鈍行列車一人旅

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関東最東端の駅、海鹿島へ

「銚子日帰り下車旅 1/3 (新松戸~千葉~銚子~海鹿島)」

[2015/1/31]

何でもかんでも最端にすればいいってもんじゃない。


しかし!日帰りで行ける最果ても悪くないと私は考えたのである。
国鉄最四端は一ヶ月前に制覇したが、日本の最端はまだまだそこらにあるので、
懲りずに鈍行で行ってみようじゃないか!やっぱり、鈍行で行ってこその最果てである。


………少し前に最果て鈍行旅は一旦打ち切りになるとか言ってたのは何処の誰だろうね?


・計画~導入


さて、今回の日帰り旅の目的地は「関東最東端の駅」である海鹿島だ。
海鹿島は銚子電鉄の途中駅であり、関東地方にある駅の中では最東端に位置している。

旅の出発地は、何時も通り自宅最寄の新松戸。関東最東端まで約120kmの道のりとなる。
まず新松戸から武蔵野線に乗って西船橋へ行き、西船橋で総武緩行線に乗り換えて千葉へ向かう。
千葉からは総武本線で同線の終点となる銚子を目指す。そして銚子で銚子電鉄に乗り換え、関東最東端駅の海鹿島へ。
出発地から海鹿島到達まで3時間強の行程。海鹿島に到達した後は、「関東最東端の岬」である犬吠埼へ向かう予定だ。


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午前9時半に自宅から新松戸へ向かい、券売機で銚子までの往復切符を購入。運賃は片道1940円である。
千葉東部は休日フリー切符の範囲外なので、今回は純然たる普通運賃で向かうことになる。
千葉北西から銚子へ行くには鈍行で片道2時間半かかるので、思った以上に遠い。

昨日は珍しく雪が降っていたが、今日は文句無しの快晴だ。
ただ昨日からの冷たい風は相変わらずで、真冬の北風が吹き荒ぶ。
しかし一ヶ月前に行った最北稚内と比べりゃ、もう関東の寒さなどまるで敵じゃない。
あの極寒の過酷な状況で得た経験は、これから存分に生かされるのさっ!



・武蔵野線 [新松戸~西船橋]
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関東最東端への道のりは、土日も混雑する武蔵野線から始まる。
南船橋行きの電車は子供連れ(とギャンブルの親父)が多く、賑やかである。
武蔵野線は、都心~地方へ向かう主要幹線に乗り継ぐのに不可欠な路線となっているが、
直通する京葉線とともに高架区間が多いため、雨風が強まるとすぐに運転見合わせとなるのが悩みの種だ。

現在の武蔵野線の主力車両は、VVVF改造された205系である。
最近は209系のお古が入ってきたというが、まだ本数が少ないのか滅多に見かけない。
お下がりからお下がりへ車両が移り変わっていく様相は、同じオレンジ色の中央線とは格が違うね!



・総武緩行線 [西船橋~千葉]
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西船で黄色の総武緩行に乗り換え、緩行電車の終着である千葉へ向かう。
総武緩行は錦糸町で総武本線の元を離れ、御茶ノ水から中央線の緩行電車として働いている。
中央線といえばオレンジ電車なので、黄色い電車は「中央線内でも総武線」という認識が強いのだとか。

総武線は千葉までは延々と住宅地が続くため、車窓はあまり面白みがない。
西船から20分強で、総武緩行は終着の千葉へ到着する。



・総武本線 [千葉~銚子]
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千葉からは、総武本線の鈍行に乗って終点の銚子を目指そう。車両は209系。短い4両編成での運転だ。
東京~千葉の複々線内から総武本線の終点(銚子)まで行く全線通し列車は一本もないので、
銚子へ行くには、ここ千葉で必ず乗り換える必要があるのだ。

総武本線に「本線」が付く大元の要因は、明治42年(1909)に鉄道院によって制定された国有鉄道線路名称にある。
これは当時国有化された鉄道路線を全て名称付けしたもので、民営化以後の現行のJR各社にもほぼ引き継がれている。
国有鉄道線路名称は23部72路線に分類され、各地域の路線ごとに包括された「部」に分かれているのだが、
このうち総武本線は「総武線の部」を代表する路線とされた。

