鈍行列車一人旅

よく電車とバスに乗って旅してます。鉄分多めの旅ネタが主。
鈍行列車一人旅 TOP  >  真岡汽車旅

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SLもおか号が行く

「真岡汽車旅 1/2 (取手~下館~茂木)」

[2015/2/14]

2月14日。カップルがラブ一色に染まるこの日に、私は蒸気機関車に乗りに行くことにした。
近年SLブームが再加熱していて年齢層幅広く人気を集めてきているが、
私も最近「蒸気」の熱気に焼き付けられた一人なのだ。




今日の舞台は真岡鉄道。水戸線・常総線と接続する下館から茂木までを結ぶ三セク鉄道だ。
終着駅の茂木栃木最東端の駅で、今回はそこを目的地とした。
茨城南部から約90km、片道3時間強の道のりである。

旅の起点は茨城最南端の取手だ。ここからまず関鉄常総線に乗って下館へ行く。
下館からは真岡鉄道のSLに乗ってさらに北上し茂木を目指そう!

使用切符は「ときわ路パス」。茨城県内の鉄道が乗り放題となる切符で、値段は2150円とお手軽。
この切符は少し前まで真岡鉄道は対象外だったが、2013年に追加され一層お得になった。
もちろん、SL整理券を買えばこの切符でSLに乗ることも可能である。


P2140017.jpgP2140025 (2)

午前8時半、自宅から常磐線に乗って取手までやってきた。
JRの券売機で「ときわ路パス」を購入し、こじんまりした常総線の改札へ向かう。

首都圏のくせして今日乗るのは気動車と客車列車だけで、電車には一切乗らないから面白い。



・関東鉄道常総線 [取手~下館]
P2140022.jpg

関東鉄道常総線は全国でも珍しい「通勤非電化路線」だ。
この路線は一切電化されておらず、油を燃やして走る気動車で運行されている。
未だに非電化である要因は、沿線近くにある気象庁の磁気観測所の影響だ。
磁気観測所から半径30km以内は交流電流にしなければならない法令が定められており、
交流で電化しようとすると莫大な設備費がかかるため未だ電化に至ってないのだ。

ホームに停車中の二両編成気動車は、00年代生まれの新型車両2300形
かつての常総線といえばベーシュ地にオレンジ帯を巻いた気動車を想起させるが、
今主力で走ってるのは白地に青と赤の帯を巻いたディーゼルカーである。




車体を「ブルルン!」と震わせ、常総線の気動車が起点取手を発車した。
取手からしばらくは住宅街を進んでいくので、車窓はあまり面白みがない。
座席はロングシートで乗客もまちまちだが多い。

つくばEXと接続する守谷で乗客がドッと増えた。
車窓は相変わらず住宅地が続くが、少しずつ緑が多くなってきた。
右手には筑波山が見える。水海道が近づくと、列車は閑散とした田畑を進む。
車両基地の横を通り抜け、再び住宅が多くなると関鉄の拠点である水海道へ到着となる。


P2140023.jpg

これまで複線通勤路線だったが、水海道から常総線は単線ローカル線となる。
時刻表では全線通しの下館行きと名乗っているのに、水海道で単行気動車に乗り換える必要があるらしい。
さっきからたびたび案内されてた「水海道乗り換え下館行き」って、そういう意味だったのか!

水海道で乗客が一斉に単行へ乗り継ぎ、あっという間に満席となった。
数分停車の後、終点の下館向けて出発する。


P2140027.jpg

都内から一時間弱にして、ただっ広い田畑を単行気動車がひた走っている。
ただっ広くもポツポツ住宅が並んでるのは茨城らしい風景だ。
列車はたびたび警笛を鳴らしながら進む。

下妻で地元客がドッと降り、3分だけ停車する。
終着が近づくと住宅が多くなってきて、列車は定刻通り下館に到着した。
跨線橋を渡り、第三セクター真岡鉄道の乗り場へ移動。予想以上に多くの観光客で賑わっている。



