシュとなる。

発車まで残り3分をきったので、駅舎を撮影後すぐホームへ降り立った。



・春の南房総号 [館山~新松戸]
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館山を始発とする復路の南房総号が6両編成で停まっている。
南房総から自宅最寄駅まで一本で行ってくれるんだから、自分にとってこれほど都合のいい列車はない。
使われている車両は国鉄特急車のお古(185系)だが、元特急だったこともあって快適性は申し分なし。

帰りの南房総号はガラガラだ。これは高速道路網が整備されてない外房とは対照的。
実際、外房線は全線通しの特急が今も走っている。


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列車は館山をひっそり出ると富浦、保田、浜金谷の順に停車していくが、乗客は一向に増えない。
この列車は以前乗ったときもガラガラだった。乗り間違えが多いのか、車掌は臨時快速である旨を何度も説明している。

穏やかな東京湾を横目に、南房総号は速度も控え間に淡々と駆け抜けていく。
千葉を過ぎる辺りで日が暮れ、京葉線・武蔵野線に入るとソロソロと進む。
やがて18時56分、列車は定刻通り新松戸へ到着した。



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新松戸で降りた乗客は僅かで、自分のためだけに停車してくれたような錯覚さえ覚えた。
列車は到着してすぐ発車となりそそくさと走り去っていった。南房総号の終着はまだまだ先なのだ。
新松戸からは南越谷、南浦和、終着大宮の順に停車していくはずである。

改札を出た後、駅前からチャリを漕いで早々に帰宅した。


・旅の総費用:4570円(18切符一日分+指定席料金+バス運賃)
・乗った列車の数:5本(臨時快速3本+鈍行2本)
・全区間の総距離:約620km



車利用が圧倒的多数を占める中、内房の臨時快速は粛々と走っていた。恐らく南房総号は来年も走るだろう。
元々内房線は海水浴列車など多くの臨時列車が走っていたというが、今はその面影が全くない。
内房線は高校時代に初めて完乗した思い出の路線なので、何時かまた再訪したいと思う。

あとこれは余談だが、野島崎の「御神体」は想像以上にインパクトあったぞ。
(完結)
2015/04/11 | 内房臨快旅


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