「総武線の部」

・総武本線(東京〜銚子・錦糸町〜御茶ノ水)
・京葉線(東京〜二俣新町〜蘇我・市川塩浜〜西船橋・西船橋〜南船橋)
・外房線(千葉〜大網〜安房鴨川)
・内房線(蘇我〜木更津〜安房鴨川)
・成田線(佐倉〜成田〜我孫子・成田〜松岸・成田〜成田空港)
・鹿島線(香取〜鹿島サッカースタジアム)
・久留里線(木更津〜上総亀山)
・東金線(大網〜成東)
・木原線(大原~上総中野)←1988年に第三セクター(いすみ鉄道)に転換



民営化以後はこの名称一覧は公式に使用されてないが、「総武線の部」に包括される路線は上記の9路線がある。
総武本線は、これら全ての路線を代表する路線として「本線」の称号が与えられたのであった。
しかし現在、案内上「総武本線」と名乗っているのは千葉以東の区間のみである。



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「7番線に到着の列車は、総武本線の各駅停車銚子行きです!千葉を出ますと、
東千葉!つぅ~~がぁ~~~!よぉ~つぅ~かぁ~いぃ~どうぅ~~~!物井!佐倉の順に停車致します!
ご利用の方はお早めに、お早めにご乗車下さい!ハイ、銚子行き、間もなく発車致します!
駆け込み乗車はお止めください!次の電車をご利用ください!ハイ発車しまーす!!」

千葉駅は自動放送が地元住民の苦情で廃止されたためか、自動放送が流れない代わりに駅員がクドイほどに煽る。
とにかくこれでもかと煽って、ガミガミまくし立てるのである。これは、他の駅にはない特徴かもしれない。
都賀と四街道だけ何故か思わせぶりに語尾たっぷりなのは、駅員さんの癖なのか?(笑)





列車は千葉を出るとしばらく住宅街の中を進み、四街道あたりから田畑が現れ始める。
閑散とした田園地帯を走り、短い隧道を抜けると間もなく佐倉へ到着する。
ここから総武本線は単線となり、本数の少ない本格ローカル線となる。



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佐倉からは長閑な風景が続き、単線となった線路をひた走っていく。
総武本線沿いはもっとバリバリの住宅地だと思っていたのだが、広がる車窓は予想以上に長閑とした風景だ。
八街(やちまた)という難読駅で地元の乗客がドッと降り、混雑していた車内が少しずつ空いてきた。
日向と書いて「ひゅうが」と読む駅で数分停車し、日向から一駅隣の成東では東金線と接続する。



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成東からも相変わらず長閑な風景の中を走っていくが、瓦屋根の古い民家が多くなり本格ローカルの様相を呈する。
真っ直ぐに伸びた一本の線路は、本線というよりは完全にローカル線の趣である。
古びた駅舎が味わい深い松尾を出て、住宅が増えてくると横芝に到着。
成田線もそうだが、総武本線もなかなか激渋の駅名が多いと思う。





八日市場で再び乗客が増えた。終点の銚子まで、あと30分強。
八日市場からはしばらく住宅地をひた走るが、を過ぎたところで少しずつ人家が少なくなる。
成東から銚子までは太平洋沿いを走る総武本線だが、線路は海から5kmほど離れているため海を拝むことは出来ない。



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飯岡を過ぎると列車は小高い丘陵地帯へ突入し、隧道と切り通しを抜けて倉橋へ向かう。
倉橋は野山の中の無人駅だ。倉橋から松岸まではカーブで丘陵を切り抜ける。

進行方向左手には、風力発電のプロペラが数本立っているのが見える。
侘しい野山を抜けると、列車は成田線と交わる松岸へ到達。
ここまで来れば、「関東最東端の街」銚子はすぐそこだ。



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やがて千葉から約1時間40分で、総武本線の鈍行は終点の銚子に到着した。
ここからは銚子鉄道だ。銚子鉄道のホームはJR側ホームの端にある。



・銚子電気鉄道 [銚子~海鹿島]
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銚子電気鉄道、略して銚子鉄道は総武本線と接続する銚子から外川までを結んでいる。
関東最東端に位置する地方ローカル線であり、全長6.4kmの単線の間に合わせて十の駅がある。
開業は大正12年(1923)と古く、鉄道輸送の他、副業として食品製造も行っている。

かつて銚子電鉄は、極めて厳しい経営状況から「運行休止」の危機に陥ったことがあった。
どうしようもない事態に陥った2006年、銚子電鉄は自社の公式ホームページに以下の呼びかけを公表した。