P2140028.jpgP2140018 (3)

下館からはSLもおかだ。20年近く前から運行しているSL列車で、主に土日に走っている。
小型機関車に客車3両を連結しての運転だ。ホーム上の臨時切符売り場でSL整理券を購入。
整理券は500円とお手軽。SL料金値上げが激しい中500円を保ってるのが素晴らしい。

私はここ数年で計5本のSLに乗車した。最東端旅で初めて乗ったばんえつ物語号に始まり、
みなかみ号、かわね路号、パレオエクスプレス号、はこだてX’masファンタジー号と順々に乗ってきた。
脇の線路にSLもおかは待機していて、撮り鉄が大勢カメラを構えている。
出発時刻が近づくと黒煙をふかして動き出し、バックでホームに入線してきた。



・SLもおか [下館~茂木]
P2140032.jpg

「SLもおか」が運行を開始したのは1994年で、主に土休日に一往復運行されている。
冬季や閑散期は運休となることが多いSL列車だが、もおか号は年中通して走っており
そういう意味では希少な存在である。特に冬季は盛大に煙が出るから尚更だ。

真岡線の歴史は古く、国鉄発のローカル線として開業した経緯を持っている。
国鉄初の地域輸送路線として着工に至ったのは、黒石線・倉吉線・湧別線・岩内線・真岡線の5路線だが、
このうち真岡線は明治45年に開通し着工された5路線の中で一番早い開業となった
開業以来、国鉄~JR~第三セクターと運営元を変えつつも真岡線は存続している。


P2140041.jpg

真岡鉄道は牽引する蒸気機関車を2機持っていて、C11C12がある。
C11もC12も小型の機関車だが、より小型なのはC12でC11の方が少しだけ大きい。
どちらで運行されるかはその日に来てみないとわからないが、今日はC11で運転されるようだ。

もおか号の主力といえばC12で、C11は他線の出張や予備機の役割に留まっている。
なのでC11が真岡線で走る日は少なく、乗りに来た日がC11ならラッキーだと思っていい。
個人的にはC11の方が風防が取り付けられていて、蒸気機関車らしい風貌なので好きだ。



P2140046.jpg

バレンタインデーの今日は子供連れが多く、車内の座席はほぼ全て埋まった。
私が今手元に持っているのは、運行開始間もない頃に発売されたSLもおかの走行ビデオテープ
当時病気でSLもおか号に乗りに行けなくなってしまった私に、祖父がお土産にと買ってきてくれたものだ。
物心つくまで自分はこのビデオを毎日見ていたというから、幼い頃から相当な鉄だったんだと思う(苦笑)

約20年を経て、今は亡き祖父と乗るはずだったもおか号に今回初乗車となる。
定刻が来ると汽笛一声!SLもおか号は茂木向けて出発した。



P2140068.jpg

車窓は常総線よりも長閑な風景が広がっている。下館からしばらくは住宅と田畑を抜けていく。
ここは関東平野の端っこで、終点近くになると平野を脱し里山へ入っていくことになる。

沿線は踏切が多いが、止まってる車の中から「何だアレ!?」みたいな視線で見てくるから面白い。
何の変哲もない踏切待ちでいきなり蒸気機関車が来たら、そりゃびっくりするだろう。
住宅から離れたところでは盛大に汽笛を鳴らし、空高く響き渡った。


P2140062.jpg

観光拠点、真岡でしばらく停車する。結構長い間停車するので記念撮影も可能だ。
真岡駅は多くの観光客で賑わっており、幼稚園の団体が大勢乗り込んできた。
長時間停車の間、乗客が半分ぐらい入れ替わる。
ごった返す中アナウンスが流れると、汽笛を鳴らし真岡を出た。


P2140070.jpgP2140080 (2)