「電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。」

この、会社が危機に瀕している状況がひしひしと伝わってくる衝撃の一節は、公表されると瞬く間にネット上に拡散した。
そしてネットを媒介として銚子電鉄の危機を知った人々が、同社が製造する「ぬれ煎餅」をこぞって注文したのである。
ネットで話題になっていることがわかるとマスメディアも一斉に報道し、ぬれ煎餅の注文は殺到。
一時は生産が間に合わず注文ストップとなり、売れに売れたという。

こうして、銚子電鉄の存続危機はぬれ煎餅の売り上げによって救われたのである。
2006年以降、ぬれ煎餅は銚子の一大名物となっている。



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少し前まで銚子電鉄は、嘘みたいに年季の入った旧型電車(乗りたかった!)が走っていたが、
老朽化が限界に達したため全て引退済み。現在走っているのは、主に昭和に活躍した他社車両のお古である。
これから乗車するのは、元々京王・伊予鉄道で活躍した2000形。塗装もかつての京王時代のグリーン一色を再現している。

どうやら銚子駅に銚子鉄道用の改札はないらしく、車内で車掌が切符の販売を行うみたいだ。
車内は至って空いており、地元の人と観光客が半数ずつといった感じか。
13時00分、外川行き列車が定刻から少し遅れて発車した。



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列車が発車して間もなく、海鹿島までの切符を購入するため車掌さんに声をかけた。

「すいません、うみかしままでお願いします」
あしかじまですね、240円になります」

ああ~、ここにきて肝心なところで間違えちまった!海鹿島は何と「あしかじま」と読むらしいのだ。
絶対「うみかしま」だと思ってただけに、余計恥ずかしい。
地味ながらも難読レベルじゃないか?この駅名は。



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沿線は住宅も多いが畑が点在していて、のどかな風景が広がっている。
列車の走る速度は至ってのんびりとしていて、頑張れば自転車でも追い越せそうな速度だ。
本銚子あたりでは上り勾配になり、左手にそこそこ展望のよい景色を僅かに見ることができる。



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のんびりと走る列車に揺られること十分強、列車は関東最東端駅の海鹿島へ到着した。
ここで降りたのは、私一人だけ。駅周りは至って閑静な住宅地の中である。
駅ホームへ降り立つと車掌さんの集札を受け、列車は間もなく走り去っていった。



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ホーム上には、関東最東端の駅であることを示す碑がある。
碑そのものは新しく、ごくごく最近に建てられたもののようだ。
こうして碑が建っていると、到達したことの喜びをダイレクトに感じられて良い。

ただ、結果的に出発から到達まで3時間強しか経ってないので、
「よっしゃ!関東最東端、来たぜ!」というほどのテンションにはならないのが正直な本音だ(苦笑)。



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海鹿島駅の全景はこんな感じ。ジオラマのようにこじんまりとした無人駅である。
ホーム上の簡易トイレを利用しようと思ったが、どうも使えないっぽいのでスルー。
年季の入った木造駅舎の構内は手入れが行き届いており、構内壁には地元の広告が沢山貼られている。



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萌え萌え広告、キターーーーーッ!!

観光客や鉄道ファンだけでなくアニメファンも顧客層に取り込もうとする集客手段、それがこの萌え萌え広告なのだ。
萌え~な広告が多いほど、その鉄道会社は厳しい経営状態にあるという現実が透けて見えてしまう。
車への移行が著しい地元の利用客のみでは、地方ローカルの鉄道はとてもやってけないからだ。

萌えキャラ活用の地域起こしは良いんだけど、電車には塗ってほしくないんだよねー。鉄オタ=アニオタみたいになるから。
でも、ここは敢えて便乗しよう!後にまた萌え~な広告を見つけたらカメラで撮っていこうじゃないか。
この萌えキャラの正体については、次回の記事で克明に取り上げようと思う。

「俺はアニオタでもないし鉄オタでもない、乗り鉄なんだ!」とどうでもいい自問自答を繰り返しながら、
私は駅前から徒歩で、関東最東端の岬である犬吠埼へ向かった。

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銚子の岬巡りと犬吠駅

「銚子日帰り下車旅 2/3 (海鹿島~犬吠埼~犬吠~長崎鼻)」

[2015/1/31]

千葉北西から鈍行を乗り継ぎ「関東最東端の駅」海鹿島までやって来た私は、
さらに端っこの地へ向かうべく、駅前から関東最東端の岬である犬吠埼へ向けて出発した。
犬吠埼の最寄りは犬吠駅(徒歩10分)であるが、海鹿島駅からでも歩いて行けないことはない距離である。