真岡から益子にかけては、真岡鉄道の中でも有名な二つの橋梁を渡る。
真岡を出てすぐに渡るのが五行川橋梁で、益子手前で渡るのが小貝川橋梁
どちらの橋梁も土木学会から「土木遺産」に認定されており、土木構造物としては貴重な物件とされている。
真岡線が開業する以前の鉄道黎明期に造られた橋で、元々幹線で使われていたものだ。

如何せん地味な感は歪めないが、この二つの橋は鉄道黎明期の面影を残しているのだ。


P2140094.jpg

市塙辺りから汽車は人家の少ない里山へ入り、力強いドラフト音を立てて進む。
この区間は「天矢場峠」という、ちょっとした難所があるのだ。
撮り鉄には定番とされる名所である。

線路沿いで多くの撮り鉄がカメラを構えているが、線路際寸前で構える人が多く「大丈夫なのか?」と思ってしまう。
小高い丘を進み有名な天矢場峠を過ぎると、汽車は惰性で25パーミルの急勾配を下っていく。
下館からちょっとすつ上ってきた分を一気に下るから、それなりに急な下り坂だ。



P2140109.jpg

やがて素朴な市街へ入ると、汽車は栃木最東端駅茂木へ到着した。
到着すると先頭部に人が集まって記念撮影タイムが始まる。

乗客を降ろした後、汽車はバック運転で転車台へ向かっていった。


P2140142.jpgP2140111.jpg

茂木駅前は商店が立ち並んでいるが、他は特に何もないようだ。
駅舎は新築の真新しいもので、駅構内には蕎麦屋が併設されている。
栃木最東端駅の記念碑は残念ながらなかった。

ちなみに、茂木は「もてぎ」と読むらしい。なかなか難読な駅名だ。
私は今までずっと「しげき」だと思っていた。


P2140113.jpg

ホームへ戻り、転車台へ向かうC11を観察することに。

蒸気機関車はバック運転が苦手なので、大概終着で向きを変えるための転車台が設けられている。
もおか号は復活当初転車台がなかったらしく、転車台を設けるまでは復路をバックで運転してたという。
バック運転は前向き運転とはまた別のテクニックが必要なのだとか。


P2140127.jpg

転車台にSLが入ってきて回り始めると、脇でマジマジ見つめる子供達から歓声が上がる。
ここの転車台は電動で動いていて、回転中は素朴な電子メロディが流れた。


P2140143.jpg

ゆっくり半回転し向きを変え終わると機関車は給水と石炭補給を始めた。
復路の出発は二時間半後で、それまで一休みといった感じかな。
帰りももおか号で行ってもいいが、もう一つ見てみたいSLが真岡鉄道にはあった。
エアーで動くSLが、真岡駅の観光施設にあるというので見に行ってみよう。

機関車の転車シーンを眺めた後、私はホームで12時41分発の下館行きを待った。

スポンサーサイト
2015/02/22 | 真岡汽車旅

キューロク館とエアー機関車

「真岡汽車旅 2/2 (茂木~真岡~下館~取手)」

[2015/2/14]

今日は常総線で茨城を北上し、下館から真岡のSLに乗って栃木最東端の茂木までやって来た。
復路は鈍行で真岡まで行き、車両保存施設を観光してから再びSLに乗って帰路へ着こうと思う。


・真岡鐵道真岡線 [茂木~真岡]
P2140156.jpg

SL到着から40分後、12時41分発の下館行きがやって来た。
真岡鉄道の鈍行は単行気動車で運行されており、日中は一時間毎で走っている。
車両は全てこのモオカ14形で、派手な塗装から地元では「スイカ」と呼ばれ親しまれてるそうだ。

この車両はロングシートとクロスシートのどちらかを装備しているらしいが、
今来た車両は残念ながらロングシート。この路線の主要客は学生だからこれで十分なのだろう。
単行のオールロングシートなんて乗り慣れてるから、別に驚きも落胆もしない。
ただこれが6~8時間の長距離鈍行に使われるなら、話はまた別だがw