関東最東端の駅から関東最東端の岬へは、約2.5kmの道のりである。
最端からさらに最端へ行く「最端妙味」に今回は拘ってみた。日帰りながら最果て三昧だぜ!
観光主要ルートから一味違う経路を辿れば辿るほど、道本来の面白さが見えてくるのではないかと思う。

路線バスも利用してみようと思ったが、鉄道と上手く噛み合わないので断念。
寧ろ銚子鉄道の駅を拠点として散策するプランを立てれば、それで十分な気がした。
ここ銚子の地は、バスと鉄道を併用しようとするといずれも数珠繋ぎみたいな行程になってしまうのだ。



・海鹿島駅~海鹿島海岸(徒歩)
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海鹿島駅前の道路は意外と交通量が多く、最果て感が薄い。
駅前から一旦道を北東に進むと突き当たりに出るが、そこを右に曲がってしばらく進むと海の方へ行ける。


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スマホのGoogleマップを頼りに道を進んでいくと、道路の先に太平洋が見えてきた。海鹿島海岸である。
ここ海鹿島一帯は風光明媚な風景で知られ、その昔多くの文豪が滞在したことでも有名である。


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千葉東部の海岸沿いといえば、もっと代わり映えのしない景色を想起させるが、
ここ海鹿島海岸は思った以上に情緒深い景色が広がっている。

辺りは人っ子一人いない。隠れ名所的な雰囲気が漂ってるな。
海岸近くには民家(?)の廃墟もあり、侘しさを一層醸し出している。
銚子といえば犬吠埼が有名だから、皆そっちに観光客が流れてしまうのだろうか。



・海鹿島海岸~犬吠埼(徒歩)
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ひっそりとした海鹿島海岸から、今度は犬吠埼へ向けて君ヶ浜沿いを南下していく。
さっきの情緒ある風景とは打って変わり、浜は侵食防止のためのコンクリートで塗り固められている。
この辺りは海流が複雑らしく、波は高く荒い。コンクリートでがっちり固められるまでになったのも何となく納得。

父が生粋のアウトドア好きで、少年時代はよく海(茨城沿岸)に遊びに行ったのだが、
行くところはいずれもこういった整備された海水浴場ではなかったから、色んな意味で鍛えられた。
一回、荒波にさらわれて死にかけたこともあったなー。素のままの自然と戯れるのは常に危険が付き纏うのだ。


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豪快に波打つ太平洋の向こうに、今回の旅のもう一つの目的地である犬吠埼が見えてきた。
犬吠埼は日本で一番早く初日の出が見られる場所として有名であり、元旦早朝には多くの人が訪れる。
またあの岬の上に建つ犬吠埼灯台は歴史的価値が高く、「世界灯台100選」にも選ばれている有名な灯台である。



・犬吠埼
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君ヶ浜沿いをひた歩き、海鹿島からおよそ30分で犬吠埼へ到達となる。
犬吠埼へ近づくごとに人気が多くなり、駐車場にはそれなりの数の車が止まっていた。
海岸脇の階段を上り、犬吠埼の岬上へ移動。灯台近くには地元の飲食店やお土産屋が数件あるようだ。



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銚子自体は以前に何回か訪れているが、犬吠埼へ来たのは初めてだ。
犬吠埼灯台はいかにも「灯台」といった立派な姿で、日本に5つしかない第1等灯台の一つである。

この灯台が建てられたのは、今から約140年前(1874)のこと。煉瓦建造物としては国内第二位の高さを誇っている。
日本製の煉瓦19万3000枚によって出来ており、加えて二重構造にすることで極めて丈夫なつくりになっているという。
海の難所とされるここ犬吠埼一帯で、この灯台は一世紀半ずっと風雨に耐え続けてきたすごい奴なのだ。


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犬吠埼灯台は一般公開されており、参観料を支払えば灯台の上まで登ることも可能である。
灯台の裏側まで続いている遊歩道が気になったので、行ってみることに。
あの遊歩道の先に、私の求めている景色が、恐らくある。



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関東最東端グッジョブ!!