茂木から元来た道を戻り真岡へ向かう。約40分の道のりである。
車窓は北関東の平坦な土地が八割方を占め、長閑そのものだ。

単行気動車は軽快な走りで、途中気持ちよくなって少し眠り込んでしまう。


P2140157.jpgP2140256 (2)

眠りから覚めるとちょうど真岡に到着していて、慌てて下車した。
ちなみに真岡は「もおか」と読むが、私はずっと「まおか」だと思っていた。

真岡は真岡鉄道の本拠地で、駅構内には車両基地がありSLの車庫もある。
さらに駅前に併設されているキューロク館では、貨車や国鉄気動車の展示に加え、
エアーで動く蒸気機関車を見ることが出来るらしい。ということで、さっそくキューロク館へ向かおう。


P2140238.jpg

真岡駅はSLを模した巨大な建物となっており「関東の駅百選」にも選ばれている。
地方ローカルにしては巨大な駅舎で存在感があって良い。
間もなくエアー機関車の走行実演が行われるというので、スタンバイすることに。
SLもおか号ほどではないが、人がちらちらと集まってきた。



・キューロク館
P2140175.jpg

観光施設キューロク館も、真岡駅と同じくSLを模したつくりになっている。
中からヘッドライトを照らしているのが、キューロク館の「主」である蒸気機関車だ。

やがて準備が完了すると汽笛一声。白煙を上げながら、エアー駆動の機関車がゆっくりと動き出した。


P2140176.jpg

来た来た来た………!


P2140178.jpg

大正生まれの釜のお出ましだ!

9600形。大正2年に登場した、日本初の純国産形蒸気機関車で、愛称は「キューロク」という。
大正2年に導入されたこの機関車の総製造数は828両で、D51(1115両)に次ぐ製造両数を誇っている。
大正時代、国内事情に合わせて設計され本格量産に至った二つの形式。それが9600形と8620形。
9600形は貨物用として、8620形は旅客用として、国内設計で初めて量産された蒸気機関車だ。




図太いボイラーの割に動輪が小さいのが、キューロク一番の特徴。
この昔の解説映像では、現役時代のキューロクを見ることが出来るので是非見てほしい。
米坂線や宮津線を初めとして、キューロクは戦後になると急勾配の山岳路線で走っていたという。

ちなみにキューロクが最後まで残ってたのは北海道のローカル地区で、国鉄最後のSL運用もこの機関車が牽引したらしい。


P2140185.jpg

圧縮空気で動き始めた真岡のキューロクは、全長60m程の展示線を往復し始めた。
機関車のみで二往復した後、さらに車掌車を連結して三往復、四往復する。

車掌室には乗車も出来る(乗車料300円かかる)らしく、子供連れが続々と乗り込んだ。


P2140193.jpg

個人的には生きたSLが動くだけでも楽しいが、子供は何が楽しいのかわからないらしい。
虎視眈々とカメラで撮り続ける「鉄」を尻目に早くも飽き始めている。
確かに地味な画だが、これはスゴイことなんだぞ。

大正生まれで百歳に達しようとしてるご老体が、身体に鞭打って圧縮空気で動いてるっていうのに。


P2140219.jpg

展示線を四往復した後、キューロクのエアー走行実演は終了した。
HP上では二往復とあったから、残りの二往復はサービスでやってくれたのかも。


P2140244.jpg

復路のSLが来るまで時間があるので、キューロク館の展示車両でも見てみよう。
館内横には、かつて真岡線で使われていた気動車とディーゼル機関車が展示されていた。
昔のローカル線の象徴だったらしいキハ20と、ローカル地区の機関車を代表するDE10

キハ20といえば、真岡から約40kmほど東にあるひたちなか海浜鉄道で走っている(土日のみ)。
ひたちなか海浜鉄道はときわ路パスのフリー区間に含まれているので、真岡鉄道とセットで乗ることも可能だ。