もうやるしかあるまい!!自撮りもやってみたいが、こっちの方が手軽でいい塩見だ。
遊歩道の先にあったのは、何のことはない岬の景色。でも一応、ここが関東の東の最果てなのである。
絶壁の向こうはただっ広い太平洋が広がるばかりで、青い空と海以外は何も見えない。

この太平洋の遥か向こう、距離にしておよそ8400kmのところにはアメリカ大陸がある。
犬吠埼から真っ直ぐ東に進路をとれば、あのサンフランシスコやロサンゼルスにぶつかるから驚きだ。

………犬吠埼とアメリカ西海岸って、何か全然接点を感じないけどね(笑)。



・犬吠埼~犬吠駅(徒歩)
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関東最東端の景色を存分に堪能した後、私はやむなくして犬吠埼を出発する。
次は、銚子電鉄の観光拠点である犬吠駅を探索してみよう。
犬吠駅は犬吠埼から徒歩10分のところにある。

犬吠埼周辺は観光施設が充実していて、大型飲食店やホテルが立ち並んでいる。
海沿いの県道を進み、何の変哲もない裏道へ入っていったところに銚子電鉄の駅はあった。



・犬吠駅
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犬吠埼からほどなくして、銚子電鉄の犬吠駅へ到達。
駅舎はポルトガルの宮殿を模した独特のつくりで、「関東の駅百選」にも選ばれている。

この立派な宮殿風駅舎が完成したのは1990年のことで、駅構内には名物ぬれ煎餅の売店も併設されているようだ。
開業当初は「燈台前」と名乗っていたこの駅は、銚子電鉄が観光路線として売り出し始めて以来、
同路線最大の観光スポットとなっている。以前は駅前広場に旧型電車を利用した喫茶店もあったらしいが、
老朽化が進んでいたため、2012年に解体処分されてしまっているのが残念。


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ヨーロッパ風の駅構内は天井が高く、広々としていて気持ちいい。
売店には様々なものが売られており、普通のお土産や鉄心を刺激するグッズもある。
ただ銚子電鉄といえばやはりぬれ煎餅なので、とりあえず10個入りのぬれ煎餅袋(赤の濃い味)を購入した。

駅舎の前には、あの桃太郎電鉄シリーズの名物キャラ「貧乏神」の石像がある。
これは、ハドソンが自ら寄贈したもの。銚子電鉄は、桃鉄のゲームの題材に使用されたことがあるのだ。
桃鉄は少年時代スーファミで散々やったから、懐かしい気分になった(←確かスーパー桃鉄II)。

しかし、取り付かれるとひたすら絶望しかない「貧乏神」を福の神とするのも何か妙な話だが。



・外川つくし
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キターーーーーッ!!等身大、萌え~!

「萌え~!」はいずれも冗談交じりで言っていることを、ここであらかじめ弁明しておこう(笑)。
先ほど海鹿島駅の広告でも見かけた彼女の名は、どうも「外川つくし」というらしい。
トミーテックが展開している「鉄道むすめシリーズ」のキャラクターの一人で、
ここ犬吠駅で駅務係として働いている設定になっている。


彼女「外川つくし」の詳細なプロフィールは以下の通りである。
右側には彼女のテーマ曲を貼ってみた。ごく素朴のアニソンだが、
興味ある方は聴いてみては!?

・銚子電鉄、犬吠駅の駅務係として勤務
・好きな食べ物はぬれ煎餅とたい焼き
・笑顔が自慢で、花と子供が大好き
・名前は銚子電鉄の終着駅「外川」と「澪つくし号」に由来
・銚子電気鉄道商品化許諾済
・ツイッターの公式アカウントを持っている



私がためらいなく彼女の等身大モデルを撮っていると、脇からそそくさと「鉄」の方が加わり撮影し始めた。
何なんだ、この状況は?たかが大きく切り抜かれた厚紙に、二人の鉄が寄って集ってカメラを向けているのである。
結局私も、銚子電鉄のさりげない萌えキャラ活用の術中にハマってしまったといえよう!

ぬれ煎餅を計20個買い「鉄」とともに外川つくしを存分に撮った後、私は犬吠駅構内を出た。



・犬吠駅~長崎鼻(徒歩)
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時間はまだまだ余裕があるので、犬吠駅から今度は銚子最南端となる長崎鼻へ行ってみよう。
観光地として有名な犬吠埼に対し、長崎鼻は一切観光化されてないらしい。
道をしばらく進むと、海沿いにこじんまりとした岬と灯台が見えてきた。

犬吠駅からおよそ20分強、閑散とした港の集落を抜けたところで長崎鼻に到達となる。
何もなさそうなところだというのは、事前に予想がついていたのだが………、



・長崎鼻
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本当に、何もねえ。

陸地そのものといえる岬上には漂流物が散乱しており、打ち捨てられたボートが一隻転がっている。
土管を縦にして白く塗りたくったような簡素な白塔は、正式に「長崎鼻一ノ島照射灯」というらしい。
光で船を誘導する灯台とは異なり、照射灯は光を照らして特定の場所を示すだけの役目に留まった施設である。

観光地然としていた犬吠埼とは打って変わり、こっちは最果て感がムンムン漂ってるな。
辺りは誰もいないし、売店や商店まで一件たりともない。
北風が強く吹きすさぶから余計に侘しくなる。


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岬の左手を眺めると、先ほど訪れた犬吠埼が遠くに見える。
「銚子の最南端」VS「関東の最東端」。歴史的価値とネームバリューでいえば犬吠埼の方が遥かに勝るが、
手堅くひなびた最果て旅情を醸し出す場所(何じゃそりゃ)としては、こちらの長崎鼻に軍配が上がるだろう。

何せここは、銚子電鉄ホームページの沿線ガイドにすら取り上げられてないのだから(笑)。



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華やかな犬吠埼灯台に対し、哀愁たっぷりに佇む長崎鼻の照射灯。この照射灯の初点灯は昭和30年にまで遡る。
照射灯は灯台と併設されることが多く、照射灯だけが独立して建っているのは珍しいという。
こいつは、ここで60年間ずっと独りで沖合いの岩礁を照らし続けてきたのだ。


次回は復路となるが、日暮れまで少し時間があるので銚子電鉄の「本拠地」仲ノ町駅へ行ってみよう。
仲ノ町で下車した後は歩いて銚子駅へ向かい、特急しおさいに乗って帰路を辿ることになる。
侘しい長崎鼻の景色を堪能した後、私は銚子電鉄の終着である外川駅へ向かった。

銚子電鉄を辿って

「銚子日帰り下車旅 3/3 (外川~仲ノ町~銚子~新松戸)」

[2015/1/31]

最端づくしの銚子日帰り旅は、至って順調な道のりを辿ってきた。
千葉北西から関東最東端駅の海鹿島を経て、銚子の二つの岬を辿ってきたが、
ここからは復路として銚子電鉄に乗り、銚子で特急しおさいに乗り継いで無事に帰路となる。


・外川駅
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銚子最南端の長崎鼻から徒歩10分ほどで、銚子電鉄の終着である外川駅へ到達した。
終着駅だが駅前は特に何もなく、閑静な住宅に囲まれている。

外川駅は、銚子電鉄の中でも有名な駅として知られる。
こじんまりとした古い木造駅舎は、開業当初からある建物だ。
この駅の開業は大正12年(1923)だから、ここの駅舎は建てられてから既に90年以上経っていることになる。


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駅舎の前や脇には自動販売機があり、ノスタルジックな赤いポストもある。
留置線に放置されているのは、2010年に引退した銚子電鉄の名物車両デハ800形だ。
かつての銚子電鉄の一般イメージといえば黒と赤のツートン色だが、もうあの色の電車は走ってない。


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駅構内はレトロな雰囲気まんまといった感じで、天井には懐かしの白熱灯がぶら下がっている。
構内端には古ぼけた郵便配達用のスクーターが置いてあって、より郷愁を駆り立てる。
色褪せたアナログ時計に、黒板に書かれた時刻表もいい味出してんなー!
時間の流れが緩やかになる、タイムレスな空間だ。



・銚子電気鉄道 [外川~仲ノ町]
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駅構内を観察していると、二両編成の列車がのんびりと入線してきた。
先ほどの往路で乗ったのと同じく、元京王・伊予鉄道で走ってた2000形
このぼってりしたグリーン色は、渋谷駅のハチ公口にある蛙電車を思い出す。

2000形は銚子側は湘南顔だが、外川側は三枚窓の貫通顔になっているのが面白い。
この車両は銚子電鉄として初の冷房搭載車だが、変電所の供給に余裕がないらしく、
冷房は終着駅停車の間しかかけないそうだ(苦笑)。何というか、切り詰めてる感が半端ないね!