P2140231.jpgP2140228.jpg

キューロク館内で9600と一緒に展示されているのは、急行ニセコの客車として使われていた旧型客車。
これを復活させてキューロクとともに真岡線を走らせれば面白いことになりそうだが………。
憩いのスペースには、読み込まれてクタクタになったレイルマガジンも置いてあった。
何から何まで鉄道づくしなんだな、ココはw


P2140249.jpg

キューロク館前に掲げられている真岡鉄道のSLの紹介看板。
9600が真岡線を走ることはなさそうだが、何時か客車を引いて走る姿も見てみたいものだ。

圧縮空気で動態保存するのは、将来的に蒸気復活させるための仮措置だと何処かで聞いたことがある。
だとしたら、9600は近い未来にSLもおか号として真岡線を走るのだろうか??
今後の真岡鉄道に期待したいところである。



・SLもおか [真岡~下館]
P2140268.jpg

帰りのもおか号は、往路ほどではないがそこそこ乗客が集まってきた。
真岡のC11は只見線陸羽西線磐越東線など、出張運転で色んな路線に出向いているから顔つきは立派だ。
現役のSLの中でもコイツは一番忙しい奴かもしれない。C11はどんな路線もこなす万能の名機なのだ。

ごった返す中で機関車を撮影した後、私は最後尾の客車に乗り込んだ。


P2140277.jpg

もおか号で使われてる客車は国鉄50系
1977年に導入された形式で、地方線区の通勤・通学用に製造された客車である。

50系は通勤通学需要のために車端部がロングシートになっているが、他は全てボックスシートだ。
座席モケットこそ緑色に取り替えられているが、他は特に弄った形跡はない。
今日はバレンタインなので素朴なイチゴの飾りつけがついている。


P2140280.jpg

威勢よく汽笛を鳴らした後、もおか号は下館向けて出発。
久下田を境に列車は茨城県に入り、住宅や工場の中を抜けていく。

小型機関車が客車3両を独力で引っ張ってるから、ドラフト音が他のSLより勇ましく聞こえた。



P2140300.jpg

やがて真岡から約30分で、もおか号は終着下館に到着した。
近年もおか号は右肩上がりで人気が上がっているらしく、今日も観光客や鉄達で賑わった。
あと関東圏で乗ってないSLはJR東日本のデゴイチだけだ。
関東だけでなく最終的に全国のSL乗車を目指して、これからも頑張っていこう!

真岡のSLに別れを告げ、私は10分後に出発する常総線の乗り場へ向かった。



・関東鉄道常総線 [下館~取手]
P2140305.jpg

日が暮れる中、常総線の気動車が出発を待っている。
車両はキハ5000形。2009年に導入された新型車で塗装が従来のものと異なっている。


P2140308.jpg

手前の線路が常総線、真ん中を貫く線路が水戸線で、奥にあるのが真岡線だ。
ディーゼル機関車に引っ張られ回送されていくSLを横目に、常総線は定刻通り出発する。

全線通しを名乗る取手行きは、やっぱり往路と同じく水海道で乗り換えとなった。
「水海道乗り換え取手行き」。初見だと結構ややこしい案内だろうコレ。
以前は全線通しの鈍行があったはずなのだが、今は無くなってしまったのだろうか………。



P2140310.jpg

すっかり日が暮れた頃、下館から一時間強で取手に到着した。
気動車とSL列車の汽車旅もこれにて終了。何時もの常磐線で帰路に着いた。

JRみたいな派手さはないが、昔の地方ローカルの雰囲気に近い真岡のSLは一度乗ってみる価値ありだ。
冬に定期で走ってる蒸気機関車といえば大井川鉄道と真岡鉄道ぐらいだから、
もおか号はこそ乗る価値があると思う。

真岡鉄道は自宅から割と簡単に行けるので、また近いうちに来訪したい。
(完結)
2015/02/27 | 真岡汽車旅


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。