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ぶっちゃけ私は右の留置されてる旧型電車に乗りたいのだが、もう動くことはないのだろう。
車内の乗客は僅か三人。隣駅の犬吠から乗客がドッと増えるのかも。
15時13分、銚子行きの列車は定刻通りのんびりと発車した。



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そのまま銚子へ行っても面白くないので、復路は銚子電鉄の本拠地である仲ノ町で下車しよう!
予想通り犬吠でドッと乗客が増えて、車内は少し賑やかになった。
乗客が乗り込むたびに、車掌さんが切符の販売を行う。

切符は当然磁器タイプではなく昔ながらの硬券でもなく、ごく普通の紙の切符である。
でもこれがなかなかいい味出してるというか、いかにもローカル線に来た気持ちにさせてくれるから良い。


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銚子電鉄の沿線はキャベツ畑が多く点在していて、そのすぐ脇を列車はゴトゴト抜けていく。
線路と線路外を隔てる柵もろくになく、「町のための鉄道」たる雰囲気が漂う。


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銚子電鉄唯一の列車交換駅、笠上黒生(かさがみくろはえ)。初見ではまず読めない、屈指の難読駅である。
今思ったんだけど、銚子電鉄の駅って何処もコカコーラの自動販売機があるのは気のせいか?
理由はわからないが、コカコーラと提携でもしてるんだろうか………。

「間もなく、観音~~~~、観音~~~~に到着致します」

観音駅が近づくと、車掌さんが車内を回りながら絶妙なタイミングで肉声案内を行った。
実に鉄心を刺激するサービスである。これでさらに「発車、オーライ!」って言ってくれたら完全に昭和だ。

やがて観音へ到着すると、たい焼きを持った乗客がドッと乗り込んでくる。
観音駅構内では名物としてたい焼きを販売していて、焼きたてがすぐに食べられるのである。
そしてそれを車内へ何事もなく持ち込んで食べられるところが、地元ローカルの魅力の一つといえよう。



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萌え萌え広告、再び発見!!

車内広告にもやっぱり、萌え~のキャラの広告があった。
これは、さっき等身大で発見した「外川つくし」とは違うようだ。
調べたところ、この応援ポスターは広島の鉄道愛好サークルが手がけたものなのだとか。

地方ローカルは色んなものと通じてんなーーー!
大手にはないごった煮感が、個人的にはたまらない。キャラとかにはあまり萌えないけど。
強いて言えば、萌え萌え広告と普通の広告が共存してるこの違和感だらけの車内に萌えるね!俺は(笑)。


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終着駅の外川から15分ほどで、列車は銚子一つ手前の仲ノ町へ到着する。
駅ホームが実に簡素で、ホームというより古い民家の裏側に入って来てしまったような感じだ。



・仲ノ町駅
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ここ仲ノ町はヤマサ醤油の工場真っ只中にある駅で、駅周りは無機質な建造物ばかりである。
駅舎も工場内の土地を間借りしてるような感じで、駅というよりは作業場のような雰囲気が漂う。
工場が稼動しているときなら、醤油の匂いが香ってくるそうだ。

無機質なところだが、ここが一応、銚子電鉄の本拠地なのである。
ホームに隣接している車庫に銚子電鉄の車両が停まっているので、少し観察してみよう。


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ホーム隣の車庫に停まっていたのは、元々営団銀座線・丸ノ内線支線で活躍していたデハ1000形
一方は銀座線時代の黄色の塗装が、もう一方は丸ノ内線時代の赤色の塗装が再現されている。
東京の地下鉄で最も古い歴史を持つ二路線の再現コンビが、ここにきて拝めるとは思わなかった。

実はこの二つのデハ1000形の奥方、丸の内線色に塗られているデハ1002は20日ほど前に引退してしまっている。
2015年1月10日を最後に定期運行を終えており、最終日は手前のデハ1001と併結して協調運転を行ったという。
運行から退役したが、今後デハ1002は保存されるのだろうか?解体されてしまうのだろうか?
一応そこは「鉄」として、少し気になるところなのである。

カメラを向けていると、線路脇から従業員の人がそそくさと車両に乗り込み始め、
引退済みのデハ1002が、何と私の真ん前で始動した!!何だ、このサプライズは(笑)。
でもあっちからすれば、ただの業務だ。一人の鉄のために電車を動かしてやろうなんて、そんなわけないだろうし。


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引退済にして何のことなく動き出した丸の内線色の電車が、運よく前に出てきてくれた。
よく見ると車両の後ろ側に、あの名物機関車「デキ3」が連結されているのが見える。
ドイツ製であり、日本の旅客鉄道の中で最も小さい機関車として知られてる代物である。


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がんばれローカル鉄道。

まさかの「敗北宣言」から立ち直ることに成功し、ギリギリで頑張ってきた銚子電鉄を象徴する言葉だ。
この萌え~な応援ポスターは、仲ノ町駅構内のショーケースに飾ってある。
それも、一番上の目立つところに。

あっという間だが、銚子電鉄の旅はこれで終わりだ。
「終着駅に着いたら、何もなかった」そんな地元密着ローカル線の未来は厳しい。
しかし、それでも乗り鉄は遠くから集い、列車に乗り込む。「乗って残す」とはよく言ったものである。


仲ノ町駅を探索した後、私は隣駅の銚子に向かって出発した。



・仲ノ町駅~銚子駅(徒歩)
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仲ノ町駅から線路近くの道路をひた歩くと、10分程で銚子駅に到達する。
銚子駅前ロータリーは広く、駅前商店街も広々としていて気持ちいい。
ここからあとは、特急しおさいに乗って帰路を辿るだけだ。


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16時38分に発する、特急しおさい14号。今回はこれに乗って一気に帰路へ着こう!
最近どうも「往路=鈍行」「復路=特急」の行程パターンが定着してきてしまっているのだが、
帰りも鈍行にすると想像以上にしんどくなるので、今後は復路で特急を上手く活用していこうと考えている。

疲れきった状態で帰りの鈍行に乗り込むときの、あのしんどさは一度味わった人なら分かって頂けると思う。
鈍行で最四端行ってしまった馬鹿が今更何言ってんだって感じもするが(苦笑)。



・特急しおさい14号 [銚子~船橋]
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銚子駅1番線ホームに、9両編成の房総特急しおさいが停まっている。自由席の車内はまだ誰もいない。

東京~銚子間を結ぶ特急「しおさい」のルーツは、かつて同経路で運行されていた優等列車の存在である。
総武本線はかつて千葉地区唯一の「本線」とされ、その位置づけと威厳を保つ主旨もあってか、
観光需要の高い内房線・外房線よりも早く有料優等列車が設定された経緯を持っている。

その総武本線において誕生した初の有料優等列車が、1958年に設定された準急「犬吠」である。
「犬吠」は後に急行に格上げされ、新宿・両国~銚子間を気動車で結んで走っていたが、
1975年に総武本線の全線電化が完了すると、国鉄はそれまで運行していた急行「犬吠」の一部を特急に格上げし、
新たに格上げした特急は「しおさい」と名づけた。当時は単なる値上げだと不評を受けたらしい。
これ以来、総武本線全区間を担う定期特急として、しおさいは走り続けてきた。

車両は房総特急の代名詞、255系。1993年にデビューし、今も主力として活躍している。
255系は元々、内房線・外房線の特急「さざなみ」「わかしお」の運用に就いていたが、
新型車両E257系が導入されてからは、主に「しおさい」に仕事の場を移したようだ。



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しおさいは東京まで向かうが、私は途中の船橋で下車する。この特急は通常船橋には停車しないが、
土休日の1号と14号に限り船橋に停車するという特例があるそうだ。
船橋停車の需要はあまりないものの、千葉北西に住む私にとっては寧ろ都合がよかった。

列車は定刻通り銚子を発車すると、旭、八日市場、横芝、成東の順に停車していく。
線形が悪いのか速度はのろのろしていて、ガタンゴトンとジョイント音を盛大に響かせながら走る。
その鈍足な走りは特急らしからぬ気もするが、鈍行よりも所要時間を大幅に短縮できることは確かだ。


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千葉を出ると列車は少し速度を上げ、緩行電車を続々と抜き去っていく。
初めはガラガラだったが、進むうちに少しずつ乗客が増えてきた。
やがて銚子から約一時間半で、列車は船橋に到着となる。



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房総特急に乗車したのは今回が初めてだが、また千葉以南・以東へ向かう際に利用してみようと思う。
降りて列車を撮影した後、間もなく列車は発車。船橋駅は休日帰りの人々で混みあっている。
自宅最寄の新松戸へ向かうため、私は人混みに紛れて総武緩行のホームへ向かった。


総武本線と銚子電鉄の日帰り旅は、これにて終了となる。
「本線」と名乗っておきながらローカル度満載な総武の道のりを経て、
銚子から昭和のレトロ電車で関東の最東端、犬吠埼を目指してみるのも悪くない。
ぬれ煎餅でもかじりながら、歩いて駅巡りをするのもよし、萌えキャラと戯れるのもよし。

見栄を捨て飾らない言葉で一世を風靡した銚子電鉄は、電車修理代を稼ぐために今日も頑張っているのだろう。
こっちも次何時になるかは保障できないが(苦笑)、また乗りに行くぜっ!銚子電鉄!!
(完結)